• ベストアンサー

猫のお引越し

実家の母親が体調を崩し10歳と6歳の猫を実家から連れてくる事になりました。もともとは5年前まで 実家で私が可愛がっていたのですが、結婚をする時に母の希望で面倒をみてもらう事になりました。今に至るまで(遠いので)3ヶ月に1回程度しか猫ちゃんに会えず状態です。何故か10歳の子は私の事を全く忘れてしまった様子です。 8月には連れて来る予定ですが、2匹の猫は違う環境で母親が居なくても大丈夫でしょうか? そういう経験をされた方などアドバイス頂ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

少しrubiaxさんとは状況がちがいますが、数年前に熊本にいた姉がアメショーを飼っていたのが、大家さんにばれて(ペット禁止だったんですねー)実家に引越ししてきました。  引越しした当初は死んでるのかと思うぐらい、全く動きませんでした。しかし、数ヶ月したらヒモでつないでいなければダメなほど元気になりました。  犬は人になつき、猫は家になつくというぐらいですから、環境が違っても数ヶ月もすれば慣れてしまうと思いますよ。

rubiax
質問者

お礼

やはり慣れですね。 いずれ昔の事を思い出してくれるまで根気よく接していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mango05
回答No.3

ちょっと状況が違いますが、自宅の子を二日連続で実家に連れて帰ったことがあります。(日帰りで、私自身も当然付き添いで、遊びに帰ったと言う状況) 初日は石みたいになって、しかも人の手の届かない隙間を見つけてするするっと入っていったきりでしたが、二日目連れて行ったらもう、少しは警戒していましたがあちこち覗いたり、上ったりして楽しんでいました。両親にも平気で触らせていましたので、 あなた自身が昔は可愛がっていた子ですから、すぐに 慣れますよ。 (ネコは家に付く、とかつては言われていましたが  これは外ネコの飼い方であって、室内ネコは  犬同様人に付きますので、実家に帰ったりはしな  いと思います。) 10歳の子が忘れてしまったというのは、どういった 状況ですか?唸るとか逃げるとか・・初対面の人に 会った時と同じ状態で接してくるのでしょうか? 恩を忘れても、飼い主を忘れるほどおバカな動物ではありませんので、スネているだけかも?? どちらにしても、あなたと一緒の生活に完全に慣れるまでは絶対に外に出さないようにして下さいませ。 ベランダ・庭もお勧めしません。

rubiax
質問者

お礼

忘れてると思ったのは、私が来ると隙間に入って出て来ないとか、触ろうとすると唸って本気で噛み付かれたとか、名前を呼んでも完全にしかと。まるで初対面の人に会ったかのようです。 >恩を忘れても、飼い主を忘れるほどおバカな動物ではありません 確かに賢い子達です。しばらく慣れるまで気長に見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

数週間で必ずrubiaxさんに慣れます。連れてきてから1~2週間、絶対に逃げられないようにして下さい。出来ればゲージに入れる(嫌がりますが、その辺は適当に)ことです。期間が過ぎれば我が家を覚えてくれます。環境が変わるネコちゃんですが、環境にすぐ慣れるし愛情を注げば心配無用!ご安心ください。~昔のように癒してくれるでしょう~

rubiax
質問者

お礼

今までもマンションで1回も外へ出た事がないので、 家に連れて来た時に備えて逃げられないような対策はしておきました。 後は昔の様に愛情を注いで見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。