育児が辛い!働きたい私の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 育児と働きたい願望に苦しむ私。経済的な不安や社会的な認められたいという欲求に悩まされています。
  • 幼稚園や保育園の入園も難しく、仕事探しや子供の身体のことを考えると踏み出せません。
  • 育児サークルに参加しても同じ悩みを持つメンバーが少なく、解決策を見つけるのが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児が辛いです、働きたい

もうすぐ2歳の娘がいます。 私は高卒で、就職した会社では頼りにされていましたが、妊娠した事で辞めさせられました。 それから…育児をしていて、働けないということがどんなに辛いのか思い知らされました。夫の年収が400万くらい、節約に疲れたのもありますが、働く事の幸せ、誰かに認められる事の幸せを改めて実感しました。きっかけは内職をした事です、時給100円くらいの、子供の相手も出来ない、家事もおろそかな状態でしたが、その1週間は活き活きと幸せでした。やっぱり私は働くのが合ってると感じました。 子供はもうすぐ2歳。幼稚園もまだ無理。保育園はいっぱい。仕事を探すために子供を預けるにもわざわざお金かかるし、高卒の私をまだ保育園が決まってないのに雇ってもらえないだろうし、働けたとしても子供が病気のたびに欠勤・早退をして仕事を続ける自信もまだ持てません。 何の生産性もない毎日に少しずつ心が病んでる気がします。主婦なのだから子供をきちんと育てなきゃと追い詰められる時もあります。 育児サークルに入ってはいますが、皆はたらく予定が無い方ばかりで、時々話が合わないし、やっぱりこんな事するなら働きたいって思ってしまいます(サークル自体は楽しいのですが)。散歩など行こうにも、単身向けの地区で公園も汚く狭いですし、スーパーに行くかショッピングセンターへ車で行く程度です(ガソリンが減るのでたまに) どうやってやり過ごせばいいのか…絶望してしまいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できないだろう やれないだろうと諦めてたら ダメだと思いますよ^^; バート アルバイトでも保育園はいれてくれますし、 今はいっぱいで入りにくいかもしれませんが、 いつか入れるかもしれません。 申請はだしてますか? 無職の状態でも申請はだせます。 もちろん入園したては子供も神経を使って 熱はだすし、ウィルスはもらってくるしで 休みがちでガッカリでしたが、それは働くママさんにとっては みんなが通る道。 いつ入園しても同じだと思います。 私は6ヶ月から保育園を無職状態で探して 半年かかりましたが、はいれました。 その後3カ月 職がみつからず>< 退園となりましたが、アルバイトで探して 一ヶ月後同じ保育園にまたはいれました。 最初の一歩でも半歩でも とにかくだしてみてくださいね。

sup1000
質問者

お礼

3ヶ月仕事がみつからなかったなんて…子供がいることが理由なんでしょうか?それでも仕事を見つかって、頑張ってあるんですね。最初の投資は仕方ないですよね。私も待機は出してました。 住んでるところがホントに良くないと思ってます。保育園がかなり遠くて、子育てには向いてない町です。

その他の回答 (8)

• potteito
回答No.9

もうすぐ二歳なら、幼稚園までまだあと一年ってとこですね… 私も高卒で、主婦業が嫌いな主婦なので、働いてますよ。(もうすぐ転職予定ですが…) 正社員や職種をえらぶと厳しいかもしれませんが、レジや接客、看護助手などさがせば案外あります。 無資格が不安なら、資格取得の勉強をするとか、もいいかもしれません。 まずはハローワークにいってみましょ。地域によっては働く母親向けの求人案内もありますよ。 預けにかんして、私のすむ地域にはファミリーサポートというのがあり、民間の母親に子供を預ける制度があります。 有料ですが、小学生くらいまでつかえるのでお住まいの役所にきいてみてはいかがですか? いまは認可外保育園もあるし。二歳だとちょっと高額かもしれませんので、調べてみてくださいね。

sup1000
質問者

お礼

何だか親近感のわく回答でホッとします。とりあえずは認可外になりそうですね…ファミリーサポートはありますが高いのですm(__)m ありがとうございます。

noname#173315
noname#173315
回答No.8

仕事を探すために子供を預けるにもわざわざお金かかるし、高卒の私をまだ保育園が決まってないのに雇ってもらえないだろうし、働けたとしても子供が病気のたびに欠勤・早退をして仕事を続ける自信もまだ持てません。 本気なら、子供を預けて仕事探ししたらいいと思います。 職安に子供は連れて行きにくいし、面接も、すぐに来てといわれる場合もあるからです。 なんかかんかいって、身軽なほうが、仕事は探しやすいと思います。 お金がかかっても、それは必要な経費だとおもって、ご主人に相談したらどうですか? 確かに子育てにあった条件のよい仕事って、なかなかないし、役所系は、試験もあるので、うかるかどうかわからない。競争率も激しいんですよね。 あなたは働かないと心が疲弊するタイプなのだったら、そういう面をみとめてもらうしかないんじゃないでしょうか? 来年また、保育園に願書をだして、それから職探しということでもいいですけど、一刻も早くと言うなら、やはりお子さんをどこかに預けて職探しがいいと思いますよ。 そうしないと、絶望感って消えないんじゃないでしょうか? 決まったら、認可でなくても、預けて来年保育園でもいいじゃないですか? ほとんど働いた分は残らなくても、働くことで、心がいい状態なら、心理カウンセリングのかわりだと思って子供の預けるお金を稼いだらいいんだと思いますよ。

