• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無月経からの妊娠。無事に育つか。)

無月経からの妊娠。無事に育つか。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しているが、生理不順があるため不安
  • 医師からは正常妊娠と言われているが不安が残る
  • 婦人科を避けてきたことを後悔し、毎日不安でいっぱい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の知人でいますよ! ずっと無月経で不妊治療していたけど、引越しのため治療をお休みしていたそうです。 そして落ち着いたのでそろそろ再開、と病院にいったところ妊娠判明。 とっても元気な男の子を出産されました。 そして、出産後生理がまたないまま、いつの間にか二人目を妊娠。 またまた元気な男の子を出産。 「そろそろ三人目が欲しいんだ~、な~んて、今も生理ないから無理かしら~?」 って笑っていました! と~っても不思議な話ですが、そういうこともあるみたいです。 きっと縁の深いお子さんなのでしょうね☆ お体に気をつけて、楽しいマタニティライフを!

ichig0-ichie
質問者

お礼

ありがとうございます。 お知り合いで似たような方がいるということで、少しホッとしました。 無月経から、二人のお子様に恵まれたなんて!!自分自身も、今回の妊娠には驚きましたが、本当に人間の体は凄いですね。 私も、このお腹の子の生命力を信じ、守っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

無月経からいきなり、という事ではありませんでしたが、生理が戻って二月後、つまり二回目の生理を待たずに妊娠しました。 私は20代後半の4年間ほど無月経でした。治療してもすぐには戻りませんでした。 それが戻ったかと思ったら妊娠。 妊娠の経過は順調そのものでしたし、とても元気な女の子が生まれました。 とくに病気もせずにもう成人しましたよ。 排卵があれば妊娠しますからね、きっとラッキーベビーですよ。

ichig0-ichie
質問者

お礼

四年間の無月経から、一度の生理をはさんで妊娠されたのですね! 経過は順調で、、元気なお子様を出産、育て上げたというお話を聞いて、少し不安がとれました。 私のお腹の子はきっと、ラッキーベビーですね!!せっかく授かった奇跡を守りきりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • 妊娠 無排卵月経

    8月4日に気になる行為がありました。 不安になっていたらそれから9日後に生理が来ました。 しかし私は生理不順で無排卵月経かもしれません。 それでも9日後にきた生理を信じて安心してよいのでしょうか? その生理から1ヶ月たちましたが生理がきません。 もともと生理不順なのですが、遅れると言うことは一度もなかったので不安で仕方ないです。 安心していいのか妊娠の可能性があるのかどちらなのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • 最終月経日と妊娠

    妊娠と、最終月経日について質問させてください。 10/3、市販の検査薬を使ったところ、妊娠陽性反応が出ました。 10/4、産婦人科で検査してもらい、妊娠していると診断されました。     最終月経初日はおそらく8/17くらいと医師に告げました。     エコーではGSが4w5dと出ましたが、医師が言うには、     最終月経の時期を考えると、だいたい6週目くらいだろうとのことでした。     まだ心拍は確認できませんでした。 実は、最終月経がいつだったかハッキリ覚えていなく、 医師に告げたのも「このくらいだったかな?」という曖昧なものでした。 自宅に戻り、各月の月経の初日を記録したものを見返してみると、 最終月経初日は7/21で5日間ほど、となっており、全くの記憶違いでした。 ということは、私が医師に告げた最終月経日が丸々一カ月ずれていることになります。 7/21が最終月経ということは、すでに妊娠10週くらいに突入していることになるのでしょうか? その場合私の子は、胎嚢の大きさや心拍が確認できないなど、10週にしては未熟すぎるのでは…。 また、7/21以降、私は3度市販の検査薬を使用しているのですが ((1)8/23辺り  (2)8/29辺り (3)今回) 一度目と二度目はどちらも陰性が表れました。 こういったことはあり得るのでしょうか? ちなみに生理周期は31~38日とバラバラです。 月経が来ないのに検査薬は陰性…ということが続き、私の考えすぎでただの月経不順だろうと放っておいたのですが、久々に検査したところ陽性!となりました。 最終月経が一カ月ずれても、この胎児の成長は現段階で正常なのか。 陰性・陰性と続いたのちの陽性反応も???です。 次は3週間後にまた見てみて予定日等出しましょうと言われましたが、 その前にもう一度正しい月経最終日を伝えて見て頂いた方がいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 月経がおかしい

