• 締切済み

無排卵月経は何が原因か…

23歳です。 1年3ヶ月前に無排卵月経なのではないかと思い、 婦人科で血液検査をしてもらいました。 その時は10月だったのですが、 14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 その10月から月経からピルを内服することになり、それから1年3ヶ月経った今も継続して内服しております。 何が原因で そんなに値が悪いのか… その当時は身長154cm体重41~42kgのたいけいで、かなり仕事でストレスを感じていました。今も変わりませんが…ただ体重は、ピルを飲んで3kg増えて45kg位になりました。 ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。 そして、今現在は彼氏がいて、 特に結婚予定も話も何も出てませんが 話すべきかとても迷っています。 (ピルを飲んでることも、身体のことも) 血液検査はもう1年以上前なので、ピルを長く飲んでいたからといって 何かいい方向に向かっているということもないですよね?泣

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)基礎体温を測っても、高温期と低温期二層に分かれず、ガタガタだったためです。 (A)どうしてガタガタになるのか、 という原因が分からないまま、一般的な治療方法として、 ピルを飲み始めたのだと思われます。 なので、ピルを飲んだら正常になるとも、ならないとも 言えません。 現在の本当の状態が分からなければ、 つまり、きちんと診察を受けなければ、 どうしようもないご質問です。 ピルをやめて、正常になっていれば、 ピルが効いたということになりますが、 やはり、ガタガタになるならば、別の治療方法も 考える必要があります。 また、基礎体温がガタガタ=無排卵 と、単純に言うこともできません。 前回述べたように、1回だけの血液検査ですべてを決めることも できません。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、どうして無排卵性月経を疑ったのか、わかりません。 1回だけの検査で、すべてがわかるわけではありません。 なので、現状がどうなっているのか、まったくわかりません。 医師の診察を受けて、相談してください。

tumidrp
質問者

お礼

どうして無排卵月経を疑ったかというと、基礎体温を測っても、高温期と低温期二層に分かれず、ガタガタだったためです。

関連するQ&A

  • 無排卵月経とピル

    22歳です。無排卵月経だと思っていて、 先月婦人科で血液検査をしてもらいました。 10月は14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 今月の月経からピルを内服することになったのですが とりあえず、3ヶ月…半年飲んでみましょうという話でした。 何が原因で そんなに値が悪いのか… ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。

  • 無排卵性月経・・・?

    毎月規則正しく生理がきていて、生理痛もそれほどひどくないのですが24歳の誕生日に健康診断のつもりで婦人科で検査してもらったら「排卵障害」と診断されました。検査結果の数値は・・・ エストラジオール  27.9pg/ml プロラクチン(前) 15.5ng/ml LH(前)     2.6mIU/ml LH(30’)    5.2mIU/ml FSH(前)    5.4mIU/ml FSH(30’)   7.7mIU/ml まったく排卵していない状態だからピルを飲んで卵巣を休ませてあげないと・・ということでおとといから飲み始めたんですが、ピルって排卵をさせなくする(妊娠しない)薬ですよね・・・?はたしてこのままピルを飲み続けてもいいものでしょうか???   

  • 排卵日について教えて下さい

    今日25日(13日目) 36.01 と低温期の中でもわりと低い体温で周期てきにも13日目ということで今日辺りが排卵日かと自分では思っていました。 病院で卵胞チェックをしてもらい大きさ的には良かったのですが血液検査ではE2が 2、746pg/ml  LHが9,83mIU/ml でした。 ということで明後日くらいだろうという風に先生には言われました。 今までこのようにタイミングを繰り返しもうすぐ1年になります。周期13日目前後に排卵日を予測する為、血液をとっていますが毎回LHのみ基準値より低く、家でも排卵検査薬でチェックしてもくっきり陽性を見たことがありません。 クロミッドを毎月服用していますが排卵していない可能性もあるのでしょうか?  

  • 無排卵性月経について

    現在24歳です。昔からずっと生理不順で、2ヶ月に一度しかこないこともしょっちゅうでした。20歳くらいの時に不正出血があったため、病院に行ったところ、子宮ガン検診などの検査もしましたが、異常は見られず、無排卵性月経による不正出血の可能性があるため基礎体温を付けるように言われ、3ヶ月ほど付けていましたが、体温は常にほぼ一定で排卵している様子はありませんでした。その後、避妊をせず、一年半ほど経過しましたが、一度も妊娠することはありませんでした。 一年前からホルモンのバランスを整えるため低容量ピルを飲み続けていましたが、先日の血液検査でコレステロール値の上昇などの異常がみられ、ピルをやむを得ず中止することになりました(´ヘ`;) 将来子供が欲しくなった時のために、ピルによる治療を続けていたのですが、残念ながら服用できなくなってしまいました。そこで、先生にもし、子供が欲しくなった場合はどうすればいいのか質問したところ、その時は排卵を促す薬による治療をする。と言われました。 来年5月に結婚が決まっています。今すぐ子供を望んでいるわけではありませんが、やはりこういった治療は早め早めに始めるべきなのでしょうか。それとも、子供が欲しくなったときに始めるべきなのでしょうか。 どなたか経験、または知識のある方教えてくださいm(_ _)m

