• ベストアンサー

無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。 さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣) そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

noname#49601
noname#49601
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoico
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめまして。 私も現在治療中です。 現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。 一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。 そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。 血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。 でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。 そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。  で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。 その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。  私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)   私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。 普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。 小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑 後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!  食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。 でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ! m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ! もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか? 未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • panakon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

再びこんにちは。 一応参考までにツムラのリンクを載せておきます。 http://www.tsumura.co.jp/products/otc/otc01.htm 結構ロングセラーの漢方薬のようです。 http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/no2/chuujou.htm

回答No.2

私も治療中です。 もともと生理不順で高校に入った頃からは放っておけば生理は1年も平気で来ないような状況でした。 ホルモンのバランスが悪かったみたいです。 結婚を意識した相手ができてから、まじめに治療を始めた感じです。 今は結婚2年目です。 旦那には、結婚前に子供できないかもしれないという話はしました。 現在はホルモン値はほぼ正常に戻ったのですが、刺激しないと卵が育ってこないので、生理後から排卵まで毎日注射して卵を育てて排卵させる治療と共に、タイミング療法で子作り奮闘中です。 m-y-m様の焦る気持ちは痛いくらい分かります。 気にするなと言われても、当事者にとっては愛する人の子供を産めないかもしれないというのは大問題でどうしようもなく不安ですよね。 まずは、規則ただしい生活(早寝、早起き)と、1日3食、バランスのとれた食生活からはじめてみてはいかがでしょうか。 私は職業柄、不規則な生活ですが、できる範囲で調整してみています。 あと、体を冷やさないようにする事と、サプリメントでいえば、マカというものがお勧めです。 お互い頑張って、よい結果に結びつけるように頑張りましょう!

  • panakon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

こんにちは。 私は15歳のときに母が亡くなったことがきっかけで、過食症→急激なダイエット→無月経となってしまいました。 今は何の漢方薬を飲んでいらっしゃいますか?私も当時若くて今のようにインターネットで調べたりできなかったので、結局病院に行ったのは生理がとまってから半年後でした。病院で注射を打たれ、そうすると生理が来るんですが、次から自然に来ないとだめだといわれ、そして来ませんでした。それを2回やったと思います。「これからどうしよう」と途方にくれて立ち寄った薬局で、婦人科系の症状に効く漢方薬のお茶を見つけて飲み始めました。「西洋医学がだめなら漢方で、、、」って感じでした。 飲み始めたのはツムラの「中将湯(ちゅうじょうとう)」というものです。白い箱に女の人の顔が描かれたパッケージです。洗剤やシャンプーを売っている様なドラッグストアで手に入りますし、今はインターネットでも薬局がオンラインで販売していますので、そこから買うこともできると思います。麦茶のパックのような感じになっており、それをカップに入れてお湯を注ぐだけなので、簡単です。箱の説明にはおなべに入れて煮出すと書いてありますが、私はそれが面倒になって続けたくなくなると困ると思って、カップにお湯をドボドボっと注いでました。それでも結構濃く出ますので。ティーバッグタイプのものも売っていますが、薄くしか出なくて効き目が薄そうな気がして麦茶パックサイズのもので続けました。朝一回出したら、それを搾って小皿の上に置いておいて、次に飲むときそれをカップに入れてお湯を注いでまた飲みます。確か2回くらいしかパックは使えません。 漢方薬は即効性はなくても続けるのが大事なので、とりあえず気長に飲んでみようをいう気でいました。というか、病院の先生が他にできることはない、というようなことを言うならこういうのに望みを託すしかない、というのが本当のところだったかもしれません。食前に飲むようにと書かれていますが、例えば外に出かけて外食するような日は、家に帰ってからでも飲みました。忘れたら忘れた分を思い出したときに飲みました。(まあ自分の切羽詰っていたのであまり忘れることはありませんでしたが)。食前が守れなくても、とりあえず飲み続けました。 病院のホルモン注射は全くやっていませんでしたが、このお茶を飲み続けただけで2ヶ月で普通に生理が復活しましたよ。それからも念のため2ヶ月ほどお茶を飲み続けましたけど、順調に毎月来ています。ちなみに今31になりました。 質問者様のまだお若いので体の機能は絶対復活すると思います。漢方薬でゆっくり機能を元通りにするようにしてみても良いかと思います。ちなみにこのお茶はとってもまずいです。まさに「良薬口に苦し」。なかなか赤ちゃんができなかった友人にも教えて彼女も飲み始めましたが、「まっずーい」と言っていました。そのため、飲むときはお茶を程よく冷まして「イッキ、イッキ!」と言い聞かせながら飲んでいました(笑)。慣れればまずいなりに気にならなくなりますけどね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 無月経

