• ベストアンサー

無意識に自分と友達を比べてしまう、ひがんでしまう

初めまして。大学生女です。 私は気づくといつも自分と友達を比べてひがんでしまいます。 友達の家族との面白い話を聞いたとき、お家にお邪魔したときに友達が家族と 仲の良い様子を見たとき、家族と出かけた話を聞いたとき いいなー、あたしのほうがもっと勉強だってバイトだって頑張ってるのに、 どうしてあたしは幸せじゃないんだろう、どうしていつもあたしばかり上手くいかないんだろう ってなんとなく思ってしまいます。 こんな女々しい自分が嫌いで気持ち悪いです。 みなさんはそういう自分じゃどうしようもないことで友達をひがむことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirakia
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ご自身の、思いは受け入れたらよいのでは? 貴女様の感情をノートなどに書いて下さい。書き出したものをみたら、ご自身の満たされていない奥底の思いがあるはずです。奥底の思いもご自身なんだと認めて下さい。 頑張っている貴女様ですから、ご自身を褒めてあげて下さい。 大好き、ありがとう、頑張ってすごいなど… このワークをされると、羨ましいお友達の姿が、貴女自身の姿になり、素敵な女性になっていかれますよ。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート早速買ってきました。 無駄に可愛らしい感じのノートを買ってしまいました(笑) 自分を認められるかどうかは分かりませんが、とにかく書き綴ってみようと思います。 素敵な女性になれなくても、素敵な女性になれるよう努力したいです。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

僻んだ結果貴方に何かが齎されているのか? 別に良いな~と思う気持ちはあっても良いんだよ。 ただ、 比較級にしても何も出ないんだよね? 友達の幸せは友達の幸せ。 貴方の幸せは貴方の幸せ。 それぞれの幸せには「個性」があるんだよ。 貴方が垣間見ているその友達の幸せの姿には、 そこに至るまでの「積み重ね」があるんだよ。 幸せそうな姿は「一部分」。 そこに至るまでの丁寧な歴史があるんだよ。 貴方が単純に比較級に出来てしまうのは、 その積み重ねの部分を考えの中で端折っているから。 ただ、 目に映るキラキラした部分「だけ」を見ているから。 点数付きの幸せなんて存在しない。 もし貴方の中に良いな~という思いが生まれてくるなら。 じゃあ私「も」私「の」場所で、 私「なり」の幸せを大事にしていこうと。 自分の目の前の日々に改めて丁寧に向き合うきっかけに すればいいんじゃない? 別に僻みたいならそれでも構わない。 それも貴方が「選んでいる」事だから。 ただ、 今までも沢山僻んできて、 僻んだ後の貴方の心が潤っているのか? 比較級にしてしまう事で、 自分も「直ぐ」に目先の答えや結果が欲しいと焦ってしまう。 でも、 焦れば焦るほどゆとりを欠くんだよね? それなりの事はやっていても、 大事な「心」が付いてこないんだよ。 ただがむしゃらに動き続けた疲労感だけが残ってしまう。 そして必死に結果らしきものにたどり着いたとしても、 そういう自分にオッケーを出せなくなってしまう。 丁寧に今の幸せを感じる、 今までの積み重ねを大切に感じていける、 受け止める力が身に付いていないから。 結果だけのキラキラって刹那でしょ? ますます貴方は心をやせ細らせて、 イライラとゆとりの無い自分を抱え続けたまま、 バタバタと前に進もうとしてしまうんだと思う。 少し極端に書いたけど、 たまには僻んでしまう時もあるよ。 ただ、 その気持ちは、 貴方「は」どういう自分を幸せだと思うのか? どういう自分をオッケーだと思えるのか? 今それが足りないとしたら何故なのか? その自分の「足元」を、 改めて再確認する大事な感覚でもあるんじゃない? 再確認する事で、 自分自身のより良い導き方が見えてくる。 決してマイナスな感覚「だけ」では無いんだと思う。 僻みたくなる貴方も貴方そのもの。 それも「含めて」貴方だよ。 改めて、 貴方の「今」を大切にね☆

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が垣間見ているその友達の幸せの姿には、 そこに至るまでの「積み重ね」があるんだよ。 幸せそうな姿は「一部分」。 そこに至るまでの丁寧な歴史があるんだよ。 貴方が単純に比較級に出来てしまうのは、 その積み重ねの部分を考えの中で端折っているから。 私も友人が努力なしに今の幸せを掴んでいるは思っていません。 確かに勉強や容姿などは自分の努力次第でどうにでもなります。 じゃあ自分の力でどうにもできないことに関してはどうすればいいの?ってなるんです。 回答者様の回答を見て気づきましたが、 私はきっとどんな自分でも自分のことを好きになれないんだと思います。 何も自分だけが不幸だなんて思ってはいませんが、周りを見れば見るほど 自分に足りないものが多いことを認識させられるだけなんです。周りがうらやましくて仕方ないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友だちをうざったく感じてしまう。

