• 締切済み

いじわる?な友達について。

いじわる?な友達について。 こんにちは、大学4年の女です。 私には大学1年から仲良くしている女友達がいます。 その子(A子とします)は結構性格がキツくて、私との会話の中でA子の友達の悪口をしょっちゅう言っていたり… また「親しき仲にも礼儀あり」が全くできない人らしく、私と親しくなるにつれて私にだけキツくあたります。(何人かで一緒に遊ぶときなど) 例えば、〇〇(私)ちゃんって腕短いよね~とか、顔から下半分が嫌いとか、友達居ないんだからどうせ毎日バイトしてるんでしょ? みたいな事を平気でみんなの前で言ったりします。 また、旅行に行きたいねという話になったのに、いざ現地に着いたら 「今回は(私)ちゃんが来たいって言ってたんだから、うちは付き添いの人ね~」などと言い始め、しまいには私に全て任せていたホテルについての文句まで言っていました。 いいところもあるのですが、やはり最近特に私に対する扱いが酷いように思います。 しかし私はサークルなどにも入っていないため、大学の友達はあまりおらず、友達を失くしたくないという気持ちもあります… しかし私には価値が無いような気持ちになってしまうことが多いため、縁を切ってもいいかな…?という気にもなってきました。 皆さんはこういう友達はおりますか? また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか? なんでも良いので、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

その人の攻撃性は、その人が両親等との家族関係に 生じて蓄積されている負の感情エネルギーが (親しいということで無遠慮に)悪口・批判・ 意地悪となって噴出されていると考えられます。 距離を置くというより、関係性を断ってしまうのが ベストですが、関りを継続させるのであれば、 とりあえず、人格障害かパーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、対応方法も 含めて、読み込んでみませんか。 人格障害・パーソナリティ障害に関する知識は、 一生ものですので、学んでおいて決して、 ご損はありません。 〈その人は、もしかしたら不本意入学だったり、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていない可能性もありそうですな〉 徐々にフェードアウトするスタンスを採用するのであれば、 残された出会いの時間を、茶道用語の「一期一会」で 過ごすことを提案してみませんか。 [一期一会に就いては、調べてみてください] 次のステージでは、 中学生~高校生的な水準の人ではなくて、 シッカリした人が寄り集ってくるような「類」を 醸成しませんか。「類は友を呼ぶ」は 本当なのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1。皆さんはこういう友達はおりますか?  いません。こういうのは「友達」ではありませんから、捨てています。 2。また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか?  はい、中にはハエ取り紙のようなのもいたので、集中して剥ぎ取り、しっかり蓋をして、ゴミ出しの日に別れました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.6

積極的に切ろうとしなくても・・・ もう直ぐ節目(大学卒業)がやってくる。 卒業した後は、 本当に誠実に育んだ縁は残り、 姿勢&気持ち不十分の縁は自然に淘汰される。 貴方と彼女の縁が、 どういう意味を持つ縁だったのか? それは来年になれば大体分かる。 今必死に振り解こうとしなくても、 来年になれば分かってくる。 だったら、 大学4年の真夏にイライラせずに、 後半年位はそのイライラも含めて付き合っていく。 そういう選択肢があってもいいんじゃないの? ⇒1年から仲良くしている。 仲良くしていると「言える」相手でもあるんだよ。 トータル全部が悪い訳じゃない。 得たものもある沢山縁(関係) 大学スタート時からの縁。 だったら、 大学卒業までのスパンで捉えてみる。 お互いに卒業してみて、 それぞれの関係をどう捉えるか? 環境が変わり、 積極的に会わなくなった時・・・ お互いにどう感じるか? 会わなくなって清々してしまうのか? いつも会った顔が見えなくなると、 それはそれで寂しくなったり、 改めて相手の良さが思い出されてくるのか? それはまだ分からない。 近過ぎてしんどい相手も、 少し距離を挟むとその感覚や感触が変わる。 そういう事ってあるから。 歴史は遡れない。 一度は親しい同士歩んできた仲。 だったら、 極端な縁切り論に囚われずに、 大学生活いっぱいは縁自体に誠実に向き合ってみる。 今だけの感情に囚われずに、 長い目線(区切りまでのトータル)で捉えてみる。 その力があってもいいんじゃないの? 大学1年の貴方なら出来なかったかもしれない事。 でも、 もう卒業就職を控えた今の貴方なら。 もしかしたら出来る事かもしれないから。 それが貴方自身の成熟であり、成長でもある。 その彼女に限らず、 人間関係を通じて成長してこれたかどうか? 貴方自身の「今」が見える部分だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて世界と向き合い直してみる事。 大切にしてみて☆

