• 締切済み

無月経

現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

無月経の放置。問題ありますよ。 放置した期間が長ければ長いほど、治療が難しくなります。 ご年齢からすると、そのまま放置を続ければ早すぎる閉経ということになりかねません。 女性ホルモンの低下によるいろいろな体への影響が出ます。 若年性更年期障害にもなりかねません。 心も体も若々しさを失って行くのですよ。 乳がんや子宮がんの確立もあがります。骨粗鬆症も心配です。うつ病になりやすくなる可能性もあります。 それにまだ妊娠の希望を捨てるのも早いと思います。 元気でいつまでも若々しくいるためにも、ぜひ治療を受けてください。

osirikaji
質問者

お礼

・・・ありがとうございます。とても有難いお答えでした。 妊娠の希望もあきらめるのは早かったのかと、ものすごく葛藤しているところでした。やっぱりまだ女性でいたいし・・・。 また婦人科に行ってみます。 ありがとうございました。