• ベストアンサー

自己催眠・自己暗示で気持ちを切り替える人

自己催眠・自己暗示で気持ち等を切り替えている人はいますか?or見たことはありますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

有名どころとしては、モハメドアリがいます。 米国ヘビー級ボクシングのチャンピオンで 反体制派の英雄です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA 1960年ローマオリンピックボクシングライトヘビー級金メダル獲得。 その後プロに転向し、ソニー・リストンを倒して世界ヘビー級王座を獲得。 ベトナム戦争の徴兵拒否や、人種差別に関する発言、 マルコム・Xとの関わりなど政治的言動から、 当時のアメリカの政権や保守派と対立し、ライセンス剥奪、試合禁止等、 たび重なる圧力を加えられたが、 通算で3回のチャンピオン奪取に成功し、通算19度の防衛を果たした。 彼は、試合前に、鏡に向かって 「俺は偉大だ!」 と何度も何度も言い聞かせ、自己暗示を 掛けていた、と言われています。

papipupepoppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• makaay10
回答No.2

質問者様がどういう事を聞きたいのか分かりませんが、回答者はやってましたね。そして、自己暗示が-なやり方だったので、良くない影響が残ってます。今では無意識なので、直らないとも思います。経験や状況を聞きたい訳ではなさそうなので、いますか?という部分にだけお答えしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

自己暗示が大事だという人はいますね。 気持ちの切り替えは自己暗示より 「忍耐力」や「前向きな姿勢」が 必要だと思います。 それと自己暗示がどうちがうのか 説明はむずかしいのですが。 信じるか信じないかの差でしょうか? 自己暗示や自己催眠は ちょっとスピリチュアルな 感じがしますね。

質問者

お礼

僕は自己暗示?によって一時的に価値観の重心を変えることができるのですが、この方法に不安があるもので、質問させていただきました。 忍耐力や前向きな姿勢とかとはちょっと違うんですよね… ご回答ありがとうございました。