マカの効果は?生理不順や基礎体温の改善に効果あり?

このQ&Aのポイント
  • マカの効果について質問です。5年程前より生理不順と基礎体温の不安定な状態で、産婦人科に通院していましたが、精神的なものと言われていました。昨年結婚したことを機に妊娠の可能性を考え、産婦人科に相談したところ、クロミッドという薬が処方されました。しかし、自然に排卵が起きるようになりたくてマカを試してみていますが、まだ効果を感じられていません。マカについて経験のある方の意見をお聞きしたいです。
  • マカについて知りたいです。5年程前から生理不順と基礎体温の不安定な状態で産婦人科に通院していますが、精神的なものだと言われてきました。結婚を機に妊娠の可能性を考え、産婦人科に相談したらクロミッドという薬を処方されました。でも、自然に排卵が起きるようになりたくてマカを試していますが、まだ効果が感じられていません。マカの効果について教えてください。
  • マカについて質問です。5年程前から生理不順と基礎体温の不安定な状態で産婦人科に通院していましたが、精神的なものだと言われていました。結婚を機に妊娠の可能性を考え、産婦人科に相談したところクロミッドという薬を処方されましたが、自然に排卵が起きるようになりたくてマカを試しています。しかし、まだ効果を感じられていません。マカの効果について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカの効目について

 5年程前より、生理不順と基礎体温が不安定な状態で、何度か産婦人科に通院いたしましたが、精神的なものと医師にいわれ、忙しさに紛れて今まできてしまいました。  しかし、昨年結婚したこともあって、産婦人科へ妊娠の可能性についてききに行ったところ、排卵を誘発するクロミッドという薬を処方されました。薬で排卵が起きれば問題がないのですが、できれば生理機能を回復させて自然に排卵が起きるようにならないかといろいろ情報を集めた結果、マカに辿り着いて3ヶ月前より一日10錠(3000mg)昼、夜飲んでいます。しかし、生理不順は相変わらずで、基礎体温も低温のままです。このまま飲みつずけても効果があるのか疑問に思っています。 マカについて、ご存知のかた、服用していて効果のあったかた、なかったかた、お返事をいただければ助かります。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.1

こんにちは。 わたしも最近までマカを服用していました。 えっと、2箱だから2ヶ月くらいでしょうか・・・ blackpomeさんより服用期間が少ないので、あまり目に見える効果はなかったような気がします。 (でも、生理はちゃんと28日で来ていましたが…) なので、今は大豆イソフラボンに変えてしまいました。 あまりお役に立てなくてすみません。 ご結婚されたということでやっぱり排卵はきちんとあって欲しいですよね。わたしはDHCのマカを服用していたのですが、あそこでは確か疲れやすい方とかにお薦めしてました。生理不順とかには大豆イソフラボンなどをお薦めしていたので、わたしはそっちに変えてみたんです。

blackpome
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とりあえず、マカは後一月つずけて私もイソフラボンに変えてみようかとおもいます。 どうもありがとうございました。 どうしても、生理や排卵などのこの手の悩みは一人で考え込んでしまうので、お返事をいただけて少しほっとしました。といったら失礼でしょうか・・・すみません。

関連するQ&A

  • クロミッド

    子供を欲しいと思ってから半年です。 今までは基礎体温をつけていて、きっちり2層に分かれていたのですが、3ヶ月前ぐらいから排卵がなかなか、起こらずに生理もかなり遅れていました。 産婦人科に何度か通ううちに、もともと生理不順ということもあり、先月からクロミッドを生理5日目から飲み始めています。先月は基礎体温もきっちり2層に分かれていたのですが、今月、生理から22日たつのにいまだに低温期のままです。こういう場合、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?薬の量を増やされたりするかもしれないと思ったら抵抗あるのですが。。今まで基礎体温もしっかりしていただけに、薬に頼っていってしまっていいものなのか。。よろしくお願いします。

  • マカは妊娠によくない?

