PTSDとうつ病の治療法が見つからずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 重篤なPTSDと併発のうつ病持ちで、合わない薬物治療を中止しました。
  • 近場でPTSDを見れるカウンセラーがいないため、治療が先と断られました。
  • 精神科やクリニック、カウンセラーでは不安な状況であり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

八方塞がりです。

重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。 病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。 近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。 いろいろ調べたところ、PTSDはPTSDの知識が豊富でないと、一般の精神科や心療内科で治療すると悪化してしまう、、トラウマでは薬物療法も有効なケースもあるが、PTSDと診断される状態ですとあまり薬物療法は効果がないと言われている。とあり、私は自身でもとてもひどい方だと思っていて、今まで見て頂いた医師は薬を進めるばかりだったのと、日本ではPTSDの治療は大変遅れているという事で、近場の精神科やクリニック、カウンセラーではとても不安です。 そして現在、PTSDに強いと言われる病院がどうしても見つからず、可能性を見失っています。 また、もう何件も病院にかかっているのですが、私自身過去を一から話すことがとても苦痛で、今までも初診時に起きた出来事を全部話して(もちろん話さなければ治療はできませんが)また、病院を探す度にいちいち全部話さなければいけないのかと思うと、とても苦痛でならないのです。 しかし、現在、子供の面倒を見るのも、精神的体力的にも限界で、外に出る事も出来ず、夫は仕事に行かなければいけないし、保育園も送り迎えできないと行かせられないと言われ、這って育児をするような状態で、毎日が本当に地獄です。 また、怒りの感情が強烈なことと、現実感がない感覚、記憶に支配されている、離人感、何も楽しいと思えない、興味が持てない、絶望感に支配されている、などなど、あまりの精神状態の悪さに、本当に地獄の日々です。 PTSDはこんなにも状態が悪くなるのかと、しかも医療が追い付いていないなんて、もう死ぬしかないのか、こんな状態に陥った人間にはもう死を選ぶしかないのではないかと毎日思っています。 近所の病院では不安でしっかりしたことろで観てもらいたいというのはワガママかもしれませんが、とにかくしっかり治療できないのにもう無駄に精神力をすり減らして効果のない病院にかかるのは精神的にもうできそうもないです。 このことが原因で、夫ももう私を支えきれず、精神的に異常をきたし始めていて離婚寸前です。 何か、少しでも希望はないものか、アドバイスを頂ければと思います。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが精一杯書きました。 宜しくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

ご病状の緊急度に応じて、お子さんを児童相談所にあずかって頂くことも考慮してください。 行政の福祉部門に相談すれば、ヘルパーさんに保育園への送迎を依頼できますので、ヘルパーさん+保育園でしのげるか?を考えて下さい。 お薬の副作用などの経過を診てくださった病院で、精神障碍者手帳の取得が可能かどうか?を相談してみましょう。  PTSDでは手帳が通り難いと聞きますが、うつ症状も強いとのことですから、少なくとも3級での取得は可能かどうか?を相談してみて下さい。 障害者手帳があると、ヘルパーさんなど福祉サービスが受けやすくなるはずです。 (年金とは別の制度です。) さきほどの病院で、紹介状をいただいて、EMDRができる病院に転院することを考えましょう。  転院時には、紹介状に記載して頂けば、副作用の出るお薬や、今までの病歴等もご自身で次の病院に説明するという負担がなくなります。 EMDRは、PTSDの一部には有効と聞きます。 医療機関でも導入しているところがあります。(健康保険は効かない場合もありそうですが) http://www.emdr.jp/ 全ての方に効くというわけではないようですが、効くかどうかは、わりと早くに判断できるようですので、八方ふさがりな状況なら、信頼できる機関で試す価値はありそうに思います。 お子さんを預かって頂いて、治療に専念できると良いのですが。 可能なら、入院も視野に入れて考えると良いかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#158912
noname#158912
回答No.4

もし私にかけてみようと思ったら過去の出来事話して見ませんか。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

