育児中の主婦。虚しい。生き方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 育児中の主婦の虚しさと生き方の迷いについて
  • 主婦としての日々のルーティンに生甲斐やモチベーションが見出せず
  • 将来の子供の巣立ち後の存在意義についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

育児中の主婦。虚しい。生き方がわからない

女の人生って 中年になれば、あとは落ち目で、 更に主婦ともなれば自分の時間はないに等しく 子供の成長はうれしいし、その刹那は幸せだけど 子供は成長し伸びる一方で、自分は落ちていく一方 子供が巣立った後に残るものは何だろう。老いだけかもしれない。 自分がこれまで築いてきた生活、仕事、趣味、人間関係・・・ それらから切り離され 世の中から孤立して育児、家事。 頑張っても頑張っても毎日のルーティンの繰り返し そこに何か生甲斐やモチベーションを見出せるものはなく 時間だけがどんどん過ぎていく 気分転換に旅行や食事に出かけても 結局はその場しのぎであって 次の日はまた同じって分かってる。 自分が高まり、向上していけることはないって分かってる いつしか心が萎縮し 自信がもうなくなっている こうなってしまってからでは 社会復帰も簡単にはいかないと思う ふと鏡をみると 目が死んでいるのに気づく 突然ふけたように感じる 赤ちゃんの笑顔だけが日々の和む瞬間 健康に、幸せに育ってくれることを祈り できることを精一杯にしてあげるだけ 母としてはそれでいいと思う でも、人間としては既にもう空っぽな気がする 私らしさはどこにもなく、心は虚ろ この先、子供が無事に成長して巣立ったら もうこの世に未練もないし、自分の存在が必要がないとまで思う 楽しいことをして たくさん笑って 日々を大切に・・・て 言われるかもしれない でも 夫のために無理して明るく振舞い 赤ちゃんのために無理して母親を頑張り 日々を何とかやりすごし 年齢を重ねる 家族が大好きなのに 何一つ不自由なく生活しているのに 日々を笑えない 心が空虚 何をしていてもむなしい 本当のことをいえば 赤ちゃんがいなかったら死を選ぶかもしれない 空気が薄くなり 世界の色彩が薄くなり 六感が鈍り 苦しいけれども止まることも許されず 回転車のネズミのように 虚しくカラカラと走っているというのが 自分の自己イメージです 本当は早く助けて欲しい そうでなければ 崖っぷちでちょっとだけ背中を押してもらえたらって 考える自分がいます 死にたい程のこの虚しさはどうしたらいいんだろう 生き方がわからない 助けてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.9

こんちは♪ 話聞きにきましたよ(^-^)/ 今虚しいんじゃないですか。 今まで築いてきた生活、仕事、趣味、人間関係 充実してたんじゃないですか。 しかし今自分に与えられたものは世の中から孤立した育児、家事。 母として子供が無事に成長して巣立っていくことを望み、そのために精一杯してあげる。 それでいいのだろうが いずれ巣立って行く。 その時去っていかれた自分には何が残るだろう。 今この虚しさに苦しんでるんじゃないですか。 旦那さんのために赤ちゃんのために頑張る。 けど最後に何が残るのか 虚しさだけのような気がするんじゃないですか。 この虚しさは先を考えるから出てくる。 今現在虚しいですか。 お子さんのため旦那さんのために生きて虚しいですか。 お子さんの成長が虚しいですか。 旦那さんの喜ぶ顔見て虚しいですか。 あなたの虚しさは全て 先を考えた時に出てくるものじゃないですか。 この先ってなるようにしかなりませんよ。 今を生きましょうよ。 今までは社会の中で充実してたかもしれない。 今度は家庭の中で充実してもいいんじゃないかな。 先考えたってつまらなくない? この先って考えた通りにもいかないし だったら今を生きた方が良くないですか。 また悩んでいるのを見かけたら来ますね。 あなたから来てもらってもいいんだから(^_-)

