• ベストアンサー

無意識に自分と友達を比べてしまう、ひがんでしまう

初めまして。大学生女です。 私は気づくといつも自分と友達を比べてひがんでしまいます。 友達の家族との面白い話を聞いたとき、お家にお邪魔したときに友達が家族と 仲の良い様子を見たとき、家族と出かけた話を聞いたとき いいなー、あたしのほうがもっと勉強だってバイトだって頑張ってるのに、 どうしてあたしは幸せじゃないんだろう、どうしていつもあたしばかり上手くいかないんだろう ってなんとなく思ってしまいます。 こんな女々しい自分が嫌いで気持ち悪いです。 みなさんはそういう自分じゃどうしようもないことで友達をひがむことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirakia
回答No.2

ご自身の、思いは受け入れたらよいのでは? 貴女様の感情をノートなどに書いて下さい。書き出したものをみたら、ご自身の満たされていない奥底の思いがあるはずです。奥底の思いもご自身なんだと認めて下さい。 頑張っている貴女様ですから、ご自身を褒めてあげて下さい。 大好き、ありがとう、頑張ってすごいなど… このワークをされると、羨ましいお友達の姿が、貴女自身の姿になり、素敵な女性になっていかれますよ。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート早速買ってきました。 無駄に可愛らしい感じのノートを買ってしまいました(笑) 自分を認められるかどうかは分かりませんが、とにかく書き綴ってみようと思います。 素敵な女性になれなくても、素敵な女性になれるよう努力したいです。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

僻んだ結果貴方に何かが齎されているのか? 別に良いな~と思う気持ちはあっても良いんだよ。 ただ、 比較級にしても何も出ないんだよね? 友達の幸せは友達の幸せ。 貴方の幸せは貴方の幸せ。 それぞれの幸せには「個性」があるんだよ。 貴方が垣間見ているその友達の幸せの姿には、 そこに至るまでの「積み重ね」があるんだよ。 幸せそうな姿は「一部分」。 そこに至るまでの丁寧な歴史があるんだよ。 貴方が単純に比較級に出来てしまうのは、 その積み重ねの部分を考えの中で端折っているから。 ただ、 目に映るキラキラした部分「だけ」を見ているから。 点数付きの幸せなんて存在しない。 もし貴方の中に良いな~という思いが生まれてくるなら。 じゃあ私「も」私「の」場所で、 私「なり」の幸せを大事にしていこうと。 自分の目の前の日々に改めて丁寧に向き合うきっかけに すればいいんじゃない? 別に僻みたいならそれでも構わない。 それも貴方が「選んでいる」事だから。 ただ、 今までも沢山僻んできて、 僻んだ後の貴方の心が潤っているのか? 比較級にしてしまう事で、 自分も「直ぐ」に目先の答えや結果が欲しいと焦ってしまう。 でも、 焦れば焦るほどゆとりを欠くんだよね? それなりの事はやっていても、 大事な「心」が付いてこないんだよ。 ただがむしゃらに動き続けた疲労感だけが残ってしまう。 そして必死に結果らしきものにたどり着いたとしても、 そういう自分にオッケーを出せなくなってしまう。 丁寧に今の幸せを感じる、 今までの積み重ねを大切に感じていける、 受け止める力が身に付いていないから。 結果だけのキラキラって刹那でしょ? ますます貴方は心をやせ細らせて、 イライラとゆとりの無い自分を抱え続けたまま、 バタバタと前に進もうとしてしまうんだと思う。 少し極端に書いたけど、 たまには僻んでしまう時もあるよ。 ただ、 その気持ちは、 貴方「は」どういう自分を幸せだと思うのか? どういう自分をオッケーだと思えるのか? 今それが足りないとしたら何故なのか? その自分の「足元」を、 改めて再確認する大事な感覚でもあるんじゃない? 再確認する事で、 自分自身のより良い導き方が見えてくる。 決してマイナスな感覚「だけ」では無いんだと思う。 僻みたくなる貴方も貴方そのもの。 それも「含めて」貴方だよ。 改めて、 貴方の「今」を大切にね☆

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が垣間見ているその友達の幸せの姿には、 そこに至るまでの「積み重ね」があるんだよ。 幸せそうな姿は「一部分」。 そこに至るまでの丁寧な歴史があるんだよ。 貴方が単純に比較級に出来てしまうのは、 その積み重ねの部分を考えの中で端折っているから。 私も友人が努力なしに今の幸せを掴んでいるは思っていません。 確かに勉強や容姿などは自分の努力次第でどうにでもなります。 じゃあ自分の力でどうにもできないことに関してはどうすればいいの?ってなるんです。 回答者様の回答を見て気づきましたが、 私はきっとどんな自分でも自分のことを好きになれないんだと思います。 何も自分だけが不幸だなんて思ってはいませんが、周りを見れば見るほど 自分に足りないものが多いことを認識させられるだけなんです。周りがうらやましくて仕方ないんです。