• ベストアンサー

picマイコンより簡単に扱えるマイコンは?

picマイコンより簡単に扱えるマイコンは? どんなのがありますか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

日本で比較的資料が豊富で、値段も安くてに入りやすいPICが一番簡単だと逝くことになると思います。 その日本ではもっとも開発環境の揃っているPICマイコンが扱えないようでは、他のマイコンチップは到底扱えないと思って良いでしょう。 HEWを使ってH8やSH、R8C等の開発は、とうてい無理ですよ。 より詳しくハードウエアを知って、割込の為のベクトル設定、メモリーやフラッシュROMの扱いを知っていなければ、これらのチップを他の人が書いたサンプルプログラム以外に、貴方が独自でプログラムを書くようなことは出来ないと思います。 それほどPICは機能を厳選した構造になっているのですから。 また、PICにもそれなりのプログラミング作法というのがあり、それを習得していないと、思ったようには動いてくれません。電源投入時等、リセット時には、全てのアナログ端子と共有になっている端子は、アナログ入力が優先的に設定されます。 これは、コンフィグレーションでは設定することができません。 必ず、メインプログラムの先頭部分で、必要なポートの端子をADCON1やANSELでアナログからデジタルI/O有効にセットする必要があります。また、その設定方法や設定値は、PIC毎にSFRが微妙に異なるので、必ずデーターシートを参照して調べておく必要があります。 コンフィグレーションの表現の仕方も、Microchip に合併統合されて標準になった、HI-TECH C v9.81から大幅に変更になっているのにもかかわらず、未だに昔のフォーマットで参考プログラムを提示しているサイトが非常に多く見受けられます。そのままコンパイルすると、コンフィグレーションエラーになってしまいます。しかも、多くのサイトが損回避方法する告知していません、誠に残念な事です。 その回避方法は http://ohta.no-ip.com/Pages/templan/index60.html に載っています。 いずれにしても、PICやAVRよりも簡単なマイコンは無いですね。しかも、PICは後閑氏のお陰で日本では豊富な書籍があります。 http://www.picfun.com/ AVRは書籍が数冊しかありません。 ましてや、他のマイコンチップは非常に汎用性に富んでいて、以上のようなPICでの基礎的な知識以上に、マイコンのチップのことを理解していないと、全くプログラミングが手につきません。 とにかくどのチップでもいいので、一つをよく使い込んで理解してほしいいと思います。 頑張ってくださいね。

mihiro3
質問者

お礼

有意義なお話とても参考になり励みになりました。 一歩一歩がんばりたいと思います。 また助言等頂けたら幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#161097
noname#161097
回答No.6

PIC 8ピンやAVRですね。 普通の基板に組み立てられます。 また、AVRの言語はBASICですから。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

>プログラムを組み立て易いマイコンはと聞きたかったのです。 質問内容に見合った回答しか得られませんからねぇ。 あなたのスキルがどれだけあるかがこちらに分からなければ、ぴったりの答えにはならないでしょうよ。 スキルが十分あれば、どんなCPUでもさほど違いはありません。 スキルが十分でなければ、どんなCPUでも困難です。 ですから、一般的な答えは前に行ったのと同じです。 慣れているものがプログラムを作るのが楽です。 アセンブラより高級言語が使えるものがプログラムを作るのが楽です。 開発環境が使いやすいものがプログラムを作るのが楽です。 デバッグし易いものがプログラムを作るのが楽です。 PICはバンクやページが有ったりして初心者には理解しづらいかもしれません。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考になりました。

回答No.4

「簡単に扱える」とはどういう事でしょうか? ハードからみれば外付け部品が少ない、静電気や熱に強い、過電流・過電圧に耐える、電源の電圧範囲が広い。 ソフトからみればインストラクションが多い、逆にインストラクションが少ない(覚えやすい)など。 用途によっても全く違う答になってしまいますね。

mihiro3
質問者

補足

すみません、プログラムを組み立て易いと言う意味です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

今まで他にやった事が無い方と言う条件から行けば。 PICマイコンが難しいと言うのなら、他のマイコンも大差ありません。 マイコン単体の値段はPICは少し高いですが、その分周辺環境などが整っている部分で有利になって居ます。 それ以上に簡単にと言っても、後はパソコンにプログラムを組む方が簡単ですが、入出力制御は大変になりますね。

mihiro3
質問者

補足

ありがとうございます。 質問が間違えてました、プログラムを組み立て易い マイコンはと聞きたかったのです。 失礼いたしました。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

慣れているものが簡単に扱えます。 アセンブラより高級言語が使えるものの方が使いやすいです。 開発環境が使いやすいものの方が使いやすいです。 デバッグし易いものの方が使いやすいです。 高価なものより安価のものの方が使いやすいです。 一番大事なのはやりたい事が出来るかどうかです。 という訳でして、マイコンの種類だけで使いやすさが決まるわけでは有りません。

mihiro3
質問者

補足

ありがとうございます。 質問が間違えてました、プログラムを組み立て易い マイコンはと聞きたかったのです。 失礼いたしました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