その他の回答 (8)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.10

うーん、今時間がありあまっているのではないですかね。 人間、暇だとろくなことを考えませんww 家事や育児で忙しい!と言っている間はそんなこと、本来考える余裕すらないですよ。 何か熱中できるものを探してみてはいかがでしょう。 ランニングなど、お薦めですよ。 ひたすら体を動かしていると、ストレス解消になります。 ご参考になれば幸いです。

noname#185888
noname#185888
回答No.8

すんごいよくわかります。 2年くらい前まで私もそんなこと思ったり悩んだり辛くて、でもそんなこと考えちゃう自分は母親失格なんじゃないかと思って。 母親なんだから娘が第一で、母親なんだから女を捨てるべきで、母親なんだから自分を持ってはいけない。24時間母親でいることの苦痛に耐えられなくて。 私は私なのに。子どもがいることで母親でなきゃいけない。なんなら旦那の母親にもなってしまって大きな子どもを持った気分。 しっかりしなきゃ、私は母親なんだから!っていつも自分に言い聞かせて…。でも私に戻りたくて…。母親でない私のあのころの時間が欲しくて仕方なかったです。 でも2人目妊娠して妊娠中の苦しみと毎日の生活に追われていっぱいいっぱい。 出産してからも2人の育児に旦那の世話。毎日がヘトヘトで寝る暇もなくて。あれよあれよという間に長女が幼稚園。 そしたら今次女は7ヶ月だけど、なんか気が楽になったんです。 長女のために規則正しい生活になって9時~15時まで長女が居ない。次女は居るけど2人みるより楽だし!なんて思ったら、なんだ自分の時間あるじゃん!!って気づいたんです。 次女が居るから街には出かけられないけど、テレビ観ながらエクササイズしたりストレッチしたり、そんな数分の時間がホッと出来るんです。 これからもっと自分の時間が出来るんだろうなぁって気づいて、でも自分の時間が出来たとき老いていたら嫌なのでエクササイズや美容に少し気を使おう!って自分を思いやる時間が出来ました。 そうやってみんな少しずつ私と母親業とを両立していくのかなって思います。 私は3人目も考えてるのでまだまだ自分の時間は出来ないけど気持ちの余裕は出てきたのできっと頑張れる! 貴女もあと少し!育児は永遠ではないし、赤ちゃんの可愛い時期も永遠ではない。 とりあえず今日を乗り切れた自分を褒めてあげてください。毎日毎日今日を乗り切って、乗り切れたら褒めて、そしたらいつしか余裕ができますから☆ まずは2歳。そしたら3歳。子どもの成長と共に苦しんだ分自分も成長してるはずですよ。 まずは今日を乗り切ろう☆

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 苦しいですよね。 辛いですよね。自分でも何でこうなるのか分からず 毎日を淡々と過ごし、育児に明け暮れ、自分の存在価値 さえ見出せない今を乗り越えるには、外側へ幸せを求める のでは無く、自分自身の中に見出すしかないと思います。 良い妻、良い母にならないでいいのです。 私たちは、親であっても一人の悩み多き不完全な一人の 人間です。 弱く、汚く、酷い生き物なのです。 常に良い妻、良い母でいなければならないという思いが、 どんどんあなたを追い詰めてしまいます。 あなたの中にある理想の妻、母というものになろうと必死 に頑張っているその姿は素敵です。 しかし、そればかりに固執してしまうと、あなたを苦しめる ことになってしまうのです。 親は、いつも子供の事を優先し、自分自身を押し殺し、犠牲に してまでも育てなくてはならないと思い勝ちですが、そうでは ありません。 たとえ親であろうと、自分自身の人生を大切にすべきなのです。 本来、自分が1番であり、家族は2番目でいいのです。 我慢して、我慢して、我慢して何かをしたところで、あなたの 心はどんどん萎縮し、何も感じなくなってしまいます。 私はこう思う。私はこうしたい。そうした素直な思いを吐き出す 癖をつけることです。 それは決してワガママでは無いのです。 ご主人に対して、そんなあなたの思いが通るかどうかは問題では 無く、自分はこう思っているんだよと、伝えることに意味が あります。 お子さんに対しても、ある程度分別がつく年齢になってきたら、 「お母さんは今○○したいから、協力してね」という感じで お願いしながら、自分の時間を作ることも大切なのです。 自己犠牲から生まれるのは、悲しみです。 自己犠牲によって成り立つような家族関係など、必ずいつか 大きな歪みが生じます。 普段、食事に行くお店を選ぶ時や、旅行先を選ぶ時、頂き物の ケーキを選ぶなどの些細な場面でも、必ず自分の思いを伝える 必要があります。 「私はあなたが行きたい場所ならどこでもいいよ」 「お母さんはいらないから、食べていいのよ」 こうした偽りの言葉は、結局は相手の為にはならないのです。 あなたの心で思う言葉と、口から出る言葉が常に同じである ということが大切です。 心でNOなのに、言葉から出るのがYESだから苦しいのです。 そこでNOと言うことで、相手が怒ったり、傷ついてもかまわない のです。それはその人の問題であって、あなたの問題では無い からです。 しかし、心と発する言葉を同じにするというのは、言うほど 簡単ではありません。 最初はかなり難しいことだと思います。しかし、そうしていかない と、いつまでも苦しみは消えません。 辛いでしょうけど、あなたの幸せとは、あなたらしく生きること でしか得られないのです。 偽りのあなたを演じるのは、もうやめましょうね。

