• 締切済み

長期無月経

ダイエットがきっかけで体重45から37キロまで減らし生理が止まりました。(あたりまえですよね・・・) 今は42キロまで戻り食事も昔みたいに狂ったようなカロリー計算や脂質、糖質をそれほど気にする事は無くなり一般的(少し小食かな?くらいではありますが)に出来るようになりました。 でも無月経をかなり長期放置していたため(8年強)現在婦人科で治療をしだして2年半ですがいまだ注射なしではきません。8月あたりから注射の量が増え、辛いです。自分が悪いので頑張るしかないのですが、副作用が毎月辛く(むかつき、むくみ、体重増加・・)くじけてしまいそうです。ホルモン注射は長期していると乳がん等の婦人科系 がんになるということも聞いたりしますし。体重も一般的ならきにする重さではないかもしれないですが、やはり、治療中どんどん増え続けるとおもうと嫌なんです。注射後は3キロほど増えます。生理後戻るなら耐えられますが1キロ毎月戻らないのです。将来妊娠も希望していますが、もう30代も折り返しの歳なので、あきらめなければいけないという事も考えてます。ピル、注射で副作用が少ないものないでしょうか?また自分と同じような方がいらっしゃいましたら助言お願いします。

noname#186917
noname#186917

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

お寺で修業されるのはどうでしょうか? 心がというよりも脳がおかしくなってるのです。 毎日、一日、すべて自分の感情を無視することはできませんが、 修業をしながらすこし厳しい生活環境に慣れていくことをお勧めします。 自分を律することが病気を改善することになるからです。 自分お体をもっと大事にして自然な状態に戻す。満たされる気持ちを自分の中から作り出していきます。 OOだからきれいになるということが原因ではないでしょうか? 理由なしに自分らしく健康的な身体を保つことがより自分を愛せる理由になるのではないかしら? 幸せはどこからも得られることはできない。それは感じるものだから。。。 本当に気の合う、安らげる人間関係や安らぐ人はあなたの財産です。しあわせを今感じてください。 今ある生活を大切にしてください。 そこからが満たされる幸せ、健康の第一歩ですよ(ハート) 一日も早く健康な日々がおくれますようにお祈りいたします。