もしも僕が「どうしたら、あなたは幸せだと思いますか」と質問したら「PTSDが治れば」と言いますか。 過去を変えることは出来ませんので、今現在のあなたが幸せ感を持てる方法を探す方法で解決するでしょう。 PTSDの治療法では、過去と向かい合う方法の治療もありますが、新たな問題を与えるだけで、 あなたが幸せ感を得るには程遠いものがあります。 PTSDを持っていても、離婚せずに、旦那さんと仲良く暮らせた方が幸せだと思いますが、違いますか。 現在の生活が幸せでないのは、何時もPTSDのお付き合いをしているからではないでしょうか。 前の回答者の方の「ウツを治してからでしょう」の言葉のように、幸せになることを選んで下さい。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相談者さんの問題は、PTSDではなく、精神科のうつ病の問題。 解決方法があるのに、うつ病に追い詰められて見えないから、八方塞がりに思えて動けない。 だから、薬物治療が先じゃないと、模索できない思考の患者には、カウンセリングできないのです。 カウンセリングは治療じゃないから、回復の兆しがないと効果がありません。 回復の兆しに向かって転がる方向に自分の自信をつけるのがカウンセリング。 自分では判断できないことを受け入れ、他人から客観的に活路を選択してもらわないと、PTSDに囚われた迷路から脱出することができません。 今の貴女には、どんな提案も、どんなに悩んでも、結論は「できそうもない」しか出ない思考能力なので、あなたが選択してたら結局何もしないかやめてしまうのです。 死を選ぶのも、死しか見えないから。他人ごとからはどうみても間違いなのに。 先が見えない現状は、サイコロで選んでも、今の判断力よりマシな結果が出ます。悪い方の選択でも転がっているだけ活路がある。 だから、病院の評判に惑わされてはいけないし、病院を変える選択を自分でしてもいけません。病院を探すのもよくない。 信じても信じなくても治療を受ける必要があります。どこに行っても貴女の判断力では効果がない苦痛にしか思えませんから。 病院を変えない方向で、苦痛を取り除くようにもがいたほうが効果があります。 お大事に。明日から今日を見れば、昨日よりはよくなっているのですから。

関連するQ&A

  • カウンセラーのいる病院

    現在、精神的な病気で大阪府内のメンタルクリニックに通院をしています。 先生はものすごく優しいお方で親身になって話を聞いてくれるのですごく助かってるのですが、 私は、出来たら薬物療法+カウンセリングを受けたいなって思っています。 ですが、ここの病院は、先生一人で診察を行っていてカウンセラーはいない模様です。 今の病院に通いつつ、他でカウンセリングを受けるっていう事は出来るのでしょうか? また、大阪府(出来れば大阪市内)カウンセラーのいる病院を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 八方塞がり

    今、妊婦5ヶ月です。 籍は入れてないのです。旦那はいますが、共依存で今は別々に暮らして、同じカウンセラーの先生にカウンセリングを月二回受けて、まだ4回です。 旦那との連絡は毎日メールでやり取りと、水曜日に10分の電話をしています。 カウンセリング状況は順調です。 旦那と離れる事になってから、私は生活する場所や生活費を自分の実家で暮らしていたので、なんとかやってこれたのですが‥母が友人や知人など複数の方から何千万もの詐欺をしていたため、毎日取り立てや電話が来て、母が家を空けるようになったため、母がいない時は全て私が対応する形になってしまい、精神的に落ち着かなく困っていると、兄の元嫁がこの事情を知っていると言うか‥元嫁も母から被害にあっていたみたいなのですが、相談した所、家に逃げておいでと言ってくれたので、住所を移して、元嫁の所でお世話になり一週間たちました。 が、しかさ元嫁は宗教の勧誘をなにかにつけしてきたり、なにかなつけ神様神様、頻繁に兄や母の悪口を言ったり、姪っこ(2才)は私のお腹にわざと乗ってきたり、‥居候だし母から被害を受けてるのは事実なので我慢はしているのですが‥やはり毎日このような状況では私も落ち着かなく‥ ましてや今、元嫁は仕事をクビになり無職‥ 共依存で治りが遅くなると言う事で旦那からの支援は一切なく、私も妊婦なので働けなくて、生活費も底をついてきたので、生活保護の申請をしに行ったのですが‥生活保護の条件が気に入らないらしく、姉が申請を拒否‥ 母子寮をと思ったのですが、今空きはなく、結婚やDVをされたわけでもないし、ましてや妊婦なのでムリらしく‥ 友達に相談しても、ひたしくしている友達は皆実家暮らしなので、置いてもらえるわけもなく、姉の家は3ヶ月くらいで出ないとならなくなり‥ 実家に帰れば激しい取り立て‥とても、まともに暮らしていけるわけでもなく、八方塞がりになってしまって旦那を頼りたいのですが、カウンセラーに一緒にいれば治療が遅くなってしまうと言われてるため、旦那は一緒に暮らしたいと思っているのですがどうするべきか分からない感じらしくて、私も本当にどうしていいのかわからなくて‥ 旦那にお金を借りて、1人暮らしをして、事情を説明して生活保護をうけるべきなのか‥ それすら共依存ではダメなんですかね‥ まだカウンセラーにはこの状況を伝えてません。 この状況の場合どうするのが、ベストなんですかね‥? 本当に悩んでます‥ 心理や共依存に詳しい方、アドバイスいただけたら有難いです。 お願い致します。 長々失礼いたしました。

