• 締切済み

無月経

今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.1

こんにちは。 無月経になってしまったと言うことですが、ストレスだけですか? 体重は標準なのでしょうか? 私はダイエットをしたときに無月経を経験しました。 体重が増えたら自然と生理が始まりました。 私も医者へ行って、漢方薬や排卵誘発剤を貰ったのですが、その時は治りませんでした。 ですので、質問者さんもストレスが原因ならストレスを克服すれば無月経も治ると思います。 例えば、スポーツクラブに通うとか、体を動かしてストレスを発散させれば半年もすれば自然と生理が来ると思いますよ。 あまり深く考えないでご自分が好きなことをすれば良いと思いますよょ。

synooko
質問者

お礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございます。体重は標準ですが・・・。やっぱり自分のすきなことを見つけてあまり考えない方がいんでしょうか。 もうすこし気楽に過ごしていきます!