• 締切済み

無月経ですが妊娠を希望してます。

29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

みんなの回答

noname#68162
noname#68162
回答No.3

まずは、体温を毎日計ることから始めましょう。 ホルモンが正しく分泌されていれば、下記URLの表の用に体温が変化する筈です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Menstrual_cycle (英語ですすいません。) 体温以外の表は日本語でも発見しました。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch241/ch241e.html もしも、体温に英語版ウィキペティアの様な変化があるのでしたら、例え現在生理がなくても、潜在的に生理、妊娠ができる可能性が高いです。 しかし、体温に変化がないとなると、そもそもホルモン自体が分泌されていない可能性が高く、中々と難しいでしょう。 今のところ、質問文にある情報からできるアドバイスはこれくらいです。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

痩せましょうよ。とりあえず。 無月経とか妊娠云々の前に命を縮めてますよ。成人病も心配です。 無月経が解消されるのであれば過激なダイエットは避けて痩せて下さい。 解決の道はそれしかないでしょう。 栄養指導等を受けて適度な運動を行いましょう。まずは体重が重すぎますから、ひざなどにあまり負担のかからない運動からしてください。 今のままですともし間違って妊娠できたとしても、母子ともに危険な状態になることも考えられます。 本人に本当にその気が無ければ誰も手を差し伸べてはくれませんよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

質問者さんのケースってあまり聞かないケースですね。 年単位で月経がないというのは、私も知人や親戚から聞いた事はありますが、どれも痩せすぎたからとか閉経が迫ってきてるからというようなケースです。 無月経を伴う生理不順の末、妊娠したケースは結構聞きます。私の叔母もそうでした。 質問者さんの身長が分からないので115キロは肥満なんだろうなと言う想像はできますが、身長に対しての標準体重をどのくらいオーバーしているのか想像がつきません。身長160センチだとして、40キロオーバーしてるくらいでしょうか? いずれにせよ、体重の重さのせいで心臓には多分の負担がかかっているような気がします。無月経以外になにか問題のある点はないのでしょうか? 無責任な回答にはなりますが、今ここで質問して回答を待つより婦人科に来院して無月経の治療と不妊相談をした方が、解決に近づくと思います。月経がないと排卵が起こっていないでしょうから、妊娠は出来ません。 あとこれは余計なお世話かもしれませんが、今の体重を標準に近いラインまで落とさないと妊娠した時にとても困ると思います。足腰に負担がかかるので・・・

lovereo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身長は151センチですので60キロ以上オーバーと言うことになりっます。 この四年で50キロ太りました。 回答者様の言うとおりまず減量、そして専門家へと思います。 冷静に考えれば簡単なことなのですが過食のストレスで最近いろいろ思い悩んでおりましてこの様な質問になってしまいました。 ご親切にありがとうございました。