    私は現在大学生で、大学で知り合った仲の良い友だちがいます。 他の子や、先生にも仲良いねと言われますし、友だちや私自身も仲が良いとは思っています。 ですが、最近嫌いになったとかではなく友だちがうざいなと感じてしまうんです。 私は誰とでも話はしますが、基本的にはあまり人と関わりたくないので、遊ぶことはほとんどしないですし、ラインなどの連絡も必要最低限しかしません。 友だちは大学がある日はいつも一緒に行こうと言ってきます。それが鬱陶しく思ったことがあり、そのことを伝えましたが今でも毎日のように誘ってきます。スルーすることもありますが。 他にもうざいなと思ってしまうことがいくつかありまして… 昨日勉強した?昨日何してた?とか、 私が他の人と話をしていると何の話ししてたの?と聞いてきます。ちょっとねと言うと〇〇の事とか?と詳細を聞きたがります。 あと、就職しても遊ぼうねなどといってきて、 なんというか、めんどくさいなと思ってしまうんです。 もちろんいい所もたくさんあるし、嫌いではないのですが、 人付き合いが好きではない私にとって、 ぐいぐいと入り込んで来ようとする友だちを嫌だと感じてしまうことが増えてしまいました。 公共の場で大声で笑ったりするところや、 話しを盛ったりするところなども癇に障ってしまいます。 注意?していますが、なおりません。 もうあまり関わりたくないという気持ちが強くなってしまっているのですが、友だちはぐいぐい来るのでどう対処すればよいのか分かりません…。正直もう卒業したら関わりたくないなとも思ってます。 ただ、感謝していることもありますし嫌いではないんです。 どうすればうまく関わっていけるのでしょうか…こんな感情を持ってしまっている自分にも嫌気がさします。 乱文で申し訳ないですが、色々とアドバイスをお願いします。 中傷的な内容は辞めて下さい。

  • 私には彼女がいて、仲良くしている女友達がいます。

    私には彼女がいて、仲良くしている女友達がいます。 最近、女友達は人間関係で情事不安定になり泣いていたので、話を聞くために迎えにいき、話をきいてあげました。その泣いている姿を見たとき、いつも強がる女友達の新たな一面を見て、傍にいてあげて支えになってあげたいと思いました。 私の彼女は女友達から紹介されて付き合いだしました。しかし、彼女と女友達を比べてしまい、今彼女と距離をおいています。距離をおいた理由はありますが、説明しにくく、ただ嫌いで距離をおいたわけではありません。 女友達は私にとったら理想的な将来の奥さんであると思うけど、女友達に対して恋愛感情はなく何でも話せる仲で自分は傍にいたいと思っていますが、自分の気持ちというか感情がよくわかりません。 第三者から聞くと、女友達が好きなんですかね!はっきりしない私ですが、アドバイスください。

  • 自分は軽い男なのでしょうか?

    自分は軽い男なのでしょうか? 大学生男子です 最近好きな女の子との仲が最悪です ちょっと前までは悩みを相談しあったり一緒にデートしに行ったり、周りからもいつ付き合うの?ってことが言われる程の仲だったわけですがあることがきっかけで嫌われてしまいました 明らかに僕を避けています もうその女の子と会うのが辛くてもう正直会いたくない状況です でも時々その子と仲よかったことを思い出して時々泣きたくなります 自分は今、その女の子のことが好きなのか嫌いなのかどっちかよくわからない状況です それとはまったく別の話になるのですが、最近昔の女友達と会うようになり、よく2人で遊ぶようになりました 遊んでるうちにその女友達のことが好きになってしまいました でも、時折先ほど述べたように好きな子との仲がよかったことを思い出し切なくなることがあります 好きな子のことは諦めてますが、なんかもやもやします こんな不安定な気持ちで女友達と向き合っていいのでしょうか? 自分は軽い男なのでしょうか?

  • 既婚の友だちとのつきあい方

    わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

  • 友達が彼氏の話をするのが嫌で悩んでいます。

    今大学4年の者です。友達関係で悩んでいます。 私は将来公務員関係につきたくて約1年間勉強してきました。しかし試験に落ちてしまい、来年の試験に向けて勉強しています。 目標ができるとそれ一本に突き進むタイプなので勉強以外は排除するぐらいの生活をしていました。友達も私の性格をわかっているので勉強中もあまり会ったりしませんでした。 私と仲の良い友達3人は6月に内定が決まり、表面上は仲良くやってるつもりですが(気持ちが顔にでやすいのでバレてるかも!?)友達が彼氏の話をしたりするとすごく嫌なんです。 1番仲がよかった子だからうれしい気持ちもあるんですが、「前に彼氏と○○行ったよ。今度はディズニー行くよ」とか聞くと表面上は「よかったねぇ」と言うけど正直ムカつきます。 でもムカつく自分がもっと嫌いです。3人中2人は彼氏もちなんでつらい。彼氏いない子もバイトや旅行で忙しくあまり会っていません。 この1年間自分のことだけを考えて目標に向かってがんばってきたのに報われず、たった3,4ヶ月就活して内定とれて、彼氏もいて。  自分が決めた道だから後悔はしていないけど周りに嫉妬してしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏いない方や、アドバイスできる方いませんか? よろしくお願いします。