sup1000
質問者

お礼

そうですね、来年だったら空きが出そうなので考えてみます。ありがとうございます。

• ecco
回答No.7

>何の生産性もない毎日に少しずつ心が病んでる気がします。 育児や家事だって、生産性あることではないでしょうか? 子供の心と体を育てる。保育園や幼稚園の先生がしていることは、とても生産性のあることではないでしょうか? 家事をする。家政婦さん達は生産性のあることをして、お給料を得ているのではないでしょうか? 世の中は妻や母親が育児や家事をすることに対して「お給料」を定めていませんが、 他の人に頼んだら、それこそ質問者さんが仰っているように「お金がかかり」ます。 お金がかかる分=自分が働いている分、とも言えます。 そうは言っても外で働きたい女性はたくさんいらっしゃいますので、 保育園や託児所があるわけで。 「高卒だから」という言い訳をせず、どんどん職を探してみればいいのではないでしょうか。 どんなに探してもなかった、ということになったら、改めて相談してみればいいのでは…。 まだ2歳になったばかり、とのことですぐには無理ですが、「満3歳児保育」をしている幼稚園もありますので、 選択肢はいろいろあるのではないでしょうか。

sup1000
質問者

お礼

結婚当初、共働きだったせいもあるかもしれません。日祝仕事で、これじゃあ出産後、仕事続けられないって夫に話しましたが、収入が少ないので不安気でした(結局辞めさせられましたが)。 育児が始まり、ようやく大変さが分かったようですが、私の中では専業主婦でいていいのかなと負い目があり、些細な事を気にしてしまいます。お金の事でケンカした事もあります。 確かに主婦の仕事も立派ですが、毎日節約、夫にも節約を求める事に疲れました…

• tomas199
回答No.6

主婦は向き不向きがありますし、パートで活き活き働きながら保育園に預けている人はいっぱい いますよ。 保育園は早くから躾がしやすいなどメリットもありますし、公園や保育園の環境のよいところに 引っ越すのも大事だと思います。 主婦だから育児に専念しなきゃと思いますけど、育児と家事だけって結構つらいので変化を求める 意味でも、体力等に自信があればパートにでるのも悪くないと思います。

sup1000
質問者

お礼

たぶん、私は働いてたほうが活き活きできるかなと思います。 専業主婦だからと、夕飯に手抜きができなのでそれも疲れます。内職をしてた時は簡単にできて楽でした。 保育園に行くと、躾もそうですが人見知りが全く無いので、私と居るより楽しそうです。思い切って働いてみようと思います。

• rapisupyon
回答No.5

既婚、二児の母です。 ご主人に、あなたの素直な気持ちをお話されたことはありますか?? 専業主婦でも、兼業主婦でも、それぞれの立場で、それぞれの大変なところ、楽しいところがあり、いろんな悩み、不満があるものです。 でも、どの立場でも、1つ言えることは、夫の理解と支えが必須だということ。 おっしゃるように、働くことに向いている人、家で家事や育児に専念し、節約しながら生活することが向いている人がいます。 どちらがいい・・・という問題ではありません。 結局は、本人が満たされていて、配偶者が理解してくれていて、家庭が円満ならそれが一番なのです。 あなたの一番の理解者は、ご主人のはず。 ご主人とあなたがどうすれば、少しでも心地よく生活できるのか・・・話し合ってみてください。 専業主婦でも、兼業主婦でも、夫に理解がない場合が、一番不満が溜まり、精神的にも追い詰められるものです。 まして、仕事をしようと思うなら、夫の理解と支えが一番大事。 もしかしたら、すごくストレスが溜まっているのかも。 今は、お子さんとべったり過ごしていますか?? ご主人に子供を預けて一人の時間を過ごしたり、お友達と会ったりすることは、たまにでもありますか?? どんなに専業主婦に向いている人間でも、24時間365日ずっと一緒に小さな子供と過ごしていたら、 おかしくなりそうになるときもあります。 だからこそ、夫に愚痴って、受け止めてもらって、休ませてもらって、また力を養って・・・と進んでいくんだと思います。 少し息抜きする時間を、ご主人にも協力してもらって設けたほうが良いです。 2歳のお子さんなら、ご主人でも十分に面倒見れるはず。 独身で働くことと家庭を持って、まして、子供を持って働くことは雲泥の差があります。 お仕事をするのは悪いことではありませんし、家計の足しにもなり、そのことで活き活きと生活できるならすばらしいことだと思います。 ただ、夫と子供がいる以上は、仕事をし、家事や育児に費やす時間、余裕が減ってしまうからこそ、意識して、出来る限りの配慮や努力を踏ん張ってしなくてはいけないようにもなります。 負担は増えます。 仕事が息抜き的な気分になっているうちは良いですが、家庭を持って仕事をしていれば、ストレスや疲れが溜まることもあります。 そのときにも、きちんと家族の方を向きながら、仕事と家事、育児が出来るのかどうか・・・。 全てを放り出して、自分のためだけに生きたい・・・と思ってしまうこともありますが、家庭を持ったら、絶対に出来ませんからね。 本当に仕事をしながら、家事や育児をする覚悟があるなら、ご主人に本気で相談すべきだと思います。 仕事が見つかるか、保育園が見つかるか・・・なんていう問題を考えたらキリがないですよ。 本気なら、一歩踏み出すこと・・・自分でもがいて努力しないと前に進めません。 もう1、2年もすれば、お子さんは、幼稚園ですよね。 そうすれば、すごく楽になります。 3年保育の私立幼稚園なら、延長保育などもありますから、保育料に少しプラスすれば、夕方まで預かってくれます。 そうすれば、正社員として仕事をするのは難しくても、パートなどの形で働くことができ、息抜きできるのでは?? もちろん、病気などをすれば対応に追われるでしょうが、それは子供を持った親としての当然の責任。 だからこそ、夫の理解が必要だし、助けてもらえる人がいるなら、助けてもらわなくては難しいのだと思います。 まずは、少し息抜きさせてもらったほうが良いと思います。 子供と離れることも大事ですよ。