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 血液検査の結果(LHとFSHについて)

    こんにちは。 妊娠を希望しておりタイミングを3か月くらいとっていたのですが、そのあとなぜか低温期が続き無月経になってしまいました。(無月経になって3か月目です。) そのため婦人科にいったところ、無排卵ということで血液検査をしました。 結果はLH…5.5 FSH…3.7 プロラクチン12・3 E2…50 ということでした。 医師はE2の値が低いということでそのための無月経だろうとのことで、その他の値は問題ないと言っていたのですが、 色々なところでLHがFSHより多いというのはPCOの可能性があるというようなことを目にします。 数値自体は基準値以内のようで、また生理がきちんときてタイミングをとっていた3ヶ月間は2層にもわかれ、婦人科でちょっと低温期はながめでしたが卵胞は育っており、排卵もしているようでした(チェックしてもらいました。)そのときにPCOと言われたこともありません。 以上のような状態なのですが、やはりLHとFSHの値からみるとPCOの可能性があるのでしょうか。あるいは、突然無月経になったためにこのような値を示しているというようなことがあるのでしょうか。 とりあえず、今リセット中で今後排卵誘発剤を飲む予定ではあります。 初歩的な質問かもしれませんが、どのようなことでも教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 無排卵無月経で妊娠希望

    29歳、無排卵無月経で妊娠希望です。 避妊目的で4年間ピルを服用後、子作りのためにピルを中止しましたがなかなか生理が来ません。ピルを服用する前は順調に生理は来ていました。中止後の半年間で生理はたったの2回。ピル中止後3か月無月経だったので一度デュファストンで起こし(この場合排卵はしてないですよね)、その1か月後に一度自力で生理(無排卵月経?)が起こりました。 婦人科にもかかっており、「また来ないようだったらおいで」と言われ、その後2か月近く経ちますが来る気配もなく、再度婦人科で卵巣を確認しました。エコー上、排卵する気配すらなさそうとのこと。完全に卵巣はお休みしてしまったようです。 今後、採血してホルモン検査の予定ですが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、ちゃんとした不妊治療専門の病院にかかったほうがよいでしょうか?今の病院は不妊相談のみで治療自体はやっていないようです。 旦那は今の病院でできない範囲だってわかってから別の病院に行けばいいんじゃない?と言いましたが、一通り検査し終わってから「うちでは無理なので他の病院へ」と言われて他へ行っても、そこの病院でまたイチから検査する羽目になると思います。そうなると時間とお金の無駄かと・・・。 なんか避妊目的で飲んでたピルで不妊になるって皮肉すぎるし、かなり惨めな気持ちになっています。それとも精神的な問題なんでしょうか。生理が止まってしまうほどの大きなストレスに心当たりありません。ピル中止後はなかなか周期が戻らないという話は聞きますが、先生も首をかしげています。 長文になってしまいましたが、無排卵無月経で妊娠希望の場合、不妊専門病院に通ったほうがいいのでしょうか。また、同じような経験された方がいましたら体験談やアドバイスお願いします。

  • 排卵障害で生理不順?

    初めて質問させていただきます。 月経周期が長く(30~40日、50日近くなることもあり)、基礎体温からも排卵までが長く、だらだらと高温期に上がります。 そのため、病院に行き、血液検査を受けたところ、 LH=10.2、 FSH=4.8 でテストステロン値も103.8と高かったです。 数年前にもLH値が高く、多嚢胞性卵巣気味と言われたことがあります。 先生から、今のところ排卵は自力でできているが、常に子宮に負担のかかっている状態なので、ピルで子宮を休めましょうと言われました。 現在、妊娠は望んでいません。 排卵を促す治療をすると、将来妊娠したいときに薬が効かなくなるかもしれないので、妊娠したくなるまでは、ピルで今の状態を維持した方がいいと言われました。 質問は以下の2点です。 ・ピルを長期間服用して、問題なく排卵が再開できるのでしょうか。 ・生活改善や漢方などで通常の排卵、生理周期に戻すことは、このホルモン値だと難しいのでしょうか。 詳しい方や同じ症状を持った方、治療経験のある方など、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。