回答No.6

まず、ママ友はいますか? ヒトとしての、すなわち、霊長類ヒト科に属する、生物としての母親というのは、もともと一人で子供を育てるようにはできていません。元々ヒトは群れで生活し、たくさんの子供達を、たくさんの母親がいっぺんに面倒を見るのが、本来の姿です。ですから、女性は年齢や身分の上下をあまり気にせず友達になれるし、一人で居るとすぐにノイローゼになるのです。 かつて、いわゆる下町では、そういう気風が残っていました。家同士も話し声が聞こえるくらいに近く、ご近所様というのは家族も同然で、手が空かないとお互いに子供達を預けたり預かったりも平気でしていたと聞きます。何より、親が同居やすぐ近くにいたりするわけで、手分けして子供を育ていた、つまり、母親が一人で子供を育てていたわけではないのです。 ですが、今の世の中ではなかなかそうも行かないと思います。ですから、代替手段がいろいろとあるわけで、子育てサークルだとか、ママ友同士行き来するだとかするわけです。 まず、ママ友がたくさんいて行き来できるなら、まずそこから始められるのがいいでしょう。 次に、保育園も検討してみてください。 前述の通り、「母親が一人家に残って子供を育てる」ということ自体、ヒトとしては無理があるのです。保育園を嫌う人も少なくありませんが、母親が一人で家にこもって子育てをするよりも、よほど本来のヒトとしての姿に近いとも言えます。何より、いくら子供にとって母親が一番いいと言っても、母親がブルーでは子供にとってもいいわけはありません。それよりは、子供を預けて母親が生気を取り戻す方がずっと大事です。 地域の事情等もあるので難しいかもしれませんが、早期に復職して早くから保育園に預けてもいいし、認可外の保育園なら、勤めていなくても預かってもらえるところもあります。お近くにそういうところがないか、調べてみてください。 それから、失礼ながらご両親はご健在でしょうか。 近くに実家があるなら、ちょくちょく遊びに行ってもいいですし、同居も考えてもいいでしょう。預かってもらって、息抜きするのも時には必要です。または、子供が2~3才になるまで、あなたとお子さんだけご実家に戻られるのも一つの選択肢です。 とにかく、何より子供のために、母親が健康であることが一番大事です。ご主人ともよく相談されて、もっとラクしてください。

lifeistooshort
質問者

お礼

女性は一人でいるとノイローゼになるようにできている・・・ 何だか納得しました。 常に一人なのもいけないのかもしれません。  保育所や復帰も早く考えてみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

仕事に未練がありますか? それとも育児ノイローゼ? 私は仕事を辞めて専業主婦になれたことがどれほど嬉しかったか。 あなたのような思いがなかったわけじゃないけど、そこまで思いつめはしなかったな。 主婦という仕事を無価値のように思ってませんか? もっとプライド持ってやれば良いのに。 主婦だって社会参加はできるしね。 家に閉じこもってないで外へ出たらどうでしょう。 赤ちゃんがいるから出られないなんて事はないんだから。 幸いお金のために働く必要もなく、子供はもう大学と高校ですが未だに専業主婦やてます。 適当に趣味も楽しんでるし、どうせ世間からお気楽な主婦と言われるなら楽しまなきゃ損です。 もう少しで子供が自立するので、その後の人生が楽しみです。 計画はいろいろと立てています。 主婦だから母だから、何もできないと決めつけてるんじゃないかな。 ちょっと時代錯誤な考えだと思います。 その気になればいろいろとできますよ。 何事も自分次第です。 しっかりしてください。そんなんで母が務まるほど甘くないですよ。 女として輝くことは母として輝くことでもあるんですから。 私は主婦になってからの方が自由を手に入れました。 主婦は自立できない、する必要がないと思ってるなら大間違い。 助けは待ってても来ませんから、自分から抜け出してください。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

