飼っていた猫を手放すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ペットを手放すか悩んでいる人へのアドバイス
  • 新しい彼女と結婚するために猫を手放すべきか考える
  • 猫との別れと新たな幸せを追求する決断についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット、恋愛、猫

僕には今大切に飼っている猫がいます。 もともと猫が好きな事もあり、前の彼女と相談をし、同棲をしながら飼っていた猫です。 でも別れは突然きました。 それは彼女との別れです。 結局、猫は僕が引き取り、今も大切に実家で飼っています。 悩みはここからが本題で、結論から言うと、猫を手放そうか悩んでいます。 それは今、僕には新たに結婚をしたいと思える、彼女ができた事が理由です。 彼女の言い分は、前の彼女を思い出してしまうから猫を手放してほしいとの事です。 凄く悩んでしまいます。 彼女の気持ちも分からないではありません、ただ僕が好きで飼っている猫だし単純に大切なパートナーです。前の彼女は関係ありません。 しかし彼女の事を考えるなら、実家にこの猫の面倒をみてもらうか、元彼女に返そうかとも本気で思っています。 猫は僕に本当に懐いており、猫にとって、本当の幸せを考えると、どうしたら良いのか分からなくなってしまう時があります。 この猫は人間を恐がっています、動物病院で保護されていた子猫を引き取ったのが始まりです。 だから僕と、今は分かりませんが、元彼女にしか懐かないと思います。 しかし飼ってからもう5年もたち、元彼女も結婚しています。 今は実家で飼っていますが、両親にはあまり懐いていません。 僕の一番の望みは今の彼女と結婚し、猫も一緒に暮らす事です。 何か大切なものを得る為には、大切なものを失わなければいけないのでしょうか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、飼っていた最愛の犬と寿命でお別れしました。 もしその子が生きていたとして、付き合ってる人が犬を手放せと言って来たとするのなら、私は即答で彼氏を手放すでしょう。 彼氏は私が居なくとも生きていけますが、犬やネコは違うからです。 比べられるものではないものを、比べて選べと言う相手の価値感に、どうにも同調することが出来ないからでもあります。 とはいえ、それはあくまで私の話であって、貴方の話ではありません。 どちらも大事な存在だからこそ、悩んでいる貴方の気持ちは察することが出来ます。 愛猫を手放したとしても、実家で大切に飼ってくれるなら貴方も会いに行けますし、責任感がないなんて誰も思ったりしないと思いますよ。 貴方の望むことが幸せな結婚で、それが今の彼女以外に考えられないというのなら、それもアリでしょう。 逆に私のように、「貴方は私じゃなくてもいい、でもこの子は私じゃないとだめだから」と言う考えに至ったとしても、それはきっと間違いではないでしょう。 ただ、 >何か大切なものを得る為には、大切なものを失わなければいけないのでしょうか と、それがどうしても嫌なのであれば、 ではどうしたらどちらも失わずに済むのか それは貴方の頑張り次第です。 元カノなんてどうでも良くて今は今の彼女をとても愛していることを真摯に伝え、まずは安心してもらうこと。 そして元カノには触れずに愛猫の生い立ちと、懐きにくいということをゆっくりゆっくり彼女さんが安心するまで説明しわかってもらうこと。 時間はかかるし、労力は半端ないし、成功するかどうかすら、解らないけれど、どちらも失わない方法が一番大変なのは理解できるはずです。 それでも失いたくないと、頑張るだけ頑張りきることが出来るなら、それが一番素晴らしいことだと思います。

yutakoume
質問者

お礼

お忙しい中みなさん回答ありがとうございます。 結論から言うと彼女を説得する為に頑張りたいと思います。 僕の彼女はお金がない時や、病気の時、雨だろうが雪だろうが面倒を見てくれる優しい彼女です。 そんな彼女が本心から手放しいてほしいと言ってるとは思いません。 だから頑張りたいと思います。 そんなに急ぐ結婚でもありませんしね。 人にはそれぞれ分があるのだと思います。 猫も同様に分があると思います、なぜなら飼いネコに「どうしたい?どうしたらいい?」時と聞くと寂しそうな顔をするからです。 これは飼い主である僕が悲しい顔をするからだと思います。 まずは飼い主である僕がよりしっかりしなければと、改めて考え直しました。 fullmetaldogさん、勇気付けられる回答をありがとうございます。 また動物を愛するみなさんのおかげで心が温かくなりました。 頑張って説得するまで頑張り通したいと思います!