    妊娠希望のものです。 前回生理が始まってからマカを飲み始めました。 基礎体温も測っているのですが、今回低温期30日になっても、 まだ低温のままです。 マカって生理周期を狂わせるものなのでしょうか? 今回は無排卵ということで、次回生理が来れば、この 状態はリセットされるのでしょうか? 何だかマカによって排卵が起こらなくなったような気がして、いつ元に戻るのか不安です。 ご経験のあるかた、教えてください~!

  • 排卵誘発剤を注射した後の症状について(マカの副作用についても)

    昨日、http://okwave.jp/qa2928047.htmlで質問させていただいた者です。 今年2月に流産後、基礎体温の高温期が9日しかない、はやく子供が欲しい、今月は低温期が20日以上続いているなどの理由で昨日婦人科に行き、初めて排卵誘発剤を注射してもらいました。 エコーで診た時にまさに破裂しそうな卵胞(←もしかしたら破裂直後かもしれないとのこと。)があるとの理由ででした。 注射は午前11時頃に行い、その晩仲良しをしました。 今日朝から卵白のようなおりものがたくさん出ていて、下腹部が重たい感じと生理のような痛みがありました。たまにズキッとしました。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)卵胞が破裂後だったとしても、誘発剤を打った後は卵白様のおりものや排卵痛はあるのでしょうか? (2)3週間前くらいから妊娠にいいとネットで見て「マカ」を飲んでいました。いろいろ調べたら排卵が遅れたり生理不順になることがあると知りました。 また、妊娠を希望するなら女性は飲まないほうがいいとも…(焦)。 今まで今月ほど低温期が続いたことがなく生理も順調でした。 これはマカのせいなのでしょうか? (1)と(2)両方でなくて構いませんのでどうか教えてください。 マカのせいで低温期が続いても(排卵が遅れても)無事に妊娠された方のお話もお聞きしたいです。 初めてのことで変な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 2人目が欲しいのですが・・・

    1人目を排卵誘発剤による治療で妊娠・出産しました。それまで生理不順が続いており血液検査による結果も数値があまりに低く、排卵もしていない事が分かりました。クロミッドとホルモン注射によって、何とか可愛い子を出産する事ができました。もう1歳にもなり可愛い表情を見せてくれます。この子にも兄弟を産んであげたいのですが、未だに生理の再開もありません。母乳が出が悪かった為に2ヶ月で粉ミルクに切り替えました。毎日、基礎体温をつけていますが低温高温はなくバラバラです。もともと排卵していなかったので、早めに病院行って、やはり2人目も薬に頼った方が良いのでしょうか。産後どれ位のタイミングで産婦人科を受診すれば良いのでしょうか。産後、生理が来るまでの基礎体温はバラバラなものでしょうか。質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • マカの効果について

    マカで生理不順になったり、基礎体温がバラバラになるって本当ですか? 私は 生理不順で「治る」と友達に勧められたので マカをこれから飲もうと思っているのですが、 全く反対の意見もあるようなので、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • クロミッドを飲むと基礎体温は上がるのでしょうか?

    私は現在2児の母親です。今、3人目が欲しいと考えています。2人目までは順調だった体調も少し悪くなり、ストレスから生理不順になってしまいました。このままではいけないと思い、産婦人科へ通うことになりました。そして、クロミッドとデュファストンという薬を飲んでいます。今まで2回ずつ飲んだのですが妊娠に至らないで、今3回目のクロミッドを飲み終えました。今までは2層になってた基礎体温が、今回はクロミッドを飲み始めて4日目ぐらいからずっと高いんです。 クロミッド4日目 36.71  5日目 36.49  クロミッド終了6日目 36.70  7日目  36.65  8日目  36.86  9日目  36.78  といった感じです。いつも低温期は36.4~5度台です。クロミッドを飲むと基礎体温は上がるのでしょうか? 

