-PR-
解決
済み

母のつくるご飯をカロリー制限するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75215
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

私は現在学生で、ご飯は母が用意してくれるものを食べています。しかし揚げ物等ダイエットにはむいていない物がしょっちょうでてきます。別に作る事は許されません。みなさんはどうされていますか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

極端に思われるかも知れませんが、カロリーが高めのメニューの時はご飯等の炭水化物を抜いてしまうのが一番ですよ。炭水化物なら、学校での昼食など必ずどこかで補われますし、絶食でもしない限り欠乏することはありません。

おかずとお味噌汁はビタミン・鉄分・カルシウムの摂取に欠かせませんので、抜いたり減らしたりしない方がいいと思います。

ただ、この方法の唯一の問題点は、ご飯を食べないと腹持ちが悪くなること(笑)。夜食用にこんにゃくゼリーなどをご用意することをおすすめします。気長にやれば、3ヶ月で5kgは確実ですよ!
補足コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

”カロリーが高めのメニュー”など、どうすればカロリーを知ることができるのでしょうか?カロリーブック等でだいたいのカロリーはわかっても、正確にはわからないです(;;)しかもgいちいち計るのめんどうだし・・・(-3-)だいたいではダメですか?どうようにカロリー計算されているのか教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-13 10:54:35
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

こんにゃくゼリーですか!なるほど!
しかも3カ月で5kgいうコメントとても勇気づけられました。(^0^)どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 10:42:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

油物は、クッキングペーパーとかで、油をしっかり切るのが一番ですよね。

しかし「量を減らしてもらうのが、一番簡単で、手っ取り早いのでは?」って回答は、ダメですか?

私は母に、そりゃーもうしつこく(笑)、少な目に作るよう頼んでいました。
ただし、毎日あまり食べないと、だんだん胃が小さくなるので、そうなってからちょっとでもドカ食いすると、すぐ太りますけどね。

おかげさまで私は今でも少食~♪
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

今でも小食ですか!!成功されているのですね!私もそれをめざして頑張って母としつこく戦います(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 10:47:40


  • 回答No.1

全てのメニューの量を二分の一、半分にしてもらいましょう。ご飯も半分、豚カツも半分、サラダや煮物も全て半分ずつです。こうすれば、特定のメニューのみ残してお母さんに怒られるということはありませんし、何よりいろいろなものが食べられるので健康上の心配もなく、ストレスもありません。最初は物足りなく感じるかもしれませんが、慣れてくると次第につらくなくなります。ぜひお試しください。
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

半分とは!慣れるのに時間がかかりそうですね。でも確かに健康上の心配がないですね(^^)参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 10:49:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

作ってくれた人には大変申し訳ないが、残す(量で調整する)。
いまのあなたの状況ならそれしかないでしょう。
ただしあなたが本当にダイエットをする必要があるのなら
お母様だって協力してくれるはずです。
今一つダイエットの必要性を考えて、
(まああなたは「必要」、お母様は「不必要」でしょうが)
本当にダイエットが必要なら、
悪いのはわかっているけど残すことを認めてもらう。
残すことがNGなら作る量をあなたの分は減らしてもらう。

でもその前に正しいダイエットの知識を身に付けてくださいね。
特に10代ならまだ成長期でもありますし、
食べないダイエットは生理が止まったり危険です。
下記URLなどご覧になってはいかが?
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

そうですね。母にもう1度相談してみます。URLのご紹介どうもありがとうございました。(*U*)★参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-13 10:45:03
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

#4のpeachXLです。
「だいたい」で十分だと思いますよ。
「カロリーが高めのメニュー」というのは・・・情けない話ですが、私も実はカロリー計算はしていないので(というか挫折して…)、パッと見て「卵一個=80kcal」みたいな大雑把な概算をしつつ440kcal(身長から割り出した数字)に抑えるようにしています。あくまで「だいたい」なのですが・・・。

ああ、ごめんなさい、役に立ちませんね。。。m(_ _)m
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

何回も回答してくださってありがとうございます。(>0<)peachXLさんはどうやってダイエットされたのかしら・・・?だいたいでもだいたいの管理ができるので、だいたいにしておきます(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 21:22:20
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (4/14)

こんにちは。
揚げ物などが多い場合、キトサンなどの入っているサプリメントを使用してみてはいかがでしょうか?
(よく聞くのは、キトサンは食べたうちの余分な油分を包んでそのまま出してくれるとか?)
薬局などに売っているサプリメントなら、成分も自分の目でチェックできるし、手軽で安心して使えると思いますよ!

あとは、栄養やダイエットについて、お母さんも一緒に勉強しよう!と言って、引っぱっていくといいのでは?
(あ、なんか質問みたいなアドバイスになってしまいました・・・笑)
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

こんにちは。母はすでにすばらしい体をしておられるすう・・・(;;)うう。サプリメントの使用も薬局なら自分の目で見られるから安心ですね。明日いってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 21:18:16
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

中学生の頃からわたしもけいけんあります!!
まずお母さんにお話して 揚げ物は沢山は食べられないから 勘弁してね。と断っておきます。 お皿洗いを手伝うなど 多少お母さんの きげんもとりましょう。

おかずから 野菜から先に食べる。あげものはすこしにしておいて野菜や他のおかずで食べる。食事の前にお茶や みずを大きいコップ1杯のむ。水を用意して食事中も飲んでごらん。これでかなりこうかある。減らない時は
ジュースや清涼飲料ガかなり肥らせるんですよ。

ご飯など炭水化物をまったく食べないと 代謝が悪くなるからすこしは食べましょう。 何かの 1種類だけを食べるとかのダイエットはだめですよ。
お礼コメント
ojyarumaru

お礼率 83% (10/12)

お水ですか(@0@)金もいりませんねえ★母の機嫌を取るように明日から心ぱかり皿洗います(・u・)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 21:14:28