noname#186917
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

リーガルハイ並みに、きつい回答をしてもいいでしょうか・・・・ いや、辛口コメントが届いても仕方ないと思います。 8年強もその「不健康体」でいて、「治療をしたけれど、まだもとに戻りません。 治療が辛いで、助けてください」などと言うのは、30半ばの女性が言うには、 恥ずかしいと思いませんか? 8年ですよ。小学生が中学生になっています。8年前に生まれた子が小学生として 立派に授業を受けています。 それだけの間の不健康をたった2年の治療で元に戻そうとなどと虫のいい事言って・・・ これが10歳の子が言うならばまだしも、社会人として恥ずかしくないですか? というのが、まずはズバリの回答です。 私も、1年弱の無月経時期がありました。 そこから、治療を始めて、子供を授かりましたが、どれだけの精神的苦痛と肉体的 苦痛を経て得たか。 最後は、もう諦めてもおりました。Drからは、人工授精、体外受精という選択が あると言われましたが、そこまでする気力が私には無かったです。 たった、1年、生理がない、あっても不正出血程度のもので 「生理がないと楽だ」 とさえおもった、それが、いざ、生理がないと排卵がないと子供が授かれない、と 婦人科へ行って2年。ここではこれ以上のことはできないと、病院まで変えて。 仕事も正社員を諦めてパートになって、治療するしかなく。 が、スレ主さんは8年です。8年も不健康状態に気づいていたのか、いなかったのか 知りませんが、放置しておいた、たった2年の治療で、副作用がきつい、体重増加が嫌。 がんになりたくない、とは、無神経ですか? 私は、出産後、脳が正常に動く?ようになり、周期が安定しましたが、精神的なことから 現在また、ホルモン補充療法を受けています。 注射ではないですが、副作用は同じです。 むくみはきついですよね。吐き気、体重増加、ガンの心配。 ただし、Drも無意味にがむしゃらに注射は打ちはしていないはず。 いいDrは、定期的に検査を促しますし、私もしてくださるようにしています。 むくみは、これは仕方ないと自分であれこれやりましたが、それでも立ち仕事が いけないのか、取れず、結果、Drに相談し、利尿剤で解消しました。 その後は、無意味に水分を取り、トイレに行く回数も増やしました。 不健康状態にしたのは、自分の健康管理のなさ、精神的弱さだったのだからと、 現状は、なんとか自分で頑張っています。 体重増加もこれは仕方ないと思い。しかし運動器具を買う、スポーツセンターで汗を流す などするようにしています。 子供がいない状態での買い物は、駐車場をわざと店舗出入り口から遠いところに止めて 「歩く」 ようにしています。 努力です。 大変申し上げにくいですが。ご自身でそういう体にしてしまったのです。 若での至りとはいえ、ご自身で決断し、行動なさった結果です。 悔いても始まりません。ならば、今自分にできることをやるしかないでしょう。 病院を変えるでもいいでしょう。 体内改造を試みるため、食生活の見直しもいいでしょう。 私は、大好きなコーヒーは、会社と外出先以外、それも1日3杯までとして、 それ以外の飲み物は、色々な情報を元に〇〇茶なるものを持ち歩くなどしています。 当時は、添加物を調べ、悪い添加物は摂取しないようにしていました。 なんでも手作りしました。 頑張ったご褒美は、マックとか。 そういうご褒美があってもいいのです。ただし食べる量を気にすること。 付き合う旦那は、ハンバーガーを二個食べますが(笑)、私は勿論1個。ポテトもSサイズ など。でも、食べないよりは「食べた」ということで満足できます。 食べないとストレスになるよりはましかと。。。。 まぁーご自身で撒いた種が芽をだし、花を咲かせました。 ならば、その花を責任もって育てるしかなく。弱音を吐くならば、もう女性という人生を 捨てるしかないと思います。 きつい言い方ですが。 ただ、改造するには意味あると思います。 健康な自分に戻すのではなく、作るのです。 もう10年前のスレ主さんには年齢的にも戻せません。 30半ば、きついです。 20代後半で、20代半ばに戻すことはできますが、30半ばは今のいいところを維持するしかないのです。 どうぞ、がんばってみてください。

noname#186917
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • 無月経治療の注射後、月経がまだ来ません。

    3年前まで毎月正常だった生理が急に目の失明性のある病になり、仕事も有り得ない程ハードでストレスのある職場で体重も15キロ減り痩せ型程度です。病名を告げられた日から無月経になり去年8月手術を受けるまで止まり、ただ何度かその間軽い出血はありました。手術当日生理がきて、今年1月にあり2月に1日間で終わってしまいました。5月22日産婦人科で診てもらい血液検査クラミジアとプラクチン子宮正常でもしかしたら卵巣?との事でデポという注射をし1週間後再診もう1度注射して6月1日にもう1度3回打ちました。最初に打ってから6月4日で2週間です。生理が来ないと検査も出来ず、赤ちゃんも望めない絶望です。自分に出来る努力としてマカとトウキ芍薬散と豆乳と体重増加と仕事を辞めました。これからの治療とアドバイス私の体の病の可能性を教えてください。どうかたくさんの方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • ダイエットで無月経に…

