• 締切済み

無月経と治療について

無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• logde
回答No.1

私も以前無理なダイエットで無月経になりました。でも私の場合はもっと無理なものだったので(半年で30kgほど落とし、40kgを切るほど)納得でしたが、48kgでないとすると別の病気の可能性はないでしょうか。どちらにしても一度病院へいかれたほうがいいと思います。ダイエットで無月経になり、治療しても戻らない人がいるというニュースを見て私はすぐに病院へ行きました。何が一番大切か、よく度考えてみてください。

tatta_hihhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日婦人科に行ってきました。 お薬をいただいたので、しばらく様子を見ようと思います。