• ベストアンサー

PICの書込みについて

秋月電子のPICプログラマーキットVer4(AE-PICPGM RS232Cタイプ)を使用して、PIC12C509AにHEXファイルを書き込もうとしているのですが、次のようなエラーメッセージが出てしまいます。  「プログラムメモリのプログラミングに失敗しました。(TMO)念のため、ディバイスと書込みのオシレーター設定を確認してください。」  どのように解消したら良いでしょうか? 当方、初心者です。宜しく、お願い致します・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kringon
回答No.1

秋月のプログラマは使ったことがありませんのでよくわかりませんが まさかターゲットCPUの設定が違うということはないと思いますが・・・ プログラムソース上で宣言されたコンフィグ(特にオシレーター)などの設定と、秋月のプログラマソフト上でのコンフィグに矛盾などがあるのでは? その他 昔509をプログラムしたことがありますが、上限クロックが何メガだったか記憶にありません。もしや能力を超えの設定しているとか・・・

kgl24204
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。