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

友達を増やせば、自ずとその方と縁は遠くなると思います。サークルじゃなくてもバイトでも、趣味の集まりオフ会でも、人の集まるところに積極的に参加して友人を少し増やして行ったらいかがでしょうか。

noname#228701
noname#228701
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  大学生と言う事は、まだまだお若いですね(‘v‘*)  私は、もう歳なので、今の関係が壊れるのは、耐えられません(泣)。  私は、人の悪口は言わないと思って居ます(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

私には、そんな友達はいませんね。 そんな相手を友達として認められないです。 礼儀がないのではなく、無礼で非常識なだけだと思いました。さらに言うと、その人嫌いですね。 嫌いな相手とわざわざ友達になる必要もないし、仕事でもないので関係を続ける必要もないです。 私の友達ではなくても、友達がそのような人を連れてきたら黙っていられないと思います。 >例えば、〇〇(私)ちゃんって腕短いよね~とか、顔から下半分が嫌いとか、友達居ないんだからどうせ毎日バイトしてるんでしょ? みたいな事を平気でみんなの前で言ったりします。 みんなの中に私が含まれているとすると… かなりカチンと来ますけど、あなたの友達はそうは思わないのでしょうか。 カチンと来ると思うので、先にあなたに謝りこう言うと思います。 A子ちゃんって、超うざいね。 ○○ちゃんの顔から下半分が嫌いってことは、頭だけが好きってこと? 顔より下だったらまだわかるけど、頭悪いの? ○○ちゃんの事言っているけど、A子ちゃん自身は友達いないんじゃ? 毎日バイトする理由なんて人それぞれだろうし、気になれば本人に聞くから別にお前が教えてくれなくて良い。 こんな事言われて、俺のことは嫌いになっただろうけど全然大丈夫。お前のこと嫌いだから二度と関わってくれなくて結構だね。 って、言う人いないんですかねぇ。 みんなスッキリすると思うし、そういう価値観共有できる人たちじゃないと、そのみんなとも友達ではいられないから、そんな友達は私には有り得ないですね。

happyhappy22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 回答者様みたいに言ってくれる友達がいたら本当に嬉しいし、凄くスッキリすると思います泣 実際にはその場に居合わせている友達はA子の悪意に気づかないというか…その辺が巧妙なんです。 でも実際私は嫌な気持ちになっているので、今後自分から連絡するのは辞めようかなと思います

回答No.2

陰口を言われたりするよりも面と向かって言われる方が私は嬉しいですけれど・・・ 質問者様の友人はなかなかきつい事を言ってきますねぇ。 その友人に対して質問者様は言い返したりはできないのでしょうか? その友人に「〇〇ちゃん、少し口調きついよね~」と冗談っぽく言ってみてはいかがでしょう? 学生の頃に出会った友人はもちろん大切ですが・・・ 今後社会人になって価値観がもっと変わっていきます。 友人に宣言して縁を切った経験はありませんが、 学生時代仲良かった友人と卒業後に会って価値観が合わないな~と感じた 何名かの友人とは自然に交流が少なくなってきましたよ。 もちろんたまに連絡を取ることはありますが・・・ しょっちゅう会ってまで交流はしていないです。 学生時代の友人も大切ですが・・・ これからどんどんいろんな人と出会いますし その中で一生この人と交流したいと思える人も出会います。 その友人とは無理に縁を切ったりはせずにたまに会って話すくらいの仲にとどめておけばいいのではないでしょうか? 人生はまだまだ続きますし、 良いご縁があると思いますよ。

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

人への指摘は、実は自分の欠点であり自分の欠点を隠す為にあなたにぶつけているだけです。 ですから、同様の事をされたら気持ちの中で「そのままお返しします」と思っていれば良いでしょう。 例えば・・・ の事を考えてみてください。 おそらく当てはまると思いますよ。

関連するQ&A

  • 嫌いな元・友達

    私は、元・友達A子が嫌いです。 彼女とは、女子のスポーツ教室で知り合いました。 彼女は、初めて会った人にも積極的に話しかけていく様な子です。 私は人見知りで、そのサークルには、友達を作ろうと通っていました。 A子とは、最初は良い関係でした。 教室の中でも、A子・B子・私の3人は仲が良かったと思います。 でもA子は、サークルの他の子のこと「礼儀が無い」とか悪く言って「あの子たちとは関わらない方が…」と言ってきました。 ちなみに、A子は、自称「気が利く女」です。 仲の良いB子を誘って、他のチームに遠征に行ったときも。 「なんでB子を誘うの?誘われるのは私が1番のはず」 「だから友達ができないんじゃない?」 などなど、いろいろ言われました。 正直、愚痴や悪口ばかりのA子との付き合いが、面倒になっていました。 それで、距離を開けようと、教室以外の誘いを断っています。 普通、食事への誘いを3回連続で断っていれば、分るはず。 女子なら察する。と思うのですが、彼女には効きません。 何度も何度も…。 教室に行っても、私は他の人と話すようにしています。 なのに「話がある。2人じゃないと話せない」と休憩中は他の子のいる輪から呼び出されます。 あまり邪険にしすぎると「またキレられる?」と思うと、面倒でそうすることもできません。 まるでストーカー状態です。 こんな彼女と、自然に距離を置く方法を教えて下さい。

  • 友達の好きな人とは遊ばないほうが良い?

