• 締切済み

長期無月経

ダイエットがきっかけで体重45から37キロまで減らし生理が止まりました。(あたりまえですよね・・・) 今は42キロまで戻り食事も昔みたいに狂ったようなカロリー計算や脂質、糖質をそれほど気にする事は無くなり一般的(少し小食かな?くらいではありますが)に出来るようになりました。 でも無月経をかなり長期放置していたため(8年強)現在婦人科で治療をしだして2年半ですがいまだ注射なしではきません。8月あたりから注射の量が増え、辛いです。自分が悪いので頑張るしかないのですが、副作用が毎月辛く(むかつき、むくみ、体重増加・・)くじけてしまいそうです。ホルモン注射は長期していると乳がん等の婦人科系 がんになるということも聞いたりしますし。体重も一般的ならきにする重さではないかもしれないですが、やはり、治療中どんどん増え続けるとおもうと嫌なんです。注射後は3キロほど増えます。生理後戻るなら耐えられますが1キロ毎月戻らないのです。将来妊娠も希望していますが、もう30代も折り返しの歳なので、あきらめなければいけないという事も考えてます。ピル、注射で副作用が少ないものないでしょうか?また自分と同じような方がいらっしゃいましたら助言お願いします。

noname#186917

みんなの回答

• jill1207
回答No.2

お寺で修業されるのはどうでしょうか? 心がというよりも脳がおかしくなってるのです。 毎日、一日、すべて自分の感情を無視することはできませんが、 修業をしながらすこし厳しい生活環境に慣れていくことをお勧めします。 自分を律することが病気を改善することになるからです。 自分お体をもっと大事にして自然な状態に戻す。満たされる気持ちを自分の中から作り出していきます。 OOだからきれいになるということが原因ではないでしょうか? 理由なしに自分らしく健康的な身体を保つことがより自分を愛せる理由になるのではないかしら? 幸せはどこからも得られることはできない。それは感じるものだから。。。 本当に気の合う、安らげる人間関係や安らぐ人はあなたの財産です。しあわせを今感じてください。 今ある生活を大切にしてください。 そこからが満たされる幸せ、健康の第一歩ですよ(ハート) 一日も早く健康な日々がおくれますようにお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• motomoto12
回答No.1

リーガルハイ並みに、きつい回答をしてもいいでしょうか・・・・ いや、辛口コメントが届いても仕方ないと思います。 8年強もその「不健康体」でいて、「治療をしたけれど、まだもとに戻りません。 治療が辛いで、助けてください」などと言うのは、30半ばの女性が言うには、 恥ずかしいと思いませんか? 8年ですよ。小学生が中学生になっています。8年前に生まれた子が小学生として 立派に授業を受けています。 それだけの間の不健康をたった2年の治療で元に戻そうとなどと虫のいい事言って・・・ これが10歳の子が言うならばまだしも、社会人として恥ずかしくないですか? というのが、まずはズバリの回答です。 私も、1年弱の無月経時期がありました。 そこから、治療を始めて、子供を授かりましたが、どれだけの精神的苦痛と肉体的 苦痛を経て得たか。 最後は、もう諦めてもおりました。Drからは、人工授精、体外受精という選択が あると言われましたが、そこまでする気力が私には無かったです。 たった、1年、生理がない、あっても不正出血程度のもので 「生理がないと楽だ」 とさえおもった、それが、いざ、生理がないと排卵がないと子供が授かれない、と 婦人科へ行って2年。ここではこれ以上のことはできないと、病院まで変えて。 仕事も正社員を諦めてパートになって、治療するしかなく。 が、スレ主さんは8年です。8年も不健康状態に気づいていたのか、いなかったのか 知りませんが、放置しておいた、たった2年の治療で、副作用がきつい、体重増加が嫌。 がんになりたくない、とは、無神経ですか? 私は、出産後、脳が正常に動く?ようになり、周期が安定しましたが、精神的なことから 現在また、ホルモン補充療法を受けています。 注射ではないですが、副作用は同じです。 むくみはきついですよね。吐き気、体重増加、ガンの心配。 ただし、Drも無意味にがむしゃらに注射は打ちはしていないはず。 いいDrは、定期的に検査を促しますし、私もしてくださるようにしています。 むくみは、これは仕方ないと自分であれこれやりましたが、それでも立ち仕事が いけないのか、取れず、結果、Drに相談し、利尿剤で解消しました。 その後は、無意味に水分を取り、トイレに行く回数も増やしました。 不健康状態にしたのは、自分の健康管理のなさ、精神的弱さだったのだからと、 現状は、なんとか自分で頑張っています。 体重増加もこれは仕方ないと思い。しかし運動器具を買う、スポーツセンターで汗を流す などするようにしています。 子供がいない状態での買い物は、駐車場をわざと店舗出入り口から遠いところに止めて 「歩く」 ようにしています。 努力です。 大変申し上げにくいですが。ご自身でそういう体にしてしまったのです。 若での至りとはいえ、ご自身で決断し、行動なさった結果です。 悔いても始まりません。ならば、今自分にできることをやるしかないでしょう。 病院を変えるでもいいでしょう。 体内改造を試みるため、食生活の見直しもいいでしょう。 私は、大好きなコーヒーは、会社と外出先以外、それも1日3杯までとして、 それ以外の飲み物は、色々な情報を元に〇〇茶なるものを持ち歩くなどしています。 当時は、添加物を調べ、悪い添加物は摂取しないようにしていました。 なんでも手作りしました。 頑張ったご褒美は、マックとか。 そういうご褒美があってもいいのです。ただし食べる量を気にすること。 付き合う旦那は、ハンバーガーを二個食べますが(笑)、私は勿論1個。ポテトもSサイズ など。でも、食べないよりは「食べた」ということで満足できます。 食べないとストレスになるよりはましかと。。。。 まぁーご自身で撒いた種が芽をだし、花を咲かせました。 ならば、その花を責任もって育てるしかなく。弱音を吐くならば、もう女性という人生を 捨てるしかないと思います。 きつい言い方ですが。 ただ、改造するには意味あると思います。 健康な自分に戻すのではなく、作るのです。 もう10年前のスレ主さんには年齢的にも戻せません。 30半ば、きついです。 20代後半で、20代半ばに戻すことはできますが、30半ばは今のいいところを維持するしかないのです。 どうぞ、がんばってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。