• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい?)

妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の予定がないなら、無月経は放置しても問題ありませんが、いくつかの注意点があります。
  • 無月経が三ヶ月続いている場合は、婦人科にかかることをおすすめします。
  • 無月経だけでなく、身体のだるさや立ちくらみ、ほてりなどの症状がある場合も婦人科の受診を考えましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>心療内科の医師は妊娠は今現在内服もしているわけだから不可能だし、妊娠を希望していないなら婦人科の受診は焦らなくていいと言われ 妊娠がどうのじゃなくて病気が心配じゃないですか? 婦人科をちゃんと受診してスッキリするべきです。 もし婦人科の病気なら大変ですよ。 医者はどんな病気だったとしても複数かかる方がベターだと思います。 そうやって本当の病気を見つけ出す人も多いです。 でも、うつで整理がとまることはあると思います。 どちらにしろ、原因がはっきりするまでいろいろ受診してみたほうが良いと思います。

jinno39
質問者

お礼

はいとても心配なんです。婦人科いきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!育児など心身疲労から生理が狂っているのでしょうか…心療内科の先生は、『焦らなくてもいい』とおっしゃったそうですが、それは焦らなくてもいいけれどいずれは婦人科を受診したほうがいいとの意味合いがあるように感じます。実際、3ヶ月以上も生理がないのは気になりませんか?何故こないんだろう?次はいつくるのだろう?など心配事がでてきます。それがまた普段の生活や鬱に悪影響してしまうかもしれません。心配事は出来るだけ排除していくようにしたら気持ちもスッキリし体も元気になれると思います。お子さんがいると婦人科もすぐには行けないかもしれませんが、土曜などご主人にお願いして受診されたら安心ですよね。焦らず、でも受診する機会を作るのがいいと思います。

jinno39
質問者

お礼

実のところはとても気になっています。 やはり婦人科にいくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 早い人では30代で更年期です・・・つまり閉経に向かっていきます。近いうちに閉経。そういう女性もいます。それならそれで自然なことですよね。それだけ確認できれば良いんじゃないですか?立ちくらみにほてりと更年期症状が出てるなら、本当に更年期による閉経かもしれないしネ。。。  ここで意見を聞くより、更年期かどうか病院でホルモン検査すればすぐ判ります。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 初潮が小4だったので 更年期もきっと早そうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酷い月経痛

    はじめまして。 私は元々月経痛が酷いです。 と、言っても薬を飲めば何とかおさまるのですが、先程あまりの痛さに倒れこんでしまいました。(今、月経2日目です) 涙が出て倒れこむ位の痛さは今まで経験した事がなかったので心配になり質問させて頂きました。 月経の時は鎮痛剤は手放せません。 1日目は鎮痛剤が早く効きましたが、2日目は効くのが遅く、カイロで温め何とか乗り切りました。 元々冷え性持ちなので、そのせいかなとも思ったのですが… 冷え性で、そのような痛みは発生するのでしょうか? 4年位前、月経痛の件で一度産婦人科で見てもらいましたが、特に異常は見られませんでした。 やはり冷え性のせいなのでしょうか? もう一度産婦人科に行こうか迷っております。 同じような経験をなさった方、是非回答を頂きたいですm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 無月経からの妊娠。無事に育つか。

    無月経から突然自然妊娠できた方っていらっしゃいますか?   近々長年付き合ってきた彼と結婚が決まりましたが、私は10代の頃から生理不順(無月経)で、現在24歳。このままではいけないと思い、婚姻前に婦人科へいきました。 すると、なんと妊娠していました。 7週で。心拍も確認できました。 言葉では表せない感動で、彼も心から喜んでくれてます。 しかし、心配なことがあります。 それは、長年の生理不順(無月経)、最後に生理が来たのも1年1ヶ月前です。   病院では、子宮正常・左右卵巣正常、正常妊娠ということですが、こんな私の体で赤ちゃんがちゃんと育つことができるのか不安です。 次の検診で主治医にも相談するつもりですが、似たような経験された方がいらっしゃれば、お話伺いたいです。   今まで婦人科を怖がって避けていたことを今更ながら後悔し、赤ちゃんに申し訳なく、毎日不安でたまりません。

  • 死産(34週子宮内胎児死亡)後の月経、妊娠について

    二人目の赤ちゃんを 7月に子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。9月より月経再開しましたが、妊娠前に28日周期で安定していたものが、33-35日周期となり、またLHチェッカーを使っても陽性にならなかったり、なってもその後数日後に月経がきてしまうなどのことがありました。 春に主人の仕事の都合で渡米予定もあり すぐにでも再度妊娠を希望しており、またアメリカでは検査や治療も困難なことから 婦人科を受診しました。 結果、医師にはホルモン値には異常はみられず、卵胞は確認できているが、中に卵があるかわからない、と言われ 今週期は月経3日目よりクロミッド1T×5日間 内服しました。  その後の卵胞チェックでは 多数の卵胞があるものの有効な大きさにならず、今日受診したところ、 次の月経時にはクロミッドを倍量にすると処方されました。 基礎体温は一応2層にも見えますが、ジグザグです。 死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか? また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠月経かな?

