• ベストアンサー

漢方で無月経は治りますか?

最近 生理の量が少なくなったと思ったら最近では無月経になってしまいました。 無理なダイエットなどはしていないのですが、多分春から大学生になり一人暮らしを始め、ストレスや不安からだと思います。 しかし、ホルモン注射やピルなどは副作用があると聞いたことがあるので、漢方に頼ってみたいと思いました。 漢方を使って無月経を治した方の感想や、効いた漢方や、漢方のお値段が知りたいです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.2

無月経の原因によって、漢方薬で対処できるものと、できないものとあります。 婦人科を受診し、無月経の原因を確かめなければ、どうにもなりません。 病院だからと言って、いきなり薬を出したり注射をしたりということはありません。 まず話しを聞いて、検査をするかしないか決めて、それからです。 無月経の原因が、卵巣にあるのか、脳にあるのか、考えるだけでは判明しません。 病院に行ってください。 脅すわけではありませんが、無月経の状態が続くと、不妊症になる事があります。 排卵が卵巣から行われるには、エストロゲンというホルモンの働きが不可欠です。 ところが、エストロゲンの分泌がきちんとされず無月経の状態が続くと、卵巣が萎縮してしまい、排卵機能が失われてしまうのです。 こうなっては、どんな薬を使おうとも、妊娠は無理です。 放置すれば、こうなる可能性もありますから、きちんと診察を受けることを勧めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いきなり漢方に頼るのは危険だと思います。生理が不調になった原因をきちんと調べた方が良いと思います。漢方といってもたくさんの種類があり、また、同じ名前の漢方でも効能や効き目はメーカーごとに違うと聴いたことがあります。どうしても漢方を利用したいのであれば漢方の専門医がいる病院を受診してみたらどうでしょうか。

nyoronyoro714
質問者

お礼

そうですよね、知識もないのでまずは漢方の専門医を調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理がこない 「マカ」は効きますか?

    最近ダイエットはしていないのですが、4月から生理が来ません。 自分では春から始めた一人暮らしのストレスかな と思っています。 しかしホルモン注射やピルは副作用が怖いので使いたくありません。 そこで自分で調べたら「マカ」というものが効くというのを見つけました。 これは効果があるのでしょうか? 使ったことがある方、教えてください! 「産婦人科へ行きましょう」という答え以外でお願いしたいです…(;;)

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 長期無月経

    ダイエットがきっかけで体重45から37キロまで減らし生理が止まりました。(あたりまえですよね・・・) 今は42キロまで戻り食事も昔みたいに狂ったようなカロリー計算や脂質、糖質をそれほど気にする事は無くなり一般的(少し小食かな?くらいではありますが)に出来るようになりました。 でも無月経をかなり長期放置していたため(8年強)現在婦人科で治療をしだして2年半ですがいまだ注射なしではきません。8月あたりから注射の量が増え、辛いです。自分が悪いので頑張るしかないのですが、副作用が毎月辛く(むかつき、むくみ、体重増加・・)くじけてしまいそうです。ホルモン注射は長期していると乳がん等の婦人科系 がんになるということも聞いたりしますし。体重も一般的ならきにする重さではないかもしれないですが、やはり、治療中どんどん増え続けるとおもうと嫌なんです。注射後は3キロほど増えます。生理後戻るなら耐えられますが1キロ毎月戻らないのです。将来妊娠も希望していますが、もう30代も折り返しの歳なので、あきらめなければいけないという事も考えてます。ピル、注射で副作用が少ないものないでしょうか?また自分と同じような方がいらっしゃいましたら助言お願いします。

  • 生理不順は漢方薬だけで治せるのでしょうか・・・

    30代前半女性です。もともとかなりの冷え性と生理不順だったのですが今回は三ヶ月以上生理が止まってしまったので婦人科に行きホルモン注射を打ちましたがきちんとした生理はなく茶色のおりものが数日あった程度だったのですが、婦人科でその日からプレマリンとドオルトンを飲むよう言われて飲んでます。 しかし飲んでから体調がすぐれないです。まだドオルトンを飲みきっていませんが。これを数ヶ月やらないといけないと思うとかなりのストレスです。しかしやっぱり生理を起こさせないといけないんですよね・・・。ピルの抵抗を感じているのとやはり冷え症という体質も改善したいという意味もあり漢方という方面で考えてみているのですが・・。無月経の場合は無理なんでしょうか・・・回答をお願いいたします。

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無月経

    無月経が、3年ほど続いています。 初潮は、15の終わり頃になりました。 その頃から血の量は少なかったですが、月に一回のペースで半年ほど続いたような気がします。 その後は、2ヶ月に一回のペースが17の頃まで続いてたと思います。 無月経になってからは、漢方を飲んだり、婦人科系によいと言われてるサプリメントを飲んだり、一度だけ、ホルモン剤をもらって試しに飲んだことがありますが、出血はありませんでした。 あと、冷えも良くないと聞いていたのでできるだけ身体を温めるようにして様子を見ていました。 ですが、さすがにもう20歳になりますし、 3年も生理が来ないと本気でなんとかしなければと思い、投稿しました。 色々サイト上でも調べていたのですが、ほとんどの方は、やはり病院でホルモン治療を受けているようですね。 少しの副作用もなしに治られた方は、いるのでしょうか? できれば、西洋医学に頼らないで治したいのですが、何かいい方法しりませんか? ホメオパシーも良いと聞いたのですが、効果があった方いますか? そしてよければ、おすすめの治療所があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • 無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

    現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。 さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣) そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18と時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?