その他の回答 (7)

• o326o
回答No.8

あなたの大切な猫を『前の彼女を思い出すから手離して欲しい』と平気でお願いする彼女って…。 あなたが仮にも大切にしているであろう猫の処分を、自分の利益のためだけに頼むなんて、なんて恐ろしい。 彼女は、最悪、猫の命の処分を頼んでいると自覚あるのですか? 私には愛犬と彼がいますが、彼は絶対にあなたの彼女のような事は言いません。 私の唯一無二の相棒なんだからと私の愛犬を大切にしてくれます。 もし、愛犬を処分して欲しいなんてそんな恐ろしい事を言われたら間違いなく彼を処分します。 そんな恐ろしい事を平気で言える彼と暮らす事はできません。 猫の里親が見つからなかったらどうするのですか? 動物病院で安楽死させるんですか? それとも保健所へ連れていき密室に閉じ込め毒ガスで殺しますか? 里親が無事見つかったとしても、慣れない人間に囲まれての毎日は、猫にとっては生き地獄でしょう。 死ぬまで生き地獄ですよ、かわいそうに…。 その猫の苦しみの上にあなたの幸せがあると断言できるならどうぞ手離してくださいな。 と、言うかですね。 そもそも、猫をどうこうするというより、そんな恐ろしい自分勝手な彼女との将来を考えるべきではないですか? 私なら命を軽く考える人との結婚なんて無理ですね。 子供が産まれ、その軽さで子育てされたら冗談じゃないですよ。 私、大袈裟ですか? 私、滅多に怒らないんですけどね、ごめんなさいね、乱暴な回答で。

