• 締切済み

自己催眠

催眠の専門家の方、または自己催眠をしているという方にお聞きしたいのですが、僕はまだ催眠について本を買って真似して練習している程度の初心者です。まだほんとに催眠にかかったことはありません。 擬視法で催眠状態に入ろうとしているのですが、目を閉じてから自己暗示をかけていると、耳が塞がる感じがしてそれがどんどん強くなっていきます。これはどういうことでしょうか?ちゃんと正しくおこなえているのでしょうか? 催眠に詳しい方、よかったらお答えお願いします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

私はたいした経験はありません・・・ので参考程度に聞いて下さいね。 以前少しだけ、自己催眠と他者催眠の教室に通っていたことがあります。 さて、 >>まだほんとに催眠にかかったことはありません。 とありますが、本人が自覚していない(自覚できない)だけで、催眠にかかっている事が多いです。 で、必ず、終了の時は、終了の手続き(覚醒の手続き)を忘れず、省略しないで行って下さい。 寝入りばなに行って、そのまま寝てしまった時には、朝目覚めた時に、覚醒の手続きを習慣づけして置くことが望ましいです。 催眠はかけることよりも、覚醒を重要視して下さいね。 これは自己催眠・他者催眠ともに同じです。 催眠がかかったまま(半覚醒の状態)で、行動をすると、どの様な副作用があるか分かりません。 質問者さんに取っては未知の領域に入る訳ですから、どの様な事が起きるか分かりません・・・また人によってその現象は様々です。 今までの経験で判断してはいけません。 自分で行っている時には、慎重にも慎重を期して、おかしいと思ったなら、自分の声なき声を信じて、辞めるか、休むか、その前の状態に戻る・・勇気が大切ですよ。 心理・・心の世界はまだまだ分からない事の方が多いのです。 私は凝視法と言うものはどの様なものなのか、経験がないので分かりません・・・ が、先生についていない(本などで自分で行っている)場合は、何か異常を感じたなら、それは辞めるべきと思います。 違う方法が沢山あると思いますので、一つの方法に拘らない事が重要です。 人には個性があります。性格もその一つですが、身体もそうです。 Aさんには適したやり方が、Bさんに適しているとは限りません。 先生がいると、その判断をしてもらえると思うのですが、自分で行っていると、それが分かりません。 で、少しでも違和感を感じるなら、それは自分には適していないと思うのが、ベストでしょう。 催眠に限りませんが、毎日10~20分位練習していると直ぐに上達します。 本人が自覚できるかどうかと、催眠がかかっているかは別なので、くどいですが、覚醒の手続きは決して省略はしないで下さいね。 一度で良いから、催眠の専門家を訪ねるか、それらの方の主催されている会に参加されるのが良いと思います。 同じ様な事を何度も並べて・・とは思わないで下さいね。 心の領域にアプローチするには、本当は先生についた方が良いのです。 それも、経験豊かな・・・ 諸刃の剣なのです・・・扱い方を間違ったりすると、自分が傷つきます。 くれぐれも慎重に・・・