雇用保険の遡求をしたら辞めてくれ?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の9月から9時5時半の実労7、5時間でアルバイトとして働いていましたが、5月から雇用保険、社会保険等が整備されることになりました。
  • 雇用開始当初は雇用保険はありませんでしたが、遡って払えるならば払いたいと会社に申し出ました。
  • しかし、会社では遡求を受け入れることはせず、辞めるか5月からの保険で納得するかの選択を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の遡求をしたら辞めてくれ?

昨年の9月から9時5時半の実労7、5時間でアルバイトとして働いていました。確かに雇用開始当初は雇用保険はありませんでしたが、この5月から雇用保険、社会保険等が整備されるとのことで、それでは遡って払えるならば払いたいとのことを申し出たらそれは会社ではやらないといわれ、職安に行き事情を説明したところ会社へ連絡をしていただき、人事の方が説明?に来ました。 そこでうちは500名の従業員がいてその全部にそれをするわけにはいかない。他のものに公平では無くなるので遡求するなら1、2ヶ月で辞めてくれ、それも自己都合ですと言われました。その場で辞める意志を求められ、13日には手続きを完了すると言われました。遡求を受け入れ辞めるか、5月からの保険で納得するのか、それしか選択は無いのでしょうか、私としては遡求ができ継続して働けると思っていたのですが。またもし辞める?辞めさせられるとしてどういったアクションがとれるのでしょうか。全てを書き込み切れないので返答等で説明します。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法的な問題は別として、現実的な対応の方法です。 確かに、雇用保険(失業保険)は遡及しての加入ができますが、会社としては500名分の保険料負担は大変ですから、遡及はしないということです。 失業保険は6ケ月間加入していれば、受給資格が発生します。 そこで、貴方が今後6ケ月以上勤めるのでしたら、遡及の件はあきらめて、このまま勤務を続けられた方がよろしいでしょう。 労働条件などで長く働く意志がないのでしたら、受給できる期間まで遡及してもらい退職した方がよろしいでしょう。 現状では、事故都合だ退職して欲しいという、会社側からの退職勧告ですから、貴方にやめる意志がなければ応じる必要は有りません。 それを理由に会社が解雇すると言い出したら、解雇権の乱用に当たりますから、労基署に相談しましょう。