PIC16F84AにAE-PICPGM USB1で書き込みした結果、動作しない現象について

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入したPIC書き込みボード「AE-PICPGM USB1」を使用して、PIC16F84Aに書き込みを行いましたが、ブレッドボード上での動作が確認できません。
  • 開発環境は、MPLAB IDE ver.8.56を使用し、AE-PICPGM USB1(秋月)で書き込みを行いました。プログラムはC言語で、LEDを点灯させるだけの単純なものです。
  • 書き込みやベリファイチェックには特にエラーメッセージは表示されず、コンパイルやhexファイルの生成も正常に行われます。しかし、ブレッドボード上での動作ができません。この現象について知見のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIC16F84AにAE-PICPGM USB1で書き込みをしたのです

PIC16F84AにAE-PICPGM USB1で書き込みをしたのですが・・・ 先日、秋月電子通商でPIC書き込みボード「AE-PICPGM USB1」を購入し、PIC16F84Aに書き込みをしたのですが、ブレッドボード上で動作しません。 開発環境は以下のとおりです。 開発ソフト:MPLAB IDE ver.8.56 書き込みボード:AE-PICPGM USB1(秋月) プログラマ:PICkit2 programmer コンパイラ:HI-TECH C compiler ver.9.71a OS:windows 7 Home premium (64bit) MPLAB上ではコンパイルでき、hexファイルも生成されます。 プログラマ上でhexをインポートすると「No configuration ・・・」と表示されますが、MPLAB側で「Export file」で出力してやると、問題なくインポートできます。 書き込み、ベリファイチェックともに特にエラーメッセージも出ません。 コンパイラを見てもわかるように、プログラムはC言語で記述しています。 内容はLEDを点灯させる(出力ポート:1)だけの単純なものです。 この1週間格闘しましたが、動作する気配もなくモンモンとする毎日です。 どなたかこの現象について知見のある方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aurumnet
  • ベストアンサー率43% (51/117)
回答No.1

回路図があっているのかチェック 回路がきちんとできているかチェック picがこわれていないか、きちんと書き込まれているかチェックぐらいですかね・・・ 取り扱い説明書が最新のものをみながらやっているのかもチェックしてください 古いバージョンだと間違いがあったようなので http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02495 PIC16F84などではNOMCLR設定で書き込むとpicが壊れてしまう可能性があるらしいので注意してください

mr_gumin
質問者

お礼

返信おくれて申し訳ないです(汗) つい先ほど自己解決しました。 コンフィグ設定と回路の一部が間違っていたためのようです。 説明書やサイトを読んでいるうちにひらめきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • PICの書込みについて

    秋月電子のPICプログラマーキットVer4(AE-PICPGM RS232Cタイプ)を使用して、PIC12C509AにHEXファイルを書き込もうとしているのですが、次のようなエラーメッセージが出てしまいます。  「プログラムメモリのプログラミングに失敗しました。(TMO)念のため、ディバイスと書込みのオシレーター設定を確認してください。」  どのように解消したら良いでしょうか? 当方、初心者です。宜しく、お願い致します・

  • PICの逆アセンブル?について

    お世話になります PIC初心者です 誤ってPICのプログラムをパソコンから消してしまいました 幸いプログラムを書き込んだPICはあります PICのプログラムを読み込んで エディタで修正したいのですが方法がわかりません 書き込みソフトでHEXファイルまではできるのです ここからアセンブラ言語のASMファイル?にする方法を教えてください 環境は MPLABがVer.4 書き込みは秋月のプログラマVer.4 です よろしくお願いいたします

  • PIC16F785書き込みの件

    これからPICスタートキットでも使用してPICを勉強したいところです。現在手元にPIC16F785(ディスクリート型)がなぜか多く持っています。これに簡単なプログラム書いてPICに書き込みたいのですが、PCのOSはWINDOWS7です。秋月のAKI-PICプログラマー Ver.4(完成ボード)を使って16F875の書き込みは出来ますか?また簡単に書き込み可能なツールが他にあったら教えてください。すぐにでも買いたいので誰かご連絡お願いいたします。

  • PIC(16F88)の高速書き込みについて

    ポケコン(PC-G850V)上のPIC16F84のプログラミングの応用として、秋月PICプログラマで16F88でプログラムを作っています。ところが、ポケコンでは一瞬で書き込めたサイズのプログラムが秋月PICプログラマではベリファイまで含めると30秒くらいかかります。たぶんプログラムエリアすべてに書き込み&ベリファイをしているように思えます。もっと高速に書き込むことが出来るライタをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • PICマイコン(PIC16F73B)書込みについて

    PIC16F73BにCコンパイラで作ったプログラムを書き込もうとしますがエラーが出て書き込みできません。理由と対処方法を教えてください。  ちなみに (1)プログラマーはMPLAB PM3 (2)使用マイコンはPIC16F73B (3)書き込みを行ったときのエラーは   PM3 is unable to read device - Current operation is aborted.  が表示されます。 (4)Read及びVerifyを実施すると以前書き込みができていたため、   Read successfully.   Verify Succeeded.  が表示されます。 なぜ、ReadやVerifyができてWritwができないか不明。 PIC16F73BのBは何か特殊で書き込み等できないのでしょうか? 以上、ご教授、よろしくお願いします。