回答No.7

初めまして。我が家は猫を3匹飼っています。 また、私自身は実家で、今の子とは別に、長年に渡って計3匹の猫と一緒に暮らしてきました。 専門的な知識があるわけではありませんが、経験から回答させて頂きます。 まず、動物を飼うということには責任が伴います。 私は今飼っている子のうち2匹を引き取る時、終生変わらず飼い続けることを 承諾する書類にサインしました。里親募集していた子だったので。 もちろん、そんな書類なくても終生飼い続けるつもりですが。 主様も同じように考えてらっしゃって、悩んでいらっしゃることと思います。 私としては、彼女さんを説得して頂きたいと感じています。 猫も、どんな動物も、虫だって、小さくても賢明に生きる命です。 今回の悩みは、命を一つ、どう扱うかという問題だと思います。 さて、本題です。 猫ちゃんが、とても恐がりな子ということが気になりました。 うちに今いる子も恐がりが2匹。物凄いヘタレです。 インターホンにもビビって隠れるし、知らない人が来た時は 絶対に出て来なくなります。お客さんが帰宅すると出て来る感じです。 恐らく、主様の猫ちゃんも同じように、知らない相手だと逃げたり 隠れたりするのではないかと思いますが、そういう子は、飼い主が変わると とてもストレスを感じ、弱ってしまったりします。 猫というのは元々、環境の変化にとても敏感です。 短期間に何度も引越しをすると、ストレスで病気になったりすることもあるらしいです。 また、犬と違って懐かない。と言われることもありますが、全然違いますよね。 それは主様も良くご存知と思いますが、一番信頼して、一番大好きな人に逢えない時。 そういう時のストレスは、人が想像するより遥かに大きい気がします。 昔実家で飼っていた子は、とても甘えん坊で、しかし知らない人は警戒する。という 極端な子でした。一度懐くと甘えるのですが、時々しか会わない姉が相手だと 飛び掛ったりして攻撃するという…まぁ、大変な子でした。 その子は、私が友人から譲り受けて飼い始めたのですが、事情があって 実家に置いたまま、私だけ一人暮らしを始めて、なかなか逢えない状況になった時 背中にハゲが出来て、食欲が落ちるなど、ストレスの影響が強かったです。 元々体があまり強くなかった子だったので、とても心配した記憶があります。 また以前、事情があって、1年くらい旦那に猫を任せて実家に戻ったことがあります。 その時のうちの猫、すさまじかったです。ストレスで相当暴れたと聞きました。 帰宅してからしばらくは、出掛ける仕度をするだけで怒ったり…甘え方も変わりました。 ちなみに旦那が出張で1ヶ月帰らなかった時も、相当拗ねてました;; こういった経験から、猫を置いて旅行に行ったりすることもなく 2泊3日などで用事がある場合は義弟にご飯とトイレのお世話を頼んだりして とにかく早く帰って目一杯遊んであげる。という風にしています。 一度ペットホテルに預けた時は、ご飯を一口も食べていなかったらしく しかも、私たちがいなくなると思ったのか、帰宅後は甘え方が凄くなっていて あまりに可哀想で、ペットホテルに預けるのはナシということに決まったくらいです。 このように、短期間でも敏感に感じ取ります。 それが、根本的な飼い主が変わる、となるとやはりストレスが心配です。 彼女さんには「猫のストレスになるから、手放したくない。」という気持ちを まず、きちんと伝えるべきだと思います。 色々事情があると思いますが、ぶっちゃけ、猫にはそんなこと関係ありません。 その子にとって、一番大好きな、安心出来る「お父さん」は主様ただ一人です。 猫ちゃんと触れ合う主様の姿を見ていて、元彼女を思い出すから手放して。なんて いうのであれば、それは多分、本物の出会いじゃないと思います。 猫ちゃんに対する愛情もひっくるめて、主様でしょう。 そもそも、猫ちゃん飼ってるの知ってて付き合ったのではないのですかね…? 知ってて付き合って、今更手放してくれ、なんて言ったのであれば。 彼女さんは、無責任だと思います。 私が主様の立場だったら「え、お前の気持ちってその程度なの?」って思って 1000年の恋も冷めそう。私の場合…猫、命!だからですが…。 そして逆に、彼女さんの立場で、どうしても思い出してしまう…という時は 猫ちゃんと引き離すのは申し訳ないと考えて、私が身を引きます。 猫ちゃんと主様が過ごした時間は、かけがえのない大切な絆だと思います。 その絆を断ち切るなんて、無理だと考えると思うんです。 もちろん、主様がご実家を出て暮らすとなれば、猫ちゃんをご実家に預けて 週に1度くらい顔を見に行くようにするなど気をつけてあげれば ストレスは少なくて済むと思いますが、それでも、0ではありません。 高齢になるにつれてストレスに弱くなりますし、普段から接していないと病気に 気付くのが遅れてしまう場合だってあります。そうなった時、後悔しなくていいように 今のうちに色々知識を得ることも必要かもしれないですね。 ところで彼女さんは、猫が意外とストレスに弱い生き物ってご存知でしょうか。 もしかしたらご存知ないのかな。と、ふと思ったので。 長年猫を飼っていても、私自身その辺にうとかったので、ちょっと気になりました。 もしご存知なければ、そういった部分も含めて、是非彼女さんと話してみてください。 今一番大切なのは、お互いの気持ちを確認し合うことだと思います。 主様は猫ちゃんへの影響が心配なこと、彼女さんのことを大切に思っていること。 きちんと伝えた上で、彼女さんの気持ちも、ちゃんと聞くことが大事です。 また、元彼女さんは結婚したということで、子供がいたり、これから出来たりすると 「猫を飼いながら子育て」というのはかなり神経使いますから、急に引き取ることは 難しい可能性が高いでしょう。私自身、猫部屋と子供部屋を分けるつもりでいますし そうなると部屋数が足りないので、将来は旦那の実家に引っ越すことになっています。 主様も、彼女さんとご結婚を考えてらっしゃるということなので、多分こういう具体的な 将来の住居などの話も煮詰めないと、後からチグハグになったりして大変だと思います。 最後に。 かなり失礼なこと、生意気なこと言って申し訳ないです。 猫ちゃん優先で考えるべきかな、と思ってコメント書かせていただきました。 長々と書いてしまいましたが、私は、やっぱり手放すべきではないと思います。 結婚生活というのは我慢の連続だし、何かしらの癒しが必要です。 主様にとって猫ちゃんは癒しだと思いますし、猫ちゃんにとってもそうだと思います。 彼女さんにとって、猫ちゃんの存在が「我慢」の対象になるというのであれば それも結婚生活の一部と割り切る必要があると思うし、そうでなければ結婚しても 長続きしないと思います。結婚ってそういうものです。 逆に彼女さんにとっての癒しで、主様にとって「我慢」の対象になるものがあれば そこをお互いに譲り合って成り立つのが一番いい関係だと思いますよ。 猫ちゃんが彼女さんにも懐いてくれて 尚且つ、彼女さんも、猫ちゃんを認めてくれるといいですね。 応援してます。頑張ってください。

• p4p-manny
回答No.6

他の方の真面目な回答と違っていてすいません。 すごいくだらない提案ですが、軽く流して読んで下さい。 別に前の彼女を、想い出して飼ってるわけではないとの事なので、今の彼女との一緒に猫に新しい名前をつけたらどうでしょうか?二人の猫でしょ(笑) 猫も戸惑うでしょうが、今の彼女との二人の猫、家族であるのが一番だと思うので、提案してみる価値はあると思います。 彼女が納得するかはわかりません。でも、妥協案としてはありかなぁと思います。 くだらない回答申し訳けありません。

回答No.5

こんにちは。 他の回答者様と全く同意見です。 皆さんが仰っていることを、貴方も彼女に話してみてはいかがでしょう。 ただ一つ補足として、今の彼女にも猫を好きになって貰う努力をしてみては?ということです。 具体的には、猫に会ってもらう、そして貴方が猫を大切にしている姿を見せる。 好きな男性が動物を大切にしているところ、ペット馬鹿になっているところ、 私ならきゅんときます(個人の意見の域を出ませんが) ここで、「元カノの猫を可愛がってるなんて!」と思う女子は少し心が狭い…かな。 動物には罪は無いんです。 それは、自分がその動物を好きになれば自然と分かることです。 谷崎潤一郎の小説でも同じ主題の短編がありますよね。 ここは粘りましょう!

• Jonetu
回答No.4

はじめまして。 投稿された御質問を読ませて頂きました。 動物好きで実際に猫を飼ってる者としては、質問者様がどうして悩んでるのか理解できません。 今の彼女が大切なのも真剣に結婚をお考えなのもよく分かりますが、たかが猫でも家族の一員であり我が子のような存在ではありませんか? その上に元は動物病院で保護されていた子で人間を怖がり、その子にとっては質問者様だけが唯一信用できる甘えられる存在な訳ですよね。 人間を怖がるということは人間に捨てられたりいじめられた過去があるからですよね。 動物病院で保護されていたということもそういう経緯があったからじゃないでしょうか? この不景気で仕事と家を失ったとか病気になったとか、どういう理由であれ手放すのはかわいそうですがどうしようもない事情ならやむを得ないものを、彼女と結婚したいからという理由で?? これが人間であれば100%納得できる形ではないものの話し合って妥協点を探すこともできますが、猫にとっては訳も解らぬまま一方的に捨てられる訳ですよね。 前の彼女を思い出すからという今の彼女の気持ちも分からないではありませんが、動物は言葉を話せないだけで人間と同じく感情もあるし命ある存在ですよ。 動物と子供は同質に比較できるものではありませんが、もしもこれが猫じゃなく子供だったらどうしますか? 彼女の気が済むように手放しますか? 有り得ませんよね。 猫も同じじゃないですか? 私には質問者様が悩んでるのも彼女の気持ちも理解できません。 私の中では今飼ってる猫を手放すような状況になる相手とは恋愛も結婚も有り得ません。 非難めいたことばかりを一方的に書いてすみません。 猫飼いの身の者としては黙っていられず。 彼女のことも大切でしょうが、やはり一度飼ったからには最後まで面倒見てあげてほしいです。

• dmawdmaw
回答No.2

たとえ前の彼女と一緒に飼ったネコでも、愛するペットです。 ペットの身になって思考判断が出来ない彼女と一緒になるという事は、結婚しても常に自分の気持ちを優先させ、あなたや家族をないがしろにしても平気だという事が見え見えですね。 その方との結婚生活は上手くいきませんよ。住宅事情やアレルギー等が原因ならともかく、身勝手過ぎます。 あなたも一歩も怯まず良識ある判断と行動をして下さい!

• uri5109
回答No.1

猫飼い男性です。 貴方がまずやるべきことは、その新しい彼女に対して 猫は大事なパートナーなので、これからも飼い続けると説得することです。 結婚をしたいと思える相手に対して、それができないのであれば 結婚がそもそも無理です。また、彼女がそういう貴方の気持ちを理解できない 相手なのであれば、同じく結婚は無理です。 貴方の恋愛事情は、猫には関係ありません。 飼い始めた以上、引き取った以上、最後まで貴方が育てる責任があります。 しかも、自分の恋愛沙汰を理由に、人間を怖がるという猫の生活環境を変える… という発想がそもそもおかしい。 被害者ヅラはしなくてよいので、飼い主としての責任を全うすることを 第一に考えましょうね。