  • 排卵日と基礎体温の上昇について。

    毎度お世話になっておりますm(_ _)m 私は2ヶ月前から生理不順で婦人科に通っています。 もともと上手く排卵しない体質だと言われ、先月はホルモン剤で排卵を誘発しました。 現在は生理が終わって10日目です。 3日前から出血(時期から見ておそらく排卵期出血だと思うのですが)があったにも関わらず、基礎体温が上がってきません。 ずっと低温のままです。 このような場合、排卵したから出血したと考えていいのでしょうか? それとも、基礎体温があがってこないのをみると、やはり排卵していないのでしょうか? 詳しい方、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • マカについて・・・

    何度か質問させていただいております。 前々から早く子供が欲しいと望んでおり、彼と仲良くするようにしていました。 しかし、なかなか妊娠しないため、「不妊治療が必要だろうか・・・」と不安になり、ネットでいろいろ調べ、葉酸やマカを飲み始めました。 葉酸を切らしてしまったため、最近はマカのみを飲んでいました。 マカを飲み始めてから3ヶ月位になりますが、ここ2ヶ月間程は、基礎体温も低温期・高温期にきちんと分かれ、順調な日々が続いていました。 しかし、8月5日に生理がきて、周期が30日前後であるため、そろそろ生理がくるはずなのですが、現在43日が経過しても、全くくる気配がありません。 それどころか、43日も経つのに低温期が終わらず、むしろいつもよりも基礎体温が低く、高温になる気配がありません。 (ここ数日は35.99度~36.05度程度でした。) よく周期が崩れたとの話も聞きますが、私のような状態の方はいらっしゃいますでしょうか? ここ数週間はマカを飲んだり、飲まなかったりという状態ですが、もう飲むのをやめようかなぁ・・・とも思っています。 現在のような状態は初めてであるため、来週の金曜日に婦人科に行って来る予定です。 もう飲むのはやめた方が、逆に妊娠しやすくなるのでしょうか?

  • 生理不順と不妊の関係

    私は、30代前半なのですが、5年ほど前より生理不順で、悩んでおります。基礎体温も低温期も高温期もあったものではなく、メチャメチャで、生理は狂い始めた当時は25日毎にあったものが、20日や19日と、せばまって、次第にだんだん来なくなり、2ヶ月3ヶ月おきになりました。婦人科へ、基礎体温表をもって、幾度か受診しましたが、狂い始めた当初から、3年間くらい精神的につらいことがあって、精神科で精神安定剤を処方してもらっていたためか、婦人科では、薬のせいです。心の病気がなおれば治ります。といわれるだけでした。2年ほど前に、精神科の通院も終わり、薬もまる2年飲まずに現在に至りますが、生理不順は変わりません。基礎体温のほうは、4ヶ月前よりマカを飲み始めて2ヶ月でやめ、それからイソフラボンと漢方薬のトウキシャクヤクサンに、切り替えてからはずっと低温期のままです。昨年結婚したので、再び婦人科に通院していましたが、血液検査でFSHというホルモンが生理5日目で26.5と高くクロミッドという薬を一日2錠5日間飲んだのですが、排卵の様子もありませんでした。20歳の頃より左の卵巣に3x4ほどの嚢腫があって、医者よりすぐにホルモン注射を毎日したいが嚢腫が邪魔なので薬で生理を起こせば嚢腫は消えるといわれ、薬を飲みましたが、その間体温が上がって、生理が3日きただけで、嚢腫は消えませんでいた。そして、2ヶ月たちますが、生理の気配もなく、基礎体温も低温のままです。金銭的、精神的な苦痛と色々出会った婦人科医への不信もあって、子どもは欲しいけれど、もうどうにもならない、という、せっぱつまった気持ちでとりあえず、漢方薬とサプリメントを取って、考え込まないように毎日を送っています。これから先、どうしたらいいのか、ご意見のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞ、教えてくださいませ。どうぞよろしく、お願い致します。 

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。