    20才、大学生(女)です。 私には大学で仲良くなった女子(A子)がいます。 A子には好きな人がいて(Bくん)2人はたまに遊びに行ったりする程度の仲で、まだ友達です。 私は、ある日A子とBくんが遊ぶときに誘われて、一緒に遊びました。 (Bくんの部屋で。Bくんは一人暮らし) それから、数ヶ月ほど、たまに3人で遊ぶことが何度かありました。 私としては、3人で雑談をしたりDVDやテレビを見るのが楽しかったので ずっとこの関係を続けていきたいと思っていましたが 先日、A子から「もう3人で遊ぶのは終わりにしたい。」と言われました。 たまに、私とBくんだけの話題で盛り上がったり、 楽しそうにしたりしているのを見ているのが辛いらしいです。 あと、Bくんが私を好きになるのではないかと心配しているみたいです。 A子の気持ちは、よく分かるので、もう3人で遊ぶのはやめることを了承しました。 でも、私はせっかく知り合ったBくんと、縁を切るのはなんだか悲しいです。 しかし、A子の友達という立場上、Bくんとの接触は避けたほうがいいですよね? A子は、遊びたかったら2人(私とBくんと)で遊べばいいよ、とは言ってくれますが… 私はBくんのことを友達として、いい人だと思うし 気が合うところがあるので、今後もたまに遊んだりしたいのですが… ちなみに、A子とBくんが付き合うということは、将来なさそうです。。 BくんはすでにA子の気持ちを知っているのですが どうしても友達以上にみることはできないとのことなので… もうどうしたらいいのか分かりません。 客観的にみて、どう思いますか? 私はBくんから離れるべきだと思いますか? そして、叶わぬ恋とわかっていながら、Bくんを思い続けるA子に、何て言ってあげたらいいんでしょうか…

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 彼氏の女友達について気になる彼女との関係について。よろしくお願いします。

    再びお世話になります。当方20歳の男子大学生でございます。彼女も同じ年齢の大学生です。先日こちらにて質問させていただいて多数のご回答を頂き、大変感謝しております。うまく解決できず、再び皆様のお力をお借りしたいと思います。何度も質問させていただき申し訳ございません。以前の質問のURLを貼らせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540298.html 僕には付き合って4ヶ月になる彼女(A子)から別れ話を切り出されてしまいました。原因はA子と僕の共通の女友達のB子の存在が気になるという事です。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、今は何の未練もありません。でも、A子にとってはB子の存在が非常に気になるという事に気づきました。 こちらでのご回答やA子の気持ちからすると、「僕がB子と縁を切る」という選択肢に絞られると考えられます。僕自身もそうする覚悟はできています。ですが、A子は友達を大切にする子ですので、A子と僕の共通の友達であるB子が傷つくのが怖いといいます。「友達は一生大切にしないといけない!」って言ってくれます。僕もそう簡単にB子と縁を切るとは言えませんし、仮に自分の意思で縁を切ったとしてもA子が責任を感じることから逃れることは難しいと思います。 それではどうしたら良いか?「僕らが別れるしか無い」という結論に至ります。全てを冷静に受け止めて考えるとそれしか無いのかもしれません。でも・・・僕はA子のことが本当に大好きです。そう簡単にA子をあきらめる事が出来ません・・・。 かなりピンチな状況なのはわかっています。なにかが起これない限り現在では「別れる」っていう選択肢が無いことも・・・。でも、何かを起こしたいのです!どうか皆様のお力をおかしください!A子をこれ以上傷つけている時間は無いのです・・・。本当によろしくお願いします!

