• ベストアンサー

育児書について

2歳児(女)の母です。最近になって育児書を読んでみたくなりました。魔の2歳児と聞いた事もありますし、最近は少し注意しただけですぐに泣くようになりイライラしたりします。仕事をしているので保育園に任せっきりの育児をしているような気もします。育児をしていくうえで正解はないとは言われますが、参考程度に読んでみたいのです。何かお勧めな育児書はあれば教えて下さい。できればどこの本屋さんにも売っているような育児書を希望します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (4)

• ahiru93
回答No.5

2歳の男の子のママです。私も少し時間が出来たので育児書(かなぁ?)を読みあさっています(笑)。 最近読んだ本は、 子育てハッピーアドバイス1~3。 子育てのコツは公園で見つけた。 天野ひかりのハッピーのびのび子育て。 今日から叱らないお母さん。 「イヤイヤ」ばっかり言わないで。 です。 もし、お時間があれば、図書館の育児コーナーをのぞいてみて、「おっ!」と思う題名があればそこから読み始めてもいいじゃないでしょうか?私がそうです。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

ご苦労様です。いろいろ大変ですよね~ 「おさなごを発見せよ」羽仁もと子 http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20060912A/ 私にとっては育児のバイブルです。 育児はテクニックではないですからね・・・・

• yukikana2
回答No.3

育児書めっちゃ読みましたよ。本好きもあって、数え切れないくらい読み漁りました。 が、やっぱり100点の完璧な育児書はありません。質問者さんも書かれていますが。だから雑誌あたりが気楽でいいですよ。こっこくらぶとか。 後、保育園の担任の先生に聞いてみたらいかかでしょうか。自分の育児と言うより、保育園で自分の子供といてくれる先生が、どんな本をよんでいるのか、なんだか保育方針がみえていいと思います。

• onegai1
回答No.2

育児書もいいですけど、絵本もいいですよ^^ なぜなら絵本の中での親のありかたは、うなずけるような気がします。 また、どうして??と悩んだときに子どもと一緒に時間を共有することでお互いが安らかになれるのです。相乗効果ですね^^ いい絵本は良い言葉を使っています。また内容もとても素敵です。 「どんな絵本?」と悩まれたら、是非昔からある絵本を昔のままで読んでみて下さい。(復刻版でもいいかもしれません) しかし、絵本の中に親の思いをお入れになるのだけは避けてくださいね。絵本とは子供のおもちゃみたいなものです。子どもにとっては勉強ではありませんから・・ここだけは強くお願い申し上げます。 いやいや育児書よ!!と思われるなら、私は「子どもへのまなざし」著作:佐々木正美と「子どもが育つ魔法の言葉」著作:ドロシー・ロー・ノルトを読みました。 人それぞれだと思うので、図書館で一度手にされてみてください。 私の感想・・育児書というより育自書のようでした^^