来る場所間違ってない? 旦那にちゃんと話したほうが良い

回答No.2

家事やれ家事。 一昔前のCMで「亭主は元気で留守がいい~♪」なんて言われていた旦那方に比べればまだマシだろ。 ”家に金だけいれて帰って来るな”って普通に言われてたんだぞ。

noname#156354
noname#156354
回答No.1

これが・・・ おわりがくるんですよ。。 私もずっとそういう出口のないトンネルに入った気持ちがして、 苦しくてたまらなかったのですが、 子供が成長するにつれ、だんだんと巣立つ、離れていく感覚を実感するようになりました。 子供が小学校に入ると、だんだん家族より友達を優先させる率が高くなり、 中学に入れば、もう完全に家族より友達です。 考え方も意識も全くの別人を実感します。 子供を自分の一心同体と考えると出口はないのですが、いづれ自立をして離れていくものです。 うちが今子供が10歳ですが、家族といるより、友達といるほうが100倍輝いてみえます。 自立していつか巣立っていくんだなと名残惜しい気がするほどです。 で、単身になった時に、やはり子育て中の自分の過ごし方の真価が問われます。 すぐ復職するために資格をとってた人、子供を頼める基盤をつくっておいた人など、 あっという間に社会に戻ってイキイキしていますよ。 女性も男性も関係なく、やはり人に喜んでもらえて役立つというのが1番の生きる実感かと思います。 今は虚しくて、意味がない時間のように思うかもですが、それって一生のうちで今だけなんです。 次のステップに向けて、準備に入ってはいかがでしょうか? 子供が3歳になって幼稚園に入ったら15時まで、保育園なら18時まで自分の時間もすぐできます! だらだら過ごさないで、自分の時間ができたら何をしたいのかをリストアップしておくのもいいと思います。 必ず出口はあります! ムリせず、今だけのこの時を実感して楽しんでみてくださいね。 子供が赤ちゃんの時に戻りたいけど、もう戻れない私がここにいます。 一生一度の今って相当貴重なんですよ・・

関連するQ&A

  • 育児以外に何もしなかった人に残るものはなんだろう

    長年、趣味に仕事に忙しく、割とアクティブな生活をしてきました。結婚後、妊娠し家に閉じこもる生活になりました。産後は更に育児のみの日々です。  今は家族の暮らしが大切だし精一杯で、他人にも仕事にも興味が湧きません。 夫と協力しながら赤ちゃんと3人の暮らしを幸せとは思っています。人間として一番基本的な姿と思います。  その一方で、私はどうなってしまうんだろう、どこへ向かっているんだろうと、ふと思います。 赤ちゃんは順調に育ち、成長が目に見えるけど、自分は退行していくかのように思います。 刺激や外からの情報の少ない生活を続けているので、感も鈍り、記憶力も落ちています。 日々、家に閉じこもり、掃除・洗濯、毎日のルーティンを繰り返していると、脳みそや感情がフラットになり、希望や色々な感情も薄れていくのを感じています。 抜け殻となった私が、母’としてのみ、この世に存在しているような感じです。 人に会うのも何をするのも、ただただ億劫を感じるようになりました。 このままでは、良くない気がするので復帰したい気持ちはありますが、 赤ちゃんは成長がめざましく、こんな小さく貴重な時期を他人に任せる気にもなれません。 子供はいつの日か親から離れます。その時に自分に残っているものは何だろう。 仕事を離れている期間が長く、年齢も高齢になればなるほど、復帰は現実的ではないです。 育児以外に何もしなかった人に残るものはなんだろう・・・。 いつか巣立つ子供以外に、何か目的や希望があればと思いますが あったとしても、今は時間的な余裕がないので、何もできず、やきもきと手をこまねくことになってしまいます。 種の保存のため、子供を生み育てる、動物として自然です。でも人間には感情や知恵があります。 私はそれを押し殺して日々、ルーティンを繰り返している気がします。 なんの為にこの世に生まれ、生きているんだろうと、ふと考えてしまいます。 今は赤ちゃんのかわいさに、日々喜びを見出して生活していますが 何だか未来がみえません。 同じ事を繰り返しても、どこにもたどり着かない。 回転車の上をただひた走るネズミのような むなしさと息苦しさを感じます。 育児中の人は 少なからず何かしら悩みがあると思います。 どう乗り切っているのでしょうか。 日々のルーティンに何かモチベーションや希望を見出せるものでしょうか。

