• 締切済み

無月経と治療について

無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • logde
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も以前無理なダイエットで無月経になりました。でも私の場合はもっと無理なものだったので(半年で30kgほど落とし、40kgを切るほど)納得でしたが、48kgでないとすると別の病気の可能性はないでしょうか。どちらにしても一度病院へいかれたほうがいいと思います。ダイエットで無月経になり、治療しても戻らない人がいるというニュースを見て私はすぐに病院へ行きました。何が一番大切か、よく度考えてみてください。

tatta_hihhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日婦人科に行ってきました。 お薬をいただいたので、しばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 無月経の治療、ダイエットに関する質問です。

    無月経の治療、ダイエットに関する質問です。 長文失礼します。 過去の極端なダイエットのため無月経が続いているため、 婦人科に診察にいきました。 フラバールという薬を2週間もらい、生理がきたらまた来てください。 と指示を受けまいた。 私は身長164でダイエット前は50キロほどでしたが 摂食障害のような状態になり35キロになり、 生きてるのがつらくて、もう食べよと決心し 普通に食べ始めることにしたら ダイエット時の筋力低下による基礎代謝の低下による リバウンドで60キロになりました。 現在健康時のもとの体重にもどしたくて、 運動による筋力アップによる健康的な減量を目指しています。 話はもどりますが この薬をのみはじめてから、便秘や極端な食欲等の 症状が出てたように感じます。 生理はきてほしいのですが、減量の妨げになるような このような症状は逆にストレスになります。 このままこれがつづくようなら、服用をやめたいです。 医師には処方時に副作用による体重増加を質問してみたのですが 体重より生理がくることが先決だ。ともっともなことをいわれたので 相談しにくいです。 私の身長にこの体重は理想体重より少したかいくらいだともいわれたのですが、 健康時に着れていた服さえもきれない状態は本当に辛いです。 なお現在心療内科に通っています。 今は治療による体重増加は我慢して治療に専念すべきでしょうか? (ストレスはあります。 また生理がきた場合、痩せやすい体質に以降するでしょうか? そしてきになるのは最近情緒不安定気味です。昨日は少しのことで 号泣してしみました。今は憂鬱です。これは薬と関係あるでしょうか??

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 無排卵月経について。

    私は二十歳ですが、自分が無排卵月経かもしれず 不安になり質問しました。 生理が終わって数日後また出血があり、それがだらだらと続きます。 基礎体温などはつけていないのでなんとも言えないのですが、 生理のときよりも重い感じがありません。 それで、原因がもし体重が足りなくて無排卵月経になったとしたら体重を増やせば元に戻るのでしょうか? (ちなみに身長154cm 体重40kgです。痩せすぎということはないと思いますが) 中学のときに、似たような症状が何ヶ月も続いたのですが 相談できる人がいなくて終わるのをひたすら待ってました。 無排卵月経になった場合は薬でないと治らないのでしょうか?回答お願い致します。

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 生理痛について。無月経の治療中

    生理痛について。私は19歳で、現在ストレスによる無月経で薬で治療を受けています。毎回、薬や注射で生理をおこすのですが、生理痛が酷く、薬を飲んでも2時間ぐらいで効かなくなり、あとは激痛です。病院で検査をしましたが、子宮には異常はありませんでした。薬などで生理をこさせると生理痛が重くなる事はあるのでしょうか?また、どうすれば改善されますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 月経困難症 薬

    こんにちは。 月経困難症で治療中です。 ヤーズは副作用がひどくて、今はジエノゲストを飲んでいます。(子宮内膜症ではないですが、生理痛がひどい為) ですが、副作用がひどいです。 疲れやすく、精神的に不安定です。 うつぽいです。 ヤーズもジエノゲストもダメな場合他に薬はあるのでしょうか? 病院に行く前に知りたいので、投稿してます。 ご存知の方、教えてください。

  • 無月経の治療でおすすめの女医さんの婦人科

    現在30歳で2年前から、無月経になり、漢方(当帰芍薬散)やプラバノール、クロミッド等で治療をしていますが、改善されません。 7-8年前にダイエットで155センチで39キロになり(現在46キロ)、数ヶ月無月経になったことがありましたが、治療後、2年前までは生理がきちんときていました。 2年前にちょうど離婚をし、彼もおらず、精神的に不安定なのが最近続いているからかもしれません。血液検査の結果、バセド病の傾向はないが、女性ホルモンが極端に減少している、と言われました。強いホルモン剤で、体重が増加し、精神的不安定にもなり、欝のようになり、副作用で本当に辛いにもかかわらず、現在の婦人科の先生に“(クロミッドで定期的に無理やり生理を起こしていく)他にもう治療法考えられない”、と言われ、ショックを受けています。 食事は大豆たんぱく質を意識し、3食きちんと食べており、現在1週間に3回程7キロ程度のジョギングを行っています。(過度な運動は無月経に良くない、といいますが、この程度の運動は過度にあたるのでしょうか・・・) 同じような悩みで、無月経を改善された方がいらっしゃいましたら、都内のオススメの婦人科を教えていただけますでしょうか。もしくは“こうしたら、無月経が治ったよ”というアドバイス等でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 無月経について、とても悩んでいます

    15歳中学3年生の女子学生です。どなたかお医者さんまたはそれに適するくらいの知識をお持ちの方に答えて頂きたいです。 私は中学当初体系が若干ふっくらしてました。中学2年生になるとその事が気になり始め、ダイエットを始めました。しかし健康に関する知識が少なかったため食事を減らしたり、DHCなどの薬を飲んだりしていました。今年4月には54kgあった体重が49kgになり周りからも痩せたねと言われるようになりました。しかしその頃からだんだんと月経の周期がとても不安定になっていました。4月からは成長期だからと思い、ダイエットについていろいろ調べ、料理で健康的に痩せられるようにし、現在は47kgまで落ちました。しかし月経が6月にあり、8月にあり、それから1度もきていません。思春期は月経の周期が不安定といいますが、さすがに8月の下旬にきてからきてないのはおかしいと思いました。やはり婦人科に行った方が良いのでしょうか。不妊症になるのはやです。本当に悩んでいます。どなたか助けてください。