  • いじわる?な友達について。

    いじわる?な友達について。 こんにちは、大学4年の女です。 私には大学1年から仲良くしている女友達がいます。 その子(A子とします)は結構性格がキツくて、私との会話の中でA子の友達の悪口をしょっちゅう言っていたり… また「親しき仲にも礼儀あり」が全くできない人らしく、私と親しくなるにつれて私にだけキツくあたります。(何人かで一緒に遊ぶときなど) 例えば、〇〇(私)ちゃんって腕短いよね~とか、顔から下半分が嫌いとか、友達居ないんだからどうせ毎日バイトしてるんでしょ? みたいな事を平気でみんなの前で言ったりします。 また、旅行に行きたいねという話になったのに、いざ現地に着いたら 「今回は(私)ちゃんが来たいって言ってたんだから、うちは付き添いの人ね~」などと言い始め、しまいには私に全て任せていたホテルについての文句まで言っていました。 いいところもあるのですが、やはり最近特に私に対する扱いが酷いように思います。 しかし私はサークルなどにも入っていないため、大学の友達はあまりおらず、友達を失くしたくないという気持ちもあります… しかし私には価値が無いような気持ちになってしまうことが多いため、縁を切ってもいいかな…?という気にもなってきました。 皆さんはこういう友達はおりますか? また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか? なんでも良いので、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分のことばかり話す友達

    高校3年の女です。 私は高2の頃に仲良くなった友達がいて、すごく優しくて良い子なんですが、とにかく自分の話しばかりするので疲れます。 もう関わりたくない人なら、気にしませんが、これからも仲良くしたいので悩んでいます。 ①ブログにコメントしてくれるのですが、ブログでも自分のことを話す。 私「今日学校で~だった。 バイトで~だった」 友達「私は学校で~だった。 バイト~だった」 というように私のブログの内容には一切触れず、自分のことを話します。 ②悩み事を聞いてくれると言うので話したら、空返事で途中からその子の話しに変わった ③修学旅行で寝るとき、自分の過去について一方的に3時間話しっぱなし ④話す内容がすごく細かく、物事の枝葉まで話すという感じ ⑤私の話しには興味がなく、すぐに自分の話しに持って行く どちらかと言えば私も話すことは嫌いではなく、バランス良く相手の話しも聞いて自分の話しもするという感じが理想で、今までもそうでした。 この子と一緒にいると、ストレスが溜まったしまいます。 でも傷つきやすい子だし、注意するのも気を遣うし…上手く改善させられる方法はありませんか?

  • 友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

    友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。 20代後半女性です。 最近結婚した友だちから、妊娠の報告を受けたのですが、 素直に喜べない自分がいます。 私は、日本の大学を卒業してから、アメリカへ留学してきました。 プライベートも自分なりに頑張ってきましたが、それ以上に勉強を頑張ってきました。 日本とアメリカで遠距離恋愛をしていた時期もありますが、 相手が遠距離に耐えられなくなり、別れた経験もあります。 20代後半にもなって、まだ親のスネをかじっている状態で、 表立って誇れるものは学歴くらいしかない自分と、 結婚して、妊娠して幸せそうな友だちを比べてしまって、 私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました。 友だちは、私に喜んでほしいと思って、報告してくれただろうに、 こんな気持ちを持っている自分が嫌です。 どうしたら、この気持ちを少しでも和らげることができるでしょうか。

  • 高校生 友達関係

    仲良かったと思う友達たちが、違う友達と勉強会や遊びに行ったりしてるのに自分はそういうのに誘われないことがとても悲しくなります。。。 また、最近自分だけが取り残されているような気がして胸が苦しいです。 いつも一緒にいて、わかりあえる友達がほしいんですが、仲良くなろうとしても自分のことを見てくれず自分が相手に必死にしがみついているような雰囲気になってしまうんです…… 自分は独占欲が強いのでしょうか? 自分の数少ない仲良い友達が他の友達と楽しそうなことしていると、誘われない自分がとっても嫌いになります。 もう、この不安定な気持ちをなんとかしてほしいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 苦手意識を持ってしまう友達…

    私は高校2年生の女子です。 勉強も順調で友達関係も比較的良好なのですが、少しだけ悩みがあります。 それは、どうしても苦手意識を感じてしまう友達がいることです。 その人とは2年生になってから友達になり、普通に仲は良いのですが、なぜか苦手意識を感じてしまいます。別に嫌いなわけではないし、普通に話し掛けてくれるのですが、何となく気をつかってしまいます。私の中で思い当たる原因は、その人が本気で怒った姿を見たことがあるからです。 凄く恐くて、とにかく声を張り上げていました。だから、下手にちょっかいを出したりしたら自分が嫌われるのではないかと思い、他の人と同じようにツッコんだり、ちょっかいを出したり出来ません。 多分私の気持ちの問題だと思うのですが、どうしたら良いでしょう? 下手にちょっかいを出して嫌われたくもないし、かと言って何もしないで微妙な距離も嫌です(そう感じているのは私の方だけだと思いますが…)。 皆さんのお力を貸して下さい!!