  • 子供の頃にいじめてきた相手を攻撃したいと思うのって

    ちょっと子供じみてますか。 人として成長してない証拠でしょうか。 うまいこといかなかった過去と一緒に、その時、そこにいた嫌な人間たちを、 次々とぼこぼこにして、…そのまま遠くまで逃げてしまいたいです。 もう、何もかもなかったことにしたいです。 そういうわたしがいる一方で、 多分彼らは、何事もなかったように、幸せな生活を営んでいるんだろう。 そう思ったら、当然ですが、面白くありません。 やられたほうは全部覚えているというのに。

  • 育児休業中です。笑顔の絶えない私はどこへ

     育児休業中です。赤ちゃんは日々成長して可愛くなっていきますが 私はまるで退行していくようです。明日も明後日も1ヵ月後も半年後も同じ生活。 脳みそが活性化されることなく、日々のルーティン。 ゆっくり本を読むことすらままならない生活。掃除しても整頓しても元の木阿弥ですぐに散らかる一方の部屋。 それでも毎日、飽くことなく掃除機をかけ続ける。まるで穴を掘っては埋める’の繰り返し。 人と話すこともなく家事育児のみに追われる日々。 雑誌などをみると子供とママ友と日々を楽しんでいる主婦像や ポジティブな事ばかり描かれていますが、実生活はそんな絵物語とはかけ離れている気がするのです。 ちょっと外出したって、託児所の迎えの時間を気にしてゆっくりすることもなく 土日も外出したって帰りの夕食の時間を気にして急ぎ足。 独身時代のあのキラキラした日々やワクワクしながら毎日のイベントを楽しみに過ごす私 笑いの絶えない私はいったいどこへ行ってしまったのだろう。 かといって、いまさら社会復帰しても、楽しいことが思い浮かびません。 託児所の送迎時間、ご飯の時間、朝の赤ちゃんをあやしながらの支度;;; 時間におわれるのみの日々 離婚して家を飛び出したところで 居場所なんてどこにもない それに子供を放り出すなんて考えられない 女性は年齢をとれば、外の世界にでるのが楽しくなくなると思います。 居場所もどんどん減る一方と思います 正直、これをあと10年以上、続けるかと思うと 生きたここちがしません。 希望がもてないまま 日々、生気のない私です 夫がなぜ何も思わないのかも不思議です 生気のない妻、生気のない母 これでいいはずがない 私がどうしたらいいのでしょう。

  • 主婦、育児。

    こんにちは。 一歳半の娘がいます。 毎日朝から家事をして、お散歩にでかけ、2時間ほどして帰ってきてお昼を食べて、お昼寝。っといった単調な生活で、自分の時間がゆっくりとれません。 娘はたまらなくかわいいのですが、育児は日に日にしんどく感じます。 家にいるときはテレビを見たりおもちゃで一緒にあそんだりするのですが、飽きてしまっているのか間が持ちません。 ちょうどそうゆう年頃なのか、「ママ、ママ」で片時も離れないかんじで息が詰まってしまいます。 だいたいいつも9時にはベットに入るので娘が寝てから自分の時間を作ろうかと思うのですが、そのころには自分もつかれて寝てしまいます。 海外在住なので近所に友達もいなくて、ちょこっと友達とでかけたり愚痴ったりできるストレス発散ができないせいか、日々うっぷんがたまってしまいます。 主人は比較的やさしいのですが、いそがしくてほとんど家にいません。 念願の子宝で幸せいっぱいなのですが、育児は思ったほどに大変だな~っと痛感しています。 育児のストレス、自由がきかない主婦のストレス。 みなさんどうされてますか? 体を動かすのがいいっと聞くのですが私にはあまり効果が感じられませんでした。 その一瞬はいいのですが、結局たまっているストレスはなくなるわけではわいな~っと。 ストレス発散法、または上手にためない方法、子供との楽しい遊び方など、みなさまのアドバイスお願いします。 最近は食に走ってしまっているようで産後のダイエットに成功したのにリバウンドしてきました。。。