    妙なタイトルで申し訳ありません。 20代後半です。 去年の10月頃までは、全く正常と言っていい程の周期で、月経がありました。 ただ、夏の終わり頃から、月経では無い時に、ほんの少量の出血がたまにあり、また生理痛ともいえる様な鈍痛が度々あったので、11月に、婦人科で尿検査とエコー検査をしてもらいました。 エコー検査は、腹部表面からと、肛門から管を入れての2回です。 結果、どちらも異常無しでその時は一安心だったのですが… その検査の後からの月経が、変です。 12月初旬に来て、その後1月下旬まで来ませんでした。 そして、今日の朝、出血があったのでナプキンをつけたのですが、なんと言えば良いのか… 出血の続きが出てきません。 今まで月経がくる前は、何日か前から腹痛、食欲増加、肌荒れがあって月経のパターンでしたが、それもバラバラです。 人生で生理不順になったのが初めてで、かなり不安を感じております。 検査の影響なんて有り得ないですし、また妊娠もありません。 これはもう一度、婦人科に行くべきでしょうか? それとも、まだ様子を見るべきでしょうか? ほんとにかなり不安で、質問させて頂きました…

  • 妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい?

    妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい? 二児の母親で三十代前半です。6月終わりが最終月経で以後全く生理がありません。妊娠検査薬も何本も調べてみましたが陰性でした。 ふたりめを出産後からうつ病になり現在は躁鬱で治療と内服が数年間続いています。 加えて過食やハイで体重は一年で幼稚園児の体重程度は増減しています。 心療内科の医師は妊娠は今現在内服もしているわけだから不可能だし、妊娠を希望していないなら婦人科の受診は焦らなくていいと言われ、今は加味ショウヨウ散が出ています。あとは日常生活でなるべく運動をしたり冷え性に気を付けてと言われました。 しかし、いろいろ調べていると無月経が三ヶ月続いているなら婦人科にかかりましょう。みたいなことが書かれています。 とりあえず春のガン検診で子宮は異常はなく エコーで見る限りには卵巣も異常はないといわれてました。 主治医との見解がわかれるところで非常に悩んでいます。 ただ無月経なだけでなく今までに感じたことのない打つ状態だったときとはまた違う身体のだるさや、立ちくらみ、ほてりに悩むようになってしまい、やはり婦人科にかかるべきかとなやんでおります。 妊娠希望でないなら焦る必要はないのでしょいか?

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。21歳の頃、生理不順で受診したところ、診断名は多嚢胞性卵巣(第2度無月経)でした。しばらく治療を受けていましたが、転勤で遠くに引っ越したため治療をやめてしまいました。 でもそれ以来、月経周期は正常で、基礎体温も二相性を示しているため、特に心配をしていなかったのですが・・・最近、結婚が決まり、子供が出来るかどうか不安になってきました。年齢を増す毎に卵巣の膜も厚くなり、妊娠しにくくなるとのこと・・・子供が出来ない体だとわかったらかなりショックです・・・。彼にも何と言えばよいのか・・・。 同じ病気でも妊娠した、又は多嚢胞性卵巣の治療を受けたことのある方、お話を聞かせてください。

  • 前の月経より16日経っただけでまた月経、大丈夫?

    結婚歴有りの今は独身の女性です。離婚してからずっと順調に月経が来ていたのですが、今月に限って、前の月経よりわずか16日で月経になってしまいました。結婚前の独身時代はかなりの月経不順で基礎体温を測ったり、結婚してからも受胎したくて測っていましたが、全くその気配が無く、離婚してからウソのように、毎月順調に来ています。ですので「不妊のストレスだったのかな?でも順調に来るようになってよかった・・・」と安心していたのですが、今回あまりに早いので、ちょっと不安になりお尋ねしました。周期が16日というのは聞いたことがありませんし、こんなに前の月経から早く来る出血は普通の月経とみなして大丈夫でしょうか?月経血の量はいつも通りですし、下腹部の痛みや症状も普段の月経に伴うそれと変わりありません。ネットで検索してみましたが、一週間くらいの早い月経はそんなに心配ないと言う記事もあったり、しかし不安は不安です。ちょっと気になっていることは、去年の婦人科検診で「卵巣が腫れ気味なので再受診してね」と言われてから、忙しさに紛れてそのまま放置して一年くらい経ってしまったことです。そういうことと関連することもございますか?婦人科を受診した方が良いでしょうか?ちなみに独身ですが、今セックスのパートナーはおりません。どなたか教えて頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう