• ベストアンサー

生理がこない 「マカ」は効きますか?

最近ダイエットはしていないのですが、4月から生理が来ません。 自分では春から始めた一人暮らしのストレスかな と思っています。 しかしホルモン注射やピルは副作用が怖いので使いたくありません。 そこで自分で調べたら「マカ」というものが効くというのを見つけました。 これは効果があるのでしょうか? 使ったことがある方、教えてください! 「産婦人科へ行きましょう」という答え以外でお願いしたいです…(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira696
回答No.1

生理不順は病気ですよ。 婦人科へ行くべきです。 これが癌なら民間療法で勝手に治るのを待ちますか?病院へ行って適切な治療を受けるでしょ?それと同じです。 生理が来ないと言う事の怖さをもっと勉強した方が良いです。 妊娠出来る体かどうかも生理が来ないという時点で怪しいでのす。 早めに病院へ行って医師の診断を受けましょう。 そのあとで民間療法を試すべきです。 医師の診断で軽度の生理不順なら体質改善で治ります。 しかし重い生理不順なら、女性特有の病気(子宮がんなど)の疑いも出ます。 脅すわけではなく、本当に生理不順を軽く見ていると取り返しのつかない事になり得ますので「婦人科へ行きましょう」(産婦人科ではなく婦人科です、産科(妊娠している女性)と婦人科(妊娠していない女性)は別なのです)

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

3か月も生理がなく「一人暮らしのストレスかな」と推測して、  >自分で調べたら「マカ」というものが効くというのを見つけました。 >これは効果があるのでしょうか? ...って、原因も特定していないのに先走り過ぎです。 まずは、基礎体温を1か月記録して排卵の状態を確認することをおすすめします。 産婦人科を受診する前に、何をおいても第一にすべきキホン中のキホンです。 記録した基礎体温グラフを持って病院へ行きましょう。 それがないと、グラフを渡され「はい、これつけて1か月後にまた来てね」と帰されます。 なんともないといいですね。どうぞお大事に。