無月経の治療で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。
  • 漢方医と婦人科の治療を同時に行っていますが、効果があまり感じられません。
  • 女性ホルモンの査定では黄体ホルモンが基準値を下回っていることが分かり、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無月経の治療で悩んでいます。

1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

私も、ダイエットから5年も無月経が続いています。子宮も萎縮始めています。とりあえずは薬でも生理は起こしたほうがいいかもしれません。なぜかというと、内膜を毎回流さないと、子宮がんになりやすいそうです。私は不妊専門外来に通っています。。ここ1年はサボリ気味。。。根気よくいくしかないでしょう。私も、漢方だの、なんだので金はかなりつかいました。でもやっぱり駄目です。ホルモン検査ではアナタ様よりはるかに少ないというより、でていない状態でした。簡単なモノではないのでしょう。いちかばちかの様なモノだと思います。根気よく、通院だけは続け、信頼できる先生にめぐり合えたらよいと思います。

nemuneko
質問者

お礼

治療には時間がかかる、とは聞いたことがあるのですが、私の予想以上に かかるものなのですね…ちょっと甘く見ていたようです。 私も胃の方と合わせて、医療費すごいことになっています(笑) しかし、これだけ時間のかかるものですと、お医者さんとの相性も重要でしょうね。 とりあえず、一度専門のお医者さんに、話だけでも聞いてみようかと思います。 そしてなにより、根気よく…ですね!ここのところ不安が膨らんで ぐるぐると悩んでいましたが、また地道に続けてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

    27歳独身で、無月経です。 無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。 で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。 まだ土曜日現在まだ生理はきてません。 ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

  • 無月経の治療でおすすめの女医さんの婦人科

    現在30歳で2年前から、無月経になり、漢方(当帰芍薬散)やプラバノール、クロミッド等で治療をしていますが、改善されません。 7-8年前にダイエットで155センチで39キロになり(現在46キロ)、数ヶ月無月経になったことがありましたが、治療後、2年前までは生理がきちんときていました。 2年前にちょうど離婚をし、彼もおらず、精神的に不安定なのが最近続いているからかもしれません。血液検査の結果、バセド病の傾向はないが、女性ホルモンが極端に減少している、と言われました。強いホルモン剤で、体重が増加し、精神的不安定にもなり、欝のようになり、副作用で本当に辛いにもかかわらず、現在の婦人科の先生に“(クロミッドで定期的に無理やり生理を起こしていく)他にもう治療法考えられない”、と言われ、ショックを受けています。 食事は大豆たんぱく質を意識し、3食きちんと食べており、現在1週間に3回程7キロ程度のジョギングを行っています。(過度な運動は無月経に良くない、といいますが、この程度の運動は過度にあたるのでしょうか・・・) 同じような悩みで、無月経を改善された方がいらっしゃいましたら、都内のオススメの婦人科を教えていただけますでしょうか。もしくは“こうしたら、無月経が治ったよ”というアドバイス等でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療による漢方薬服用について

    こんにちは。 二人目不妊(主に男性不妊と私の軽い排卵障害です)8年治療をしているのですが、 最近、長年に渡るホルモン剤の投与や注射で身体が思っている以上に 疲れていることに気づきました。 お盆明けの診察でその旨を主治医に伝え、一旦治療は休憩し、主人の投薬と 私の漢方・当帰芍薬散の服用のみにしたいと考えているのですが、 生理不順や排卵障害に効果的な漢方はありますか? 当帰芍薬散は飲み続けて10年近く。冷え性が改善され基礎体温が上がってきたため 是非続けたいと思っているので、一緒に飲んでも大丈夫なものを探しています。 生理不順や排卵障害に効果的で、当帰芍薬散と一緒にこれも飲んでます!と いうかた。いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 生理痛の漢方治療について

    生理痛や生理による気分の落ち込みが強く、思い切って婦人科を訪ねました。 私は錠剤が飲めず、クラシエの当帰芍薬散を処方されました。 薬をもらってから気づいたのですが、私は過敏性腸症候群の治療でちょっと前にツムラの当帰芍薬散を処方されており、それは全く効きませんでした。 一応帰って飲んでみたのですが、身体に合わないのかさっきから腹痛がします。 しかしお医者さんからは「これしか粉の薬はない ホルモン剤は全て錠剤であり砕いて飲んでは効果が無いので処方できない」と言われました。 これはもう治せないのでしょうか。 「錠剤が飲めないなんでおかしい」と責め立てられてアピールするのが怖いです。 どうお医者さんに伝えたらいいのかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • ■不正出血、無排卵月経??黄体機能不全??

