• ベストアンサー

PICマイコン書き込みについて

PICマイコン(PIC12F675)の書き込みの質問ですが、買ったばかりのPICマイコンへは、書き込みできますが、同じマイコンで2回目以降の書き込みができません。 原因がわかれば、教えてください。 尚、PICライターは、秋月電子通商のAKI-PIC2(PIC Kit2互換)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kringon
回答No.1

秋月のプログラマは使った事がないので?ですが。 プログラマのファームウエア更新は確認されましたか? 自分も同じような問題を経験した事がありました。CPUは何だったか忘れましたけど…16F88だったかな??? そのときの回避策です。(そんな回りくどいことをしなくてもなんとかなりそうですが、何ぶんにも永久初心者モードでして(汗 MPLAB IDEで書き込む時に先ず 1.Erase Flash Deviceを実行 2.Erase Program Memoryを実行 3.ReadでProgram Memoryが初期設定に戻ったかを確認して OKだったら新しいプログラムを書き込むことができました。 つまり、とりあえずCPUを初期状態に戻して書き込むという事ですね。 ご存知の方がいらしたら、原因や本当の回避法などを教えてくださいm(_ _)m