シャープのポケコン「PC-G850VS」・・・生きた化石です。 ・BASIC ・Z80アセンブラ などを搭載し、外部インターフェースを介して、様々なセンサーやリレー、モーターなどとの連携制御が可能。 簡単な制御プログラムならば、ポケコン本体だけで開発が可能。 パソコン側に開発環境を構築する必要が無いところが便利。 http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/education.html#pcg850vs インターフェースボード。 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/kyouiku.htm http://www.sunhayato.co.jp/products/list.php?l=1&id=200006

mihiro3
質問者

補足

ありがとうございます。 質問が間違えてました、プログラムを組み立て易い マイコンはと聞きたかったのです。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • picマイコン

    picマイコンについて学ぼうと思うのですが、ライタとマイコン自体はどれを買ったらよいのですか。教えてください。よろしくお願いします。

  • PICマイコンとはどういうものですか

    PICマイコンとはどういうものですか。 電器製品に使われている業務用のマイコンとの違いは 何なのでしょうか。

  • PICマイコン書き込みについて

    PICマイコン(PIC12F675)の書き込みの質問ですが、買ったばかりのPICマイコンへは、書き込みできますが、同じマイコンで2回目以降の書き込みができません。 原因がわかれば、教えてください。 尚、PICライターは、秋月電子通商のAKI-PIC2(PIC Kit2互換)です。

  • PICマイコン

    PICマイコン始めたんですが何がなんだか、はっきりいってチンプンカンプンです。特にプログラムが難しいです、何か理解しやすい方法ありませんか?]

  • PICマイコンに関して

    大学でエンジンの研究室に入っている者です。 PICマイコンで点火時期を決定させようと試みています。 (教授の考えからPICマイコンをどうしても使用するつもりです。) PICおよびエンジンに関してまだ知識が深くありません。 上死点と上死点(TDC)の間におけるCLKを360°刻みにし、初めから244°目が来た時にコイルに充電開始(出力を立ち上げる)、90°の間充電期間、TDC前26°で立ち上げていた出力を戻し(点火プラグに信号がいくようにし)たいです。エンコーダを用います。 しかし、PICがどのようにクロックのカウントをするかが分かりません。どうやって244°を読み取るかと言うか表現が難しいのですが・・・ちなみにPICマイコンは機械語を使います。 クロックをカウントさせる方法(できたら機械語)を教えてほしいです。お願いしますm(。。)m

  • PICマイコンについて

    PICマイコンについての質問です。 現在LCDドライバをPICマイコンで動かして液晶に表示させようとしてます。 PIC16F1619のCuriosityを使用してます。 この条件では、液晶は表示され問題なかったのですが、メモリの大きい PIC16F18346に置き換えて同じプログラムで動かそうとしたところ、 (もちろんMCCで必要な部分の設定はし直したことろ)、デバッグはOKになったものの 全く液晶に表示されませんでした。 おかしいなとおもってロジアナで波形を確認したところ、CS、A0、SDO、SCKの 波形が異なっていました。プログラムが全く同じなのにこんなことはありえるのでしょうか? 原因はそれだとは思いますが、わかりましたら、ご連絡願います。よろしくお願いいたします。

  • PICマイコン

    PICマイコンを始めたいと思いますが、本屋で書籍を読んでもよく分かりませんでした。もしかしてプログラミングって難しいですか?参考の書籍があれば教えてください。またどんなことができるのですか?またよければこれまで作った例を教えてください。

  • PICマイコンのアセンブラについて

    PICマイコンのアセンブラルーチンについて PICマイコンのアセンブラについて教えていただきたく投稿しました。 http://orange.zero.jp/electronics/pic/pic.html 上記のサイトについてです。 『●「整数演算」』の 『◇8×8=16ビットの乗算』についてです。 つまり、下記リンクの演算ルーチンについて、大まかな流れだけでいいので解説していただけないでしょうか。 http://orange.zero.jp/electronics/pic/mul816.txt よろしくお願い致します。

  • PICマイコンボード自作について

    PICマイコンでArduinoみたいなマイコンボードを自作することはできますか? PICマイコンは何でもいいです(32bitPICまでなら使いこなせます)。できれば高機能の物がいいと思っています。 作り方、または参考になるサイトなどを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • PICマイコン シミュレーター

    低級言語で遊んでみたいと思っています。 そこで、PICマイコンをはじめる予定だったのですが、 電子工作の知識も手先の器用さも自身がない上、 電気系の資格も何も無いのでとても敷居が高く感じました。 PC上でPICマイコンをグラフィカルにシミュレートして、 アセンブラ等でプログラミングできるソフトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう