• 締切済み

マカの効果について

マカで生理不順になったり、基礎体温がバラバラになるって本当ですか? 私は 生理不順で「治る」と友達に勧められたので マカをこれから飲もうと思っているのですが、 全く反対の意見もあるようなので、皆さんのご意見を聞かせてください。

noname#21221
noname#21221

みんなの回答

• bell-mam
回答No.2

男女問わず、滋養強壮やホルモンバランスを整えるのに役立つ?・・のだと思っていました。知り合いの女性は、赤ちゃんがなかなかできなくて、マカを飲み始めてしばらくたってから妊娠したと言ってました。もちろん、タイミングが合っての事で、マカのお陰と言うわけじゃないんでしょうけど・・。私も最近疲れやすいし、一度試してみようかなと思っています。サプリメントだから、個人差もあるだろうし、体に合わないという事も考えられますけど・・・。信頼できるメーカーの物を選ばれたらいいと思います。

回答No.1

男性の性欲改善には影響があるが、ホルモンバランスのレベルにおいては影響を与えない。 とする、人間においての実験結果があります。 一年前のデータなのでその後の研究などによる変化はあるかもしれませんが… 上記であるなら、治らない方もいれば、気力で治す(精神的には治ると思い込んでいるのはいい影響をもたらすでしょうから)方もいるといえると思います。 マカの根は必須アミノ酸、脂肪酸、ミネラルを含んでいますから、その点は良いかと思います。