  • 友達が怖いです

    はじめまして。 私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。 出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた A子を私がお昼に誘ったことです。 その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近 になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から 私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも するようになったのです。 高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。 悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、 クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス メイトを困らせたりするようになりました。 また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の 子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ てきたことがあって、とても傷つきました。 それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女 は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし た。 大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に 入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何 かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿 勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然 そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして 「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには 関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が 痛いです。 次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言 っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二 人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。 それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。 人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷 つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを 言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。 家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが 悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた がないです。 こんな曖昧な質問ですみません

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • いじわるな女友達に困っています。

    身近にいじわるな女友達がいて、困っています。 いきさつは以下です。 同じクラスです。彼女とはこれまで普通に仲良くしてきました。彼女から今の彼(彼女の従兄弟)を紹介してもらいました。 ただ、私は知り合った当初から、 彼女の人との距離のとり方に疑問をもつことが多く、 気をつけて付き合っていかねば、と思う事が多々ありました。それは、私が気をつけて適度に距離を調整すればいいかな、と思っていました。 例えば、彼女は自分のことだけならず、私のこともみんなに必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」といったり、噂話が大好きで、話をこじらせてしまう。 こんな状況で、時々腹が立つことはあっても、普通にこれまでは過ごしてきました。 私がハラワタが煮えくり返るほど起こったのは次の事件からです。 彼女から誘われて男性を含む飲み会に行きました。私の彼には内緒、ということで。なのに、彼女は私の彼にこっそりちくったのです。コンパにいく私は最低、ということです。 彼女は元々、私が男友達と飲みに行くことに対して非常に冷たい態度なので、私は彼女にはそういう話はしません。しかし、他の友達から、私が男友達と飲みに言っている事を聞いたらしく、そのことまでも私の彼に言いました。 もともと、彼女は私と彼(彼女の従兄弟)のことにちくいち首を突っ込んできたがり、私が報告しないことをよく思っていません。さらに、彼の家庭の事情について、聞いてもいないのに知らせてきたり、モトカノとのことについても聞いてもいないのに言ってきたりします。 私は、普段怒りっぽいほどではないのですが、今回ばかりはどうしてもどうしても怒りがおさまりません。これまでの彼女のいじわるに対して、溢れんばかりの怒りです。 皆さん、どう思われますか。 そして、皆さんならどういう風に心の整理をされますか

  • 友達は大好き、でもその旦那は大嫌い。

    A子は学生時代のサークル友達で、卒業後も他の友達と共に仲良くしています。 A子は、勤めていた会社の同僚B男と結婚しました。 結婚が決まってから、友達が集まり、B男披露とおめでとう会をしました。 ところがこのB男、他人を見下したような話し方をする人で、自慢話、笑えないブラックジョークと、とてつもなく嫌なタイプで、参加者全員(男女)、唖然としてしまったほどでした。 しかし、A子が選んだ相手なので、A子の耳には悪評は入れず、みな祝福し、A子とは変わらず、仲良くしていこうと思っていました。 B男とは接点を持たなければ、いざこざが起こる事は無いだろうし、これ以上嫌いになることも無いだろうと思い・・・。 ところがこのB男、A子と私たちが会う場所に、ことごとくついて来るのです。 A子に「昔の仲間で水入らずの方がいいよ」と忠告しても「どうしても来たいって言うから・・」となかなかきっぱり置いて来れない様子。 また、友達同士で会員制でやっている掲示板などにも、B男はA子のパスワードを使って入ってくる始末。 A子には、友達同士だからできる会話をしているのだから、旦那さんを入れるのは困ると言っているのですが、B男はA子に内緒で入ってきたりするのです。 このまま接点を増やしていったら、絶対誰かがブチキレルというところまできてしまいました。 いくら友達とはいえ、旦那さんの悪口を言われるのは、いい気分がしないだろうなと思い、今まで言わずに来ましたが、言うべきか迷ってます。 A子とも付き合わないという選択肢は、使いたくありません。 そこでアンケートです(アドバイスを求めているのではありません) (1)あなたが私の立場だったら、A子にどう言いますか? (2)あなたがA子の立場だったら、友達に旦那さんがみんなに嫌われていると言われたら、どういう気持ちになり、今後どうしますか?(友達とは付き合えない?)

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

  • 女友達にうんざりします。

    この前、大学のサークルの同窓会に行ってきました。 音楽系のサークルですが、工学系の大学だったので女の子は一桁でした。 その中で、グチや男子の悪口ばかり言う人がいます。 ガールズトークだけでなく、男の子たちの前でも誰かの悪口を言いまくります。 私の前でもよく言うのですが、どうやら私のいないところでは私のことも言っているようです。 つまり、この人に悪口を言われない人はほんの数人だということになります。 昔からそうだったのですが、こんな女友達に最近疲れてきました。 同窓会に限らず、よくOBとして呼ばれるのでこの子も含め同期の卒業生ともよく会うので毎回顔を見るのが無理です。 ただ彼女なりにいいところもあるので嫌いではないのですが、会うのが苦手になりました。 こういう子って珍しくないと思うのですが、どう付き合っていったらいいと思いますか? こういう人ばかりだと人間不信になりませんか?