  • PIC18F2550 PCにUSB接続できない  新しいハードウェア検出ウィザードで、エラーが出ます。

    「PIC18F2550」 秋月電子のPICプログラマV4 MPLAB IDE v7.5 C18無償版 Win2000 SP4 で、開発を行おうとしていますが、上手く動かず困っています。 現在、自分で書いたプログラムでは無く、HPから落としてきたHEXファイルを PICに書き込んで、パソコンに認識させようとしています。 電源やGND、クロックだけの基本的なハードをプレップボードにつくり、 PCのUSB端子につなげると、 「新しいハードウェアが見つかりました」 と、ポップアップが表示されたあと、 「新しいハードウェアの検出ウィザード」 と画面に出るのですが、 # デバイスをインストール中にエラーが発生しました # 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、 # インストールが失敗しました。 と表示され完了してしまいます。 デバイスマネージャーで、手動でドライバーをインストールしようとしても、上手くいきません。 ネットで調べてほとんどの方のHPからHEXファイルを落として、 繰り返し試すのですが、同じ結果になってしまいます。 この状況はやはりハードを見直した方が良いのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 PS Vistaでも似たような状況になります。

  • PICマイコンPIC12F509について

    これからPICを勉強しようとしているPIC未経験者です。 とりあえず使用するPICはPIC12F509を考えています。ネットの情報量からすると本当はPIC12F683の方が良いのかも知れませんが価格面からPIC12F509を検討しています。 PICはこれから購入しますが一番最初に触るPICマイコンとしてPIC12F509を選択しても大丈夫でしょうか? 一応言語はアセンブラを勉強しようと考えています。また、最初の目標として入力1に5Vがかかった時に出力1から何ミリ秒か遅れて5Vが出力され、入力1の加わる5Vが不定期に素早くON-OFFを繰り返えしてもPICの電源をOFFするまでずっと繰り返し動作する程度の物を組みたいと思っています。 現在の開発環境はPCにMPLAB X IDE v3.26等のソフトをインストール、PICkit3を入手程度です。 先日、MPLAB IPE v3.26を使用しHEXファイルをPIC18F2550に書込みを初めてしてみました。これが初めてのPICとのふれあいです。 以上、PIC知識人の皆さまご教示を宜しくお願い申し上げます。

  • PIC16F1827のEEPROMへの書込み

    PCM V5.0(PIC用CCS社コンパイラ)を Mplab8.92に組込み、PICkit3を使ってプログラムしています。 PIC16F1827のEEPROMへの書込みがうまくいきません。 RAは入力ポートで固定してあります。 RBは出力ポートでLEDが接続してあります。 テストプログラムは一回のみの動作です。 実機で動作させると RAは固定してあるので当然(4)でLEDが点灯しますが、 実機からCPUを抜き取りMplab上でReadすると EEPROMのアドレス0,1,2は異なるデータであり 動作させるたびに違うデータが書込まれています。 しかし (1) a0=35h (2) a1=a6h (3) a2=93h と定数にすると EEPROMのアドレス0,1,2は正しいデータが 書込まれています。 Q1. a0,a1,a2をポート入力とする場合は CPU自体に何か設定する必要があるのでしょうか? それともプログラムに工夫が必要なのでしょうか? いままで使っていたPIC16F88では このようなことはなかったと思うのですが・・・。 ----- テストプログラム ----- a0 = RA; //(1) write_eeprom (0,a0); a1 = RA; //(2) write_eeprom (1,a1); a2 = RA; //(3) write_eeprom (2,a2); if (a0 == a1 && a1==a2) //(4) RB =255; else RB =0;

  • 秋月PICプログラマーの調子が悪い

    秋月PICプログラマーの調子が悪い 秋月PICプログラマー v4 を使っております。 先日までは問題なく動いていたのですが、ここ数日間は 書き込みを行おうとすると「ライターチェック中」とメッセージ欄に出たまま動かなくなります。 PICプログラマーを再インストール・アップデートしても解決しません。 OS:Windows vista Home Premium (Service Pack 1) PICプログラマー : picpgm6.exe Ver 6.72.17

  • PIC(PIC16F84A)を用いたLCDの2桁表示について

    現在、去年、秋月電子で購入したSHARPのLCD(LM162AT1)をとPIC16F84Aを用いて、周波数カウンタを製作しようと思っています。 そこでLCDとPIC(PIC16F84A)を用いたテスト回路を製作してLCDの表示方法をC言語で書いて勉強しています。1桁の表示はできるのですが、2桁の表示ができません。 MicrochipのMPLAB IDE Ver.8.14を使用しています。 LCDのソースコードは付属のサンプルコードを使用しています。 どうして、2桁表示できないか教えてください。 また、対処方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。