    こんにちは。大学1年生の19歳です。中2から中3にかけて、50キロ位から33キロ位まで、食べる量をかなり減らして減量しました。中2の終わり位に44キロ位になり、それ以来生理がきていません。 体重は、病院にも行き、栄養相談も受け、高2位には45キロ位に戻りました。 しかし、その後習い事でダンスを始めて、夏の暑さもあり、高3の夏にはまた35キロ位に減ってしまいました。その時に、体重の減りに危機感を持ち、積極的に食べまた、ダンスをやめ受験に専念し始めて、夜食なども食べるようになり50キロ位になりました。 生理が止まってからわりとすぐ婦人科へ行ったので、もう5年位通い、3ヶ月に一回注射で生理を起こしています。でも自力ではまだきていません。 小さい子を見ると、自分は子供ができるのか不安になり、友達が、生理前に食欲が出るなどと話しているのを聞くと、悲しくなり、夜にアイスやお菓子を過食してしまうこともあります。 今は45キロ位で食事もしっかり食べ、お菓子なども楽しく食べています。 もちろん、もうダイエットする気もありません。 生理が自力で来るようにするには、今の私には何が足りないのでしょうか? それとも、もう生理は来ないのでしょうか?? すごく不安で、時々1人で泣いています(;_;) 長くなってしまいすみません。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 無月経と治療について

    無月経と治療について 10ヶ月ほど前からダイエットをはじめ、約10kgほど減量しましたが4ヶ月前から生理がありません。 現在は159cm,48kgくらいでちょうどいい体系かなと自分では思っています。 しかし生理がこないのは怖いので早めに婦人科に行こうと思っているのですが、お薬の副作用で体重が増えてしまうのではないかと心配です。もちろん今は体重よりも健康を一番に考えたほうがいいことはわかっています。でもやっぱり今の体型を維持したいのです。 治療された経験のある方、やはり体重は増えてしまうのでしょうか。 また病院にはいかず市販の薬で月経が来るようになった方などいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 無月経について

    もともと初経のときからずっと生理不順だったのですが、 今年5月下旬に生理が来てから一度もきていません。 下り物の色が少し茶色っぽくなったものは、2ヶ月に一度、それも一日だけというのがありましたが、変化はそれだけです。 原因についてですが、去年の10月から12月ぐらいにかけて体重が5キロ減ったことや、受験のストレスぐらいしか思い当たりません。 それももう1年前ぐらいのことなので、それが今になって原因となるものでしょうか? 大学生活は順調で、体重変化も半年以上まったくありません。 もしかしたら無意識にストレスを感じていたのかもしれませんが、受験のときほどではありません。 また、婦人科の受診もしようとは思っていますが、 薬による治療ではなく、普段の生活から何か変えていって自然に生理がおこるようにしたいです。 とりあえず、健康的に体重を標準まで増やすことを目標にしています。 今は146cmで38kgです。 体重の増やし方や、体重を増やす以外に方法について アドバイスがあればお願いします。

  • 無月経

    ダイエットから始まった摂食障害で(当時36キロ) 8年強も無月経を放置していた大バカ者です・・・。2年前からやっと治療を始めました。身長158体重41です。 今プロゲデポー注射で毎月生理を起こし一年前からは漢方(トウキシャクヤクサン ウンケイトウ)服用と併用してます。 自身37歳で子供も望んでいます。 このままの治療では子供は望めないのでしょうか? 未婚の為 今以上の治療なら不妊治療(タイミング法や人工授精)を勧められますが特定の彼はいないので しようがありません。同じような同年代の方いますか?

  • 無月経

    31歳独身です。 18歳になっても初経が来ず、親が心配して産婦人科に通った事もありました。 当時は、若かったし結婚も考えていなかったので治療を途中で諦めてしまいました。 ホルモンの筋肉注射や、クロミッドのお薬などを飲んでたと思います。 注射を打つと生理は来るけど、排卵はしてなかったです。 子宮が小さいと言われた記憶もあります。 いまだに、自分自身の体の事なのに良く分かってないのはお恥ずかしい事ですが・・・ この歳になってから焦ってしまい、将来結婚したい彼もいるのですぐにでも病院を探したいと思ってます。 不妊専門の病院に行くのと婦人科に行くのと迷ってます。 さいたま在住ですが、オススメの婦人科など分かる方がいたら教えてくれませんか?