    結婚2年目、夫婦共に30代前半です。 まずは私の背景を説明いたします。 初経が14歳でしたが、その後の高校3年間は全く生理がきませんでした。 卒業と同時に婦人科に行ったところ、ホルモン注射(名前はわかりません、筋肉注射で毎週末打ち、生理の間の1週間だけ休むといった治療法でした。)を1年、その後漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン))を処方され1年飲んでいました。 すぐに妊娠したいわけでもないだろうからと通院終了を言われ、現在に至ります。 (途中遅れたりもありましたが、全くこないということはありませんでした。) 7月より子作りを開始しまして、同時に基礎体温をはかりはじめましたがガタガタです。 (10年前通院している間だけはかっていましたが、その時もずっとガタガタでした。) 最終生理日が8/8だったのですが排卵している兆候が見られなかったので婦人科に行きました。 卵胞チェックをしていただきましたところ8/27の段階で11ミリと診断されました。 20日目で11ミリは小さいと言われ、やはり漢方(ツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)とツムラ桂枝茯苓丸(ツムラケイシブクリョウガン))を処方されましたが、飲んだ直後に吐き気をもよおしたので病院に相談し、飲むのを一旦やめました。 昨日から以前飲んでいたツムラ当帰芍薬散(ツムラトウキシャクヤクサン)のみ飲み始めています。 ちなみにいままでの生理開始日は・・・ 12/30 02/22(54日) 03/30(36日) 04/19(20日) 05/17(28日) 06/06(20日) 06/27(21日) 08/08(42日) です。()内が周期です。 基礎体温は 07/20 37.35 07/21 36.05 07/22 36.20 07/23 36.40 07/24 36.31 仲良し 07/25 36.35 07/26 36.28 07/27 36.50 07/28 36.40 07/29 36.45 07/30 36.45 07/31 36.75 仲良し 08/01 36.69 08/02 36.35 08/03 36.59 08/04 36.34 08/05 36.88 08/06 36.89 08/07 36.50 仲良し 08/08 36.41 月経 08/09 36.17 月経 08/10 36.55 月経 08/11 36.24 月経 08/12 36.20 月経 08/13 36.70 月経 08/14 36.12 08/15 36.10 08/16 35.97 08/17 36.22 08/18 36.72 08/19 36.22 08/20 36.00 仲良し 08/21 36.15 仲良し 08/22 36.09 08/23 36.11 08/24 36.05 08/25 36.50 08/26 36.22 08/27 36.20 卵胞11ミリ 08/28 36.20 08/29 35.94 仲良し 08/30 36.20 08/31 36.23 09/01 35.05 仲良し 09/02 36.14 09/03 36.28 不正出血 09/04 35.98 不正出血 09/05 36.01 不正出血 09/06 36.03 不正出血 09/07 36.15 09/08 36.10 このような感じです。 卵胞11ミリの成長に合わせてタイミングをはかって仲良しをしてみました。 そして先週末不正出血を起こしました。 ちなみに8/6に子宮がん、乳がん検診を済ませており、どちらも大丈夫でした。 昨日念のため妊娠検査薬(チェックワン)を使ってみたものの陰性でした。 この不正出血は無排卵月経でしょうか?? もしくは黄体機能不全によるものでしょうか?? 念のため今週末に婦人科に行こうと思っていますが(飲んでいない漢方薬を返却しようと思っています。)皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 無月経のためのホルモン治療

    家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。 医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無月経と治療について

    無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 無月経治療中・・今後どうゆう治療すべきでしょうか

     いつもお世話になります。 現在25歳・未婚、無月経(恐らくストレスによる)で治療中です。 排卵誘発剤・ホルモン剤なしでは、生理が来ません。 今後も飲み続けるべきか、迷ってます。アドバイスお願いします。 以前の治療方法は下記で詳しく書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089218.html    三周期ホルモン治療(卵胞ホルモン・排卵誘発剤・黄体ホルモン・漢方温経湯1日2袋)その後、漢方のみ服用で自力でなんとか生理が一度来ました。 ですが、その後は来ません・・・ その後の治療としては ・排卵誘発剤のみを服用→低温・高温後生理が来た ・再度漢方だけで様子を見る→生理こない。 で現在に至ります。    病院では、今すぐ妊娠希望ではないなら、再度三周期同じ治療をするか、排卵誘発剤(長期服用すると内膜を薄くすると説明は受けました)のみにするか、漢方だけにするか、どうするかいつも聞かれます。  今すぐ妊娠を希望しない私は、今後どうゆう治療をすべきでしょうか? 他に、治療方法はあるでしょうか? 妊娠希望時に、排卵誘発剤などで治療すべきでしょうか? ※2年後に結婚の予定なのでそれまでに、排卵を起こし妊娠できるよう 体調を整えたいのです。  薬以外では自分なりに、食事、冷えには気をつけてます。 こうしたら、生理が順調になった等アドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう