• ベストアンサー

元彼。

約5ヶ月前に別れた元彼のことが諦められません。 出来れば、やりなおしたいと思っています。 思い切って11月に告白しましたが 『やり直すのはムリ。友達でいて。』 といわれました。 たまに(月に2、3回)メールを送りますが、 私が質問する感じで、向こうが答えて終わり と言う感じで、中々続きません・・・。 やり直すのがムリでも、普通にメールしたり、 遊びに行ったりしたいんです。 やはり、ヨリを戻すと言うのは難しいでしょうか? あと、何回も告白されたら困るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1227atena
回答No.4

私にも数年前に似た経験があります。 参考までにお話させていただきます。 私が好きだった人は中学の同級生で大人になってから再会し彼から『つきあって』と言われめでたくカップルになることができました。 つきあってからドンドン彼を好きになりその頃はすごく幸せでした。 でも幸せは長く続かずあるきっかけで別れてしまいました。 別れて3ヶ月が過ぎても彼のことを諦められずやりなおしたいと言って気持ちを素直に伝えたのですが嫌いじゃないから友達にはなれるけど恋人は無理って言われ数ヶ月がたちました。 その間もどうしたらつきあってもらえるのかな?とか恋人になれないなら友達になんかなりたくないとかもう恋愛感情がないからまた会ってとかまた遊ぼうなど色々メールで質問をぶつけたりもしてみました。 kou123さんと同じで私の場合も質問の答えが返ってくるだけでメールが続かずどうしたらいいのかいつも悩んでいました。 でも友達に言われたのです。 『好きって気持ちがあるから相手の返事の内容を気にしたり文章が短いから悲しいとか思うんだよね。』 『相手がどれぐらい自分を気にしてくれてるのかを知りたいんだよね』 『まだ自分にチャンスがあるのかもって思いたい気持ちはわかるけど逆の立場でよく考えてみて』 『元彼と元に戻れるかどうかは自分がよくわかってるんじゃない』 『もう悩んでる顔みるのつらいよ・・・。』って親友に言われてしまいました。 数日考えつきあえるぐらいなら元に戻れるのならもうとっくに彼から言ってくれてるはず・・・。って自分ではわかっていたのに認めたくなかったんです。 でっ彼に最後のメールを送りました。 (自分的には賭けでしたが・・・) 恋愛感情がないっていったら嘘になるから○○に嫌われるぐらいならこの恋愛感情は自分の心にしまいます。 いつ○○を諦められるかはわからないけど好きなことだけはわかって欲しい。 好きって気持ちがあるままでも友達になってくれる? みたいな事をメールし元彼からの返事は『つきあったことは後悔していないけど好きって気持ちに応えられないからちょっと重いと感じたともあった。今はまだ思い出が近くにあるから気持ちをすぐ友達に切替できない・・。本心を伝えてごめん・・・。』 みたいな感じでした・・・。 別れてもう3年ほどたちましたが今も彼のことは想っています。 でもそれは好き=つきあいたいではなく楽しい時間をくれてありがとう。最後は片想いになっちゃったけどつきあえてよかったって思ってます。 つらい恋こそ思い出も深く今でもふっと思い出したりもしますが今は大切な友達です。 kou123さん。 いっぱい悩んでつらいと思いますが人を好きになるってことはすごいことだと思います。 納得いくまで彼に想いぶつけてみてもいいと思います。 でも引き際も肝心かも・・・。 がんばってください。

その他の回答 (11)

回答No.12

kou123さん、こんにちは。 >やはり、ヨリを戻すと言うのは難しいでしょうか? 元彼と別れた時の原因が分かりませんが、その時の原因でkou123さんに関する事はありましたでしょうか。あった場合には、その部分が劇的に改善されていない限り、復縁は難しいと思います。ただし、改善された場合には例え少しであっても可能性はあると思います。 しかし、kou123さんに別れの原因がなかった場合、現時点では復縁の可能性はないと思います。彼の方に原因があってkou123さんがそれを我慢できるとしても、彼自身の心が「やり直すのはムリ。友達でいて」ですので、歩み寄りの余地はないでしょう。 >やり直すのがムリでも、普通にメールしたり、遊びに行ったりしたいんです。 これは不可能ではないと思いますよ。実際、メールを打てば帰ってくる訳ですよね。それだけでは不満かも知れませんが、もう彼氏彼女の関係ではないのですから、ここは我慢して下さい。無理を言うとメール自体帰って来なくなるかも知れませんよ。 遊びに行くのも、みんなでワイワイ出来るようなボーリングやカラオケなどであれば一緒に遊びに行けると思います。でも、2人きりでは行けないと考えた方が良いでしょうね。 >あと、何回も告白されたら困るものでしょうか? これは人によると思いますが、はっきり「無理」と言われてしまっている以上、彼にとっては「しつこい」以外の何者でもないかも知れません。今は少し時間を置いてみてはいかがでしょうか。その間、自分を見つめ直してみるのも良いと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• neterukun
回答No.11

neterukunです 眼中にない人から何度も告白されたらはっきりいって鬱陶しいです。今の彼の精神状態考えてください。 おそらく恋人としては考えられないレベルの人になってますからそこでいい返事を期待してはいけません。 今貴方の片思いでいますから 正直言って遊びにいったら遊ばれるよ。 彼に心がないまま・・それは本意ですか? 違うでしょう? 今の貴方の姿は別れた時と何ら変わっていない魅力のない人と彼は認識していますから 貴方が何らかの彼が知りえない魅力をつけて さらにそれが彼の好みとシンクロしたときに 再告白の可能性はわずかにあると思います。 ただ、今はもう彼のいない世界の貴方が どれだけしっかりするかですよ。 意地だけではヨリは戻りません。 貴方のレベルアップとこの恋を一旦リセットする気持ちが必要です。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.10

kou123さん、こんにちは。 私もkou123さんと同じで約4ヶ月前に別れた彼の事が諦められません。 彼に、今の自分の気持ちを伝えました。 でも彼の答えは「嫌いで別れた訳じゃない。好きだけど、友達の方がうまくいくと思う」 という事でした。 それから、友達として仲良く付き合っています。 kou123の場合、彼に対する(ヨリを戻したいという)気持ちが大きいので、 彼は、少しでも自分から遠ざけようとしているのではないでしょうか? 私は、ヨリを戻したいと思っていますが、友達として仲良くやっていけるのなら それでもいい!!と思い、友達として付き合っています。 ヨリを戻すのは、とても難しいと思います。 何が原因で別れてしまったのか分かりませんが、 ヨリを戻しても、また同じ様に別れが来ると思います。 私の友達は、ケンカの度に別れ、ヨリを戻し… それを何度も何度も繰り返し、結局別れてしまいました。 別れてからは、全く連絡をとっていません。 メールの返事も来なくなるようになる前に、もう少し距離を置いてみてはどうですか? しつこいと余計ダメだと思います。 自分の事だけでなく、彼の事も考えてあげてください。

回答No.9

そうですね、うっとうしいですね。 迷惑だと思いますよ。 逆の立場だったら嫌でしょう? ま、あなたは嫌じゃないと思う人かもしれませんが、 彼は現実に嫌なんですよ。

• iona-i
回答No.8

こんにちは。 人の気持ちはしょうがないですよね。 自分が願ったからと言ってそう簡単に変わるものではありませんよね。 kou123さん自身に置き換えてみてください。 kou123さん自身が興味がなくなってしまった人に 好意を寄せられても離れたくなる一方だと思います。 何回もこられたらウザくなりませんか!? 元彼さんは残念ながらkou123さんに恋愛的感情がなくなってしまったんですね。 「友達で」という事はkou123さん自身も恋愛感情を表さないようにしなければいけません。 先ほどのように置き換えてみてください。 興味がなくなった人でも、相手に恋愛感情がないかなと思えば普通に接する事ができると思うんです。 恋愛感情があるのに、それを表さないようにする。。。 それが難しいからなかなか友達にはなれないんです。 ツライから。 でも会えないのもツライと思うなら、 恋愛感情は全くなくなった素振りをみせなくては 難しいと思います。 こんな事しか言えませんが、頑張ってください。(>_<)

回答No.7

kou123さん、こんにちは。 5ヶ月前に別れた元彼のことが、まだ大好きなんですね。 >出来れば、やりなおしたいと思っています。 思い切って11月に告白しましたが 『やり直すのはムリ。友達でいて。』 11月の時点では、やり直すのは無理って言われてしまったんですね。 それから、まだいくらも経っていませんから、今は再度プッシュするのは早いと思います。 >やはり、ヨリを戻すと言うのは難しいでしょうか? >あと、何回も告白されたら困るものでしょうか? そうですね、今の時点だと、難しいと思います。 少なくとも、メールでもうちょっと話しが弾むとか、 自分をいい方向に変えてみて、彼がそれを見て、おっ、と思ってくれるまでは・・ すぐには変わらないかも知れないし、時間かかるかも知れないけど、 彼に振り向いてもらえるくらいに、もうちょっと元気でエネルギーいっぱいの kou123さんになってください!頑張ってくださいね。

noname#23813
noname#23813
回答No.6

こんばんわ!男のdunkです。 今はkou123さんにとって1人になれなきゃいけない準備しなきゃなんじゃないんですか? 私もそんな経験あります。何度もではないけど・・今じゃ気まずい感じです。そんなになると本当は友達でいたいのに・・・もうマジで無理という状況になってからでは遅いんですよ。 今ならまだ間に合うと思いますから少し自分自身を見つめて心落ち着かせないと元彼は友達にもなってくれないですよ。 (キツイ言い方かもだけど・・頑張ってくださいね。 )

• pa-tou
回答No.5

こんばんわ。気持ちよくわかります。 元彼ってわけではないですが、すごく好きな人に振られて、でもずーっと好きでいました。んー二年間思い続けて、告って二年かけて忘れました。(追いすぎ?) 私の場合後の二年間はひそかに思っていたのですが、、、 今は良い友達ですよ。しょっちゅう遊んだりというわけではないですが、何かあれば集まる程度の仲間って感じです。 ほかの人も言っているように、また付き合うことは無理じゃないかと私も思います。でも友達になることは可能だと思いますよ。でもしばらくは離れた方がいいと思います。自分のためにも。もっと違うものを見て、ますますきれいになるべきだと思います。 しばらくして(半年くらいかな)「元気だった?今私こーだよ」ってメールしたら、いいんじゃないかな?それって彼的にうれしいと思いますよ。 自分と別れても元気にやってて成長してくれてるの。 昔は良かった、付き合ってるときは良かったなんてうじうじ言ってる人と遊んでも楽しくないですからねぇ~   まぁ一意見ですが・・・がんばってください!!

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 やはり無理だと思います。 >たまに(月に2、3回)メールを送りますが、私が質問する感じで、向こうが答えて終わりと言う感じで、中々続きません・・・。  これが明らかに彼は付き合いたくないという証拠です。残念ながら、他の相手を見つける方にエネルギーを費やした方がいいです。  新しい恋をすれば、元彼も良い思い出にすることができるでしょう。今は辛いですが、新しいことに進む時期だと思います。

• kianu
回答No.2

自分をまた磨いて綺麗になるとか、かわいらしくなればいかがですか?追えば追うほど逃げられますよ。