• 締切済み

無排卵月経は何が原因か…

23歳です。 1年3ヶ月前に無排卵月経なのではないかと思い、 婦人科で血液検査をしてもらいました。 その時は10月だったのですが、 14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 その10月から月経からピルを内服することになり、それから1年3ヶ月経った今も継続して内服しております。 何が原因で そんなに値が悪いのか… その当時は身長154cm体重41~42kgのたいけいで、かなり仕事でストレスを感じていました。今も変わりませんが…ただ体重は、ピルを飲んで3kg増えて45kg位になりました。 ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。 そして、今現在は彼氏がいて、 特に結婚予定も話も何も出てませんが 話すべきかとても迷っています。 (ピルを飲んでることも、身体のことも) 血液検査はもう1年以上前なので、ピルを長く飲んでいたからといって 何かいい方向に向かっているということもないですよね?泣

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)基礎体温を測っても、高温期と低温期二層に分かれず、ガタガタだったためです。 (A)どうしてガタガタになるのか、 という原因が分からないまま、一般的な治療方法として、 ピルを飲み始めたのだと思われます。 なので、ピルを飲んだら正常になるとも、ならないとも 言えません。 現在の本当の状態が分からなければ、 つまり、きちんと診察を受けなければ、 どうしようもないご質問です。 ピルをやめて、正常になっていれば、 ピルが効いたということになりますが、 やはり、ガタガタになるならば、別の治療方法も 考える必要があります。 また、基礎体温がガタガタ=無排卵 と、単純に言うこともできません。 前回述べたように、1回だけの血液検査ですべてを決めることも できません。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

まず、どうして無排卵性月経を疑ったのか、わかりません。 1回だけの検査で、すべてがわかるわけではありません。 なので、現状がどうなっているのか、まったくわかりません。 医師の診察を受けて、相談してください。

tumidrp
質問者

お礼

どうして無排卵月経を疑ったかというと、基礎体温を測っても、高温期と低温期二層に分かれず、ガタガタだったためです。