PIC16F84AにAE-PICPGM USB1で書き込みした結果、動作しない現象について

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入したPIC書き込みボード「AE-PICPGM USB1」を使用して、PIC16F84Aに書き込みを行いましたが、ブレッドボード上での動作が確認できません。
  • 開発環境は、MPLAB IDE ver.8.56を使用し、AE-PICPGM USB1(秋月)で書き込みを行いました。プログラムはC言語で、LEDを点灯させるだけの単純なものです。
  • 書き込みやベリファイチェックには特にエラーメッセージは表示されず、コンパイルやhexファイルの生成も正常に行われます。しかし、ブレッドボード上での動作ができません。この現象について知見のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIC16F84AにAE-PICPGM USB1で書き込みをしたのです

PIC16F84AにAE-PICPGM USB1で書き込みをしたのですが・・・ 先日、秋月電子通商でPIC書き込みボード「AE-PICPGM USB1」を購入し、PIC16F84Aに書き込みをしたのですが、ブレッドボード上で動作しません。 開発環境は以下のとおりです。 開発ソフト:MPLAB IDE ver.8.56 書き込みボード:AE-PICPGM USB1(秋月) プログラマ:PICkit2 programmer コンパイラ:HI-TECH C compiler ver.9.71a OS:windows 7 Home premium (64bit) MPLAB上ではコンパイルでき、hexファイルも生成されます。 プログラマ上でhexをインポートすると「No configuration ・・・」と表示されますが、MPLAB側で「Export file」で出力してやると、問題なくインポートできます。 書き込み、ベリファイチェックともに特にエラーメッセージも出ません。 コンパイラを見てもわかるように、プログラムはC言語で記述しています。 内容はLEDを点灯させる(出力ポート:1)だけの単純なものです。 この1週間格闘しましたが、動作する気配もなくモンモンとする毎日です。 どなたかこの現象について知見のある方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aurumnet
回答No.1

回路図があっているのかチェック 回路がきちんとできているかチェック picがこわれていないか、きちんと書き込まれているかチェックぐらいですかね・・・ 取り扱い説明書が最新のものをみながらやっているのかもチェックしてください 古いバージョンだと間違いがあったようなので http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02495 PIC16F84などではNOMCLR設定で書き込むとpicが壊れてしまう可能性があるらしいので注意してください

mr_gumin
質問者

お礼

返信おくれて申し訳ないです(汗) つい先ほど自己解決しました。 コンフィグ設定と回路の一部が間違っていたためのようです。 説明書やサイトを読んでいるうちにひらめきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。