sup1000
質問者

お礼

夫の休みが日曜日しかないので、美容室に行くときや買い物するときにみてくれたりしますが、疲れてるのが分かるので極力頼まないようにしてます。 前は気持ちのすれ違いとかあって悲しくなることもありましたが、最近になって美容室行っておいで、とか好きな洋服買っておいでとか言ってくれます。 でも日頃は帰ってご飯食べて寝るの繰り返しなので、働いてもとても協力は得られそうにありませんので少々不安です。 まずは役所に出向いてみようと思います。

noname#176965
noname#176965
回答No.3

私の母もそんな感じでした。仕事をしていないのが、なんだか社会貢献してないみたいで辛いと言って、婦人会の仕事があった日は嫌がりながらも、生き生きした目で帰ってきて機嫌が良かったです。 せめて家事は完璧にする、と言ってせっせとしていましたが、やはり仕事とは違う、としょんぼりしていました。 私から見れば、主婦は休みなしで家事をして、なんて偉いんだろうと思うのですが、それとは違うそうですね。 残念ながら、私には解りませんが、元気を出して下さいね。

sup1000
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 たぶん私は父親の影響かもしれません。お小遣いをあまりもらわなかったのでアルバイトしましたし、大学に行くなら働けという考えだったので、初任給で万という数字を見たときの喜びが染みついているのだと思います。 それに、お給料をもらえる事が無言のありがとう、頑張ったね、なのでしょうね。主婦はそんな見返りはないし、職場は色んな人と接する事ができますしね。 と、今打ち込みながら、ああそうか、と思ってます(笑)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ヤクルトレディか、タイミングが良ければ大きな病院の看護助手。 託児所がついていて比較的安く使えると思います。 あとはやっぱり少しでも内職をするのも手応えがあっていいかもしれません。 昼間は割り切ってお子さんと遊んだり家事をする。 子供が寝たあとの夜の数時間で たとえ身入りが少なくても 保育料の分を思えば仕方ない、と思って少しでも働く。 それからあと1年すれば3歳児保育などの幼稚園もありますし そうしたらお昼の間だけの仕事とかも探せるかなと思います。 遊びに行く先ですが、たまに保育園で園庭開放や 母子向けの開放日がありませんか? そういうのを利用してもいいと思いますよ 保育士さんと直接話せるし 地域の保育園の混み具合、狙いやすい園とかも聞ける場合もあるかもしれません

sup1000
質問者

お礼

ありがとうございます。看護助手は資格は何か必要でしょうか?

sup1000
質問者

補足

色々教えて頂いてありがとうございます。 まずはハローワークに行ってみたいと思います。 少し元気が出ました(^o^)

• mokioaa
回答No.1

こんにちは。 そこまで働く意思があるならば、仕事を探してみてはどうですか? 行動しなければ何も始まりません。 保育園はいっぱいということですが、認可外、無認可保育園は探されましたか? 住んでいる地域によっては認可外保育園に通っている場合、市から助成金がもらえ、 認可とさほど変わらない金額のところもあります。 私は育休取りましたので、何が何でも保育園は探さなければなりませんでした。 認可はもちろんいっぱい、認可外、無認可いろいろ探しましたよ。 小さい子供を抱え、何でこんなに必死なんだろうと思ったこともありました。 本当に働きたいならば、まず認可外へ預けて仕事を探してはどうですか? 私のまわりにも働かなければならず、必死で仕事探している人います。 子供が小さいからなかなか厳しいと思いますが、がんばってください!

sup1000
質問者

お礼

高卒だし、私にはパートくらいしかできないと思い認可外は考えてませんでしたが、働きながら普通の保育園さがせばいいんですね!頑張ってみます。