    現在子作りに励んでるのですが、今月は生理がいつもより2日ほど早めに来てしまいました。出血の量は普通の生理の時とあまり変わらないみたいなんですけど、生理痛もあまりなく正味2日くらいで終わってしまいました。あまりの短さに「これって妊娠月経かな?」と悩んでるのですが、実際妊娠月経を経験した方、普通の生理との違い分かりましたか?今のところ他に妊娠してるという自覚症状はないんですけど・・・

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 無排卵月経は何が原因か…

    23歳です。 1年3ヶ月前に無排卵月経なのではないかと思い、 婦人科で血液検査をしてもらいました。 その時は10月だったのですが、 14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 その10月から月経からピルを内服することになり、それから1年3ヶ月経った今も継続して内服しております。 何が原因で そんなに値が悪いのか… その当時は身長154cm体重41~42kgのたいけいで、かなり仕事でストレスを感じていました。今も変わりませんが…ただ体重は、ピルを飲んで3kg増えて45kg位になりました。 ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。 そして、今現在は彼氏がいて、 特に結婚予定も話も何も出てませんが 話すべきかとても迷っています。 (ピルを飲んでることも、身体のことも) 血液検査はもう1年以上前なので、ピルを長く飲んでいたからといって 何かいい方向に向かっているということもないですよね?泣

  • 月経異常??

    30歳の妊娠希望者です。 妊娠を望んでから5ヶ月できず、子宮ガン検診等を含めて婦人科を受診し、4周期間、タイミング療法&注射を受けました。その間、月経周期の大きな異常もその他の問題も見つかりませんでした。5周期目(先月)からはパートを始め、時間的にも通う事ができなくなり、基礎体温を測ることにもストレスを感じ、通院を止めました。 いつも月経周期は26~30日で、26日目の先週木曜日にトイレに行った際、おりものに微量の赤い血が混じっていたのですが、翌日には月経終了時のような茶色っぽい、しかもうっすらとしたおりものが一回しか見られませんでした。その後も同じようなおりものが1日1~2回見られだけで、時折、生理痛のような下腹部痛があります。これが金曜日から今日まで続いています。 これは月経の異常なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 月経がきません。

    月経がきません。 元々不順で、半年近くこなかったこともあるのでなんともいえないのですが… 先月の5/13に月経がきました。 24~25にかけて性行為をし、その際避妊はしたりしなかったりで、すべて外に出しました。 ですが、だからと言って妊娠しないわけでもなく、24辺りから妊娠の可能性が高いと知り、とても不安です。 性行為をしちょうど1ヶ月経つのですが 今のところ身体に変わったことはありません。 少し手足の冷えがあるのですが、冷え性かもというのもあります… それと、もし検査薬を使うとしたら今がいいのでしょうか? 意見、アドバイス等お願いします。 (お叱りの言葉も大丈夫です。因みに年齢は20です。)

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 妊娠希望、無月経2年の34歳です。

    こんにちは。 自分の置かれている無月経の状況からこの先どのような妊娠計画をしたら良いか一歩めの踏み切り方に悩んでいてます。 私は34歳です。最近結婚したばかり、再婚です。 彼は私との子供を強く望んでくれていて、妊活にも積極的です。私も同じ気持ちなのでとても心強いのですが。。。。 私は現在無月経です。その状態になってから2年程経過していてなかなか戻る兆しは無いです。。 無月経になった最初の原因はストレスによる体重減少。大樹が減った事が嬉しく、それにかまけて、併せてダイエットもしてしまい、一時期は34キロ程まで痩せてしまいました。(身長は152ですから、もともと小さいのですがそれでもきっとガリガリだったと思います。)再び体重を上げ始め、40キロ手前まで来たときくらいから生理がなくなりました。今思えば本当に悔やまれる事をしてしまったと思っています。 今も尚、子宮内膜が非常に薄いようで月経を起こせるに内膜が厚くなってくれないのだそうです。 前回婦人科で検診した時はまだ結婚は決まっていなかったので、先生の指摘通りにこのままの状態でいて、パートナーとの結婚が決まって、妊娠が必要な時になったら薬を使い内膜を厚くして排卵を促そうと言う事になりました。 ただ、以前数回、クロミッドを使って生理を待ったのですが、生理は来ませんでした。しかし反面副作用は強く、吐き気めまい、発熱、むくみ、イライラなど、吹き出物、体重増加なそほとんどの副作用を一気に体験してしまい、ですので正直ポジティブに排卵誘発剤を飲める自信は無いのです。クロミッドでダメだったので注射でホルモン剤を打って生理(排卵)を待ったのですが、それも効果無しにおわり、結局出血も排卵も起きませんでした。 いまから生理を順調に起こして排卵も起こして、妊娠するのには、どんな方法があるのでしょうか。 ここからの治療と言うのはいわゆる不妊治療に当たるのでしょうか。。。 できればあまりお薬に頼りたくなくここまで来てしまいました。 ヨガや、食事、運動、などをしていますが、もともとストレスを溜めやすい正確で、くよくよしたりします。 同じ様に、生理の無かった状態から妊娠に至った方などの体験談が聞けたら嬉しいです。 その他、月経を起こすのに有効な方法も教えていただけたら嬉しいです。