• 締切済み

雇用保険について。

現在前の会社を辞めて一ヶ月経ち、次の仕事が決まりそうなのですが、今日、職安に聞いたところ今の状態で仕事が決まると再就職手当てがもらえないという話を聞きました。まず、毎日のように職安に通っていたにもかかわらず、そういう手当ての存在も全く知らなかったですし、前の会社ではしっかりと雇用保険料も払っていたのにもらえないというのも納得がいきませんし、その説明も職安からなかったので何か腑に落ちません。 こういう手当ての説明をする義務が前会社や職安にはあるのでしょうか?また今から就職が決まり、その手当てをもらうことが可能でしょうか?教えていただければと思います。お願いします。

みんなの回答

• ryo-0314
回答No.2

再就職先はどこでお決めになりましたか? ハローワークで手続きをしてから、1ヶ月間はハローワークを 介して就職先を決めないといけないというルールがあります。 これはハローワークで行った初回講習でも説明されたはずですし、 貰った「受給資格者のしおり」にも書いてあると思いますよ。 因みに、雇用保険は生命保険のような「積立貯蓄」とは違うので、 条件等によって貰えないケースもあります。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 再就職手当はハローワークにご質問されたときの理由は恐らく、ハローワークの紹介を通じ、またハローワークに求人案件等があった場合のことからかとお察しいたします。 詳細は雇用保険のしおりあるいは、基本的なことですが求職申し込み手当等などは手続きをされておられるのか詳細の背景などが解らないので、その点を含めてハローワークに理由等やご自身の仕事が決定する経緯なども含めお問い合わせることをお勧めします。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。