  • 結婚生活と育児がうまくできません

    初めて投稿します 私は、専門学校を卒業してすぐに妊娠し、今は主人の実家で結婚生活と1才の子供の育児をしています。 私は、実家で生活していた頃は、ほとんど親に甘えており、勝手気ままに過ごしてきました。 しかし、今の主人に専門学校で知り合い、初めて、人のために自分が何かしてあげたいという気持ちになりました。 私が主人のことを思いすぎるゆえ、主人の私に対する思いが、分からなく、必死で尽くし尽くし続けてきました。 彼氏依存症でした。そんな私に主人はとても優しく包んでくれていましたが、私の漠然とした不安は大きくなる一方で、主人と結婚する3年前に鬱と拒食症を患ってしまいました。主人は必死に支えてくれましたが、薬は徐々に強いものに変わっていき、主人の支えに応えられていないとさらに自分を責める日々が続きました。 しかし、専門学校を卒業し、妊娠が判明した時、薬が赤ちゃんに影響するためやめなければなりませんでした。 初めは薬がもう飲めない…と辛い日々でしたが、主人と家族になれたことで、開放されました。 妊娠したせいか、食事もとれるようになり、幸せな日々でした。 しかし、結婚1年たち、仕事に育児に家事に夫婦生活に今までやったことのない役割ができ、何ひとつうまくできない自分を責めてしまいます。働き出してまだ2年で若手なため、職場でも同居している主人の母にも、主人にも頭を下げる日々が続き、自信をなくしてしまいました。これから先のことを考えて不安になり、まったく食事がとれなくなってしまいました。生活全てに影響してしまい、子供の世話もおろそかになり、職場でも迷惑をかけてしまいます。また病気と向き合うのが怖くて、診断されるのが怖くて、病院に行くことすらできません。 鬱は、一度なると繰り返すと以前言われてから、いつまたなるか怖くて、こんな私と主人と子供は一緒にいて幸せなのだろうかと毎日自分を責めてしまいます。 自分だけが辛いならそれだけですが、また主人に迷惑がかかると思うと、とても辛いです。 読んでいただいてありがとうございました。 主人に話す前に誰かの力をいただきたくて書きました。 文章もわかりにくく、申し訳ありません。

  • 日本は落ち目なのですか

     日本は落ち目なのですか。どんどん他の国に追い抜かれていきますね。特に経済面で。  当方はあと長くて20年程度で寿命が尽きますがこれからの若い方はどうするんでしょう。これから日本人として日本に生まれる方たちとかは。  高度経済成長はもう無理だとしても何とかほどほどの豊かな生活を送れるようであってほしいです。  実際どうなんでしょう。ほんとに落ち目なのですか。