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療について

    私は約8年前に心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、入院をし退院した以降は都内の精神科やカウンセリングルームなどで、治療を続けてきました。 治療の内容は、薬物療法、カウンセリング、認知行動療法、グループ治療、EMDRなどです。 約8年かけて、ようやく薄皮がむけるように少しずつではありますが回復の過程にあるのかなと感じておりますが、 しかし症状はまだまだきつく、なかなか社会生活に順応出来ないで大変苦しい思いをしています。 日本のPTSDに対する治療そのものがアメリカ合衆国よりもかなりの遅れをとっていると聞き、出来ることなら治療のためアメリカへ渡米したいと考えておりますが、情報がなく困っております。 そこでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんので(アメリカ以外でも結構です)教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーと医師

    私は、ボーダーラインと診断されましたが、 薬物療法では治りません。 カウンセリングが必要になります。 この場合、医師によるカウンセリングを受けるべきか、臨床心理士に受けるべきか迷います。 過去何人かの医師に出会いましたが、医師とはケンカしてしまったり、不信感を持ったりということが多く、転々としてきました。 反面、カウンセラーとはわりあいと長く続きます。 でも、ボーダーラインを治療する場合は医師のほうが適していますか。

  • 新しい病院へ変わるには

    私は家から遠方のA病院に32条を申請して貰って それを使用して何年も通院していました。 内容は一時間のカウンセリングと薬物療法です。 現状に進展が無いので、カウンセラーの意向で 薬物療法のみの治療となってもう何ヶ月もたちます。 A病院へ通っている何年かの間で、 病院自体は心地良いのですが、カウンセラーへの不信感から二回、 既に通院した事のある同じく遠方のc病院へ32条と共に移り、 結局c病院は病院そのものが合わずA病院へ戻っる事を繰り返しました。 今、現実的な経済的な理由から、 近場のB病院へ移りたいと思っているのですが、 B病院へはまだ行った事も無く、 A病院への愛着もあり迷っています。 A病院の医師の方々には 「変わりたければどうぞ」と言われています。 まだ行った事のない病院に、 A病院へ32条を使って通院していたのと まったく同じように通院するにはどのような 段取りと手続きが必要でしょうか? 又、後悔してまたA病院へ戻りたくなるという C病院の二の舞はしたくありません。 どうしたらどちらが正しいか見極められるでしょうか?

  • 「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

    わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 都内のメンタルクリニックを探しています

    実父の性的いやがらせと、実母の見てぬふり・放置、弟との受ける愛情の格差等より、人間不信で他人と親しい関係を築けない・憂鬱になりやすい等、長年問題が続いています。 家族と絶縁し、ひどいうつ状態はなんとか脱し、通常の生活ができる程度には回復していますが、根本的なところが直っていないので精神的にはやはり不安定で、時々近所の、すぐ薬を出してくれる病院でデパスをもらい飲んでしのいだりしています。 何回かメンタルクリニックに通ったことはありますが、よい結果は出ず、数年前に治療を中止したままになっています。 薬物による治療は効果がないと思われるので、カウンセリング、その他薬物治療以外の方法を重視した治療を行いたいのですが、都内でよい病院、おすすめの病院がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、お金がないのでカウンセリング料金が自費診療の所は通うのが難しいです。 よろしくお願い致します。

  • PTSD

    私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?