    今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

  • 無月経治療中・・今後どうゆう治療すべきでしょうか

     いつもお世話になります。 現在25歳・未婚、無月経(恐らくストレスによる)で治療中です。 排卵誘発剤・ホルモン剤なしでは、生理が来ません。 今後も飲み続けるべきか、迷ってます。アドバイスお願いします。 以前の治療方法は下記で詳しく書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089218.html    三周期ホルモン治療(卵胞ホルモン・排卵誘発剤・黄体ホルモン・漢方温経湯1日2袋)その後、漢方のみ服用で自力でなんとか生理が一度来ました。 ですが、その後は来ません・・・ その後の治療としては ・排卵誘発剤のみを服用→低温・高温後生理が来た ・再度漢方だけで様子を見る→生理こない。 で現在に至ります。    病院では、今すぐ妊娠希望ではないなら、再度三周期同じ治療をするか、排卵誘発剤(長期服用すると内膜を薄くすると説明は受けました)のみにするか、漢方だけにするか、どうするかいつも聞かれます。  今すぐ妊娠を希望しない私は、今後どうゆう治療をすべきでしょうか? 他に、治療方法はあるでしょうか? 妊娠希望時に、排卵誘発剤などで治療すべきでしょうか? ※2年後に結婚の予定なのでそれまでに、排卵を起こし妊娠できるよう 体調を整えたいのです。  薬以外では自分なりに、食事、冷えには気をつけてます。 こうしたら、生理が順調になった等アドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • 漢方で無月経は治りますか?

    最近 生理の量が少なくなったと思ったら最近では無月経になってしまいました。 無理なダイエットなどはしていないのですが、多分春から大学生になり一人暮らしを始め、ストレスや不安からだと思います。 しかし、ホルモン注射やピルなどは副作用があると聞いたことがあるので、漢方に頼ってみたいと思いました。 漢方を使って無月経を治した方の感想や、効いた漢方や、漢方のお値段が知りたいです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 生理痛について。無月経の治療中

    生理痛について。私は19歳で、現在ストレスによる無月経で薬で治療を受けています。毎回、薬や注射で生理をおこすのですが、生理痛が酷く、薬を飲んでも2時間ぐらいで効かなくなり、あとは激痛です。病院で検査をしましたが、子宮には異常はありませんでした。薬などで生理をこさせると生理痛が重くなる事はあるのでしょうか?また、どうすれば改善されますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無月経

    現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 無月経(無排卵)だったけれど、治療して妊娠に成功した方いらっしゃいますか。

    今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。 そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか? がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。

  • 無月経治療での中用量ピル服用について

    ダイエットで1ヶ月51kg→47kgに落として以来、3ヶ月生理がこなかったので先日産婦人科にいったところ「ノアルテンD」という中用量ピルを処方されました。 1日2回朝晩食後10日間服用し、数日経って出血があってから5日以内にまた来てくださいとのことでした。 色々自分で調べたところカウフマン療法なのかな?と思ったのですが、これは低用量ピルでは出来ないのでしょうか? 身長は148cmなので決して痩せすぎではありません。なのに中用量ピルを昨日服用し終わってもう4kg増えてしまいました…。 3周期~6周期行うのなら、このままブクブクと太っていくしかないのでしょうか? 食事はいつもよりむしろ控えているし、運動も毎日ジョギングしています。 正直、もうお薬を飲みたくないです・・・。

  • 無排卵月経に治療必要ですか?

    今日無排卵月経と診断されました。 現在25歳、未婚です。 昨年下半期から周期が変で年明けから生理がおかしく(今思えば不正出血)ホルモン検査をしたところ診断されました。軽度ではないそうです。(計算式?で1.2以下なら軽度だけど私は2.6とのこと…) ですが先生からは薬も何ももらってません。治療も無いそうです。 ホルモンバランスはそのときで変動があり、生理が来て排卵するときもある。貴方は体質的な問題だから薬は飲んだときしか治せないから今は意味ない。結婚して、子供が欲しいと考えた時に早めに病院に行ってください。と言われました。 無排卵月経って診断されたらこんな感じなのでしょうか? ネットで調べてみたら「通常は診断されたらピルや漢方などが処方される」「長く放置すればするほど将来不妊治療が必要になる」などあったので心配です。(もちろん今も不妊ということなのでしょうが…) セカンドオピニオンも考えています。

専門家に質問してみよう