  • 育児中、主人は冷淡・・・明るい気持ちで暮らしたい

    今子育て中で、2歳と0歳の子を育てています。 主人は会社を経営していて、経済力も能力もありますが非常に冷淡です。(子どもを産んだあとわかりました) 子育てに関する相談には一切乗ってくれません。基本的にほったらかしで自分は仕事に集中しています。 一応旅行などは誘う素振りをするのですが、今は子どもが小さいため無理したくありません。 日々の大変なことは、旅行などのプレゼントで一気に慰労?しようと考えているようですが、私は今子育てて行けず、そんなご褒美より日々のことを助けて欲しい、せめて相談に乗って欲しいというのが本音です。 しかし、おそらく会社でも雑多なことばかりなので面倒に感じるのか、基本的に私は相手にされていません。 生活費に関しては領収書で使った分だけ受け取るという形になっています。 用途は咎められはしませんが、見張られている感があり、自分の好きなようには使えません。特に欲しいものはありませんが・・・ 子どもが小さいし経済的なことを考えると、別れることは考えていません。(私も正社員ですが子供二人を大学まで・・・となると躊躇します) ただ自分がどうしても無価値に思えてしまって落ち込むことが多いです。 幸せそうな家族連れを見て涙がでてしまったりします。 家にいないことが多いから気楽だし、生活は保証されているんだから・・・と思うもののこの生活が一生続くのかと思うと・・・・たまらなくなります。 どうやって気持ちに折り合いをつけて、子どもと明るく生活をしていけばいいのか・・・ 昔はこういうパパが多かったでしょうね。今もきっとこういう思いをしている人もいるかと思うのですが。 気持ちが弱っているので、辛口はどうか勘弁してください。 何か毎日を楽しく過ごすアドバイスをいただければと思います。経験談もあったらお待ちしています・・・

  • 育児ストレス?

    子供のこと、かわいくて大好きです。本当に何より大切に思ってます。 ・・ということを前提に相談を聞いてください。 子供は1歳8ヶ月。甘えん坊で私にべったり。気持ちに余裕があるときは いいのですが家事に追われているときべったりされたりグズグズ泣かれたり お昼寝しなかったりするととてもイライラします。 子供にとってとても理不尽なことで叱ってしまいます。 すごく悲しい顔して泣き出したり、寝ている顔を見てごめんね、ごめんねと 思う日々です。 主人はそんな私に理解を示してくれますが、仕事が忙しく帰りが午前様という 日々で育児を手伝ってもらうということはできません。 出産する前は子供ができたらこんな母親になりたいなという理想像があったのですが今の自分はその理想からかけ離れてます。 子供に母親というふんわりあたたかい、優しいイメージを持って成長してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? 自分が嫌でたまりません。

  • 主婦に呆れました

    私の知ってる主婦が自分の価値観を押し付けてきます 結婚だけが女の幸せとは限らず女の幸せの感じ方なんて人にそれぞれじゃないですか? 旦那に飼われ家庭にこもると女は心の視野も欠損しまうのでしょうか? 私は母子家庭ですが、自分で家も建て好きな仕事もし子供と二人、気楽で幸せだと思ってます 今更旦那が欲しいとも思いませんし、やっかいなだけだとしか思えません 経済的にも自立していますので今は男性は恋人や男友達で十分だと考えています ある主婦があなたは結婚してないから不幸だとかいうので上記に書いた事を伝えたらムッとされました 人に結婚をすすめてどうしたいんでしょうかね?

  • 育児が辛いです、働きたい

    もうすぐ2歳の娘がいます。 私は高卒で、就職した会社では頼りにされていましたが、妊娠した事で辞めさせられました。 それから…育児をしていて、働けないということがどんなに辛いのか思い知らされました。夫の年収が400万くらい、節約に疲れたのもありますが、働く事の幸せ、誰かに認められる事の幸せを改めて実感しました。きっかけは内職をした事です、時給100円くらいの、子供の相手も出来ない、家事もおろそかな状態でしたが、その1週間は活き活きと幸せでした。やっぱり私は働くのが合ってると感じました。 子供はもうすぐ2歳。幼稚園もまだ無理。保育園はいっぱい。仕事を探すために子供を預けるにもわざわざお金かかるし、高卒の私をまだ保育園が決まってないのに雇ってもらえないだろうし、働けたとしても子供が病気のたびに欠勤・早退をして仕事を続ける自信もまだ持てません。 何の生産性もない毎日に少しずつ心が病んでる気がします。主婦なのだから子供をきちんと育てなきゃと追い詰められる時もあります。 育児サークルに入ってはいますが、皆はたらく予定が無い方ばかりで、時々話が合わないし、やっぱりこんな事するなら働きたいって思ってしまいます(サークル自体は楽しいのですが)。散歩など行こうにも、単身向けの地区で公園も汚く狭いですし、スーパーに行くかショッピングセンターへ車で行く程度です(ガソリンが減るのでたまに) どうやってやり過ごせばいいのか…絶望してしまいます。