シリアル通信バイナリー変換とは?データの送信方法について解説

このQ&Aのポイント
  • シリアル通信において、バイナリー変換を行う必要があります。テラターム上でCtrl+kを押すことで入力送信モードに入ることができますが、バイナリーでキー「Ctrl」と「k」を送信しても入力送信モードには入れません。バイナリーで送信するデータは、テラタームでの「Ctrl+k」の情報とは異なるものです。
  • キー「Ctrl」と「k」を単純にバイナリーで送信しても入力送信モードに入れない理由は、バイナリーでのデータ送信は単純な文字列の送信ではなく、コマンドの送信になるためです。具体的にどのデータがどのコマンドに対応するのかについては、機器の仕様書やマニュアルを参照する必要があります。
  • バイナリーでのデータ送信には、特定のビットパターンや制御文字を使用することがあります。これらは通信する機器の仕様によって異なる場合がありますので、機器の仕様書やマニュアルを確認することが重要です。バイナリーでのデータ送信に関しては、専門的な知識や理解が必要となるため、適切な情報源を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアル通信バイナリー変換

機器とのシリアル通信をテラタームで行っています。 この機器の入力送信モードに入るためには、テラターム上でCtrl+kを押す必要があります。 このとき、機器へはどのようなデータがおくられているのでしょうか? テラタームを使わずに送信しようとしています。そこで、キー「Ctrl」「k」をバイナリーで送信してみましたが、入力送信モードにはいることができませんでした。バイナリーでの送信は、単純に「Ctrl」「k」を順に送っているだけで、テラタームで「Ctrl+k」を押したとき送信される情報とは違っているのではと推測しています。ただそのバイナリー情報は何にあたるのかがわからないでいます。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

[CNTL]+英字 はAから順に01h~の1バイト文字が送られていたと思います。 [CNTL]+[K] では 0Bh - VT が送られると思います。 参考1 http://e-words.jp/p/r-ascii.html 参考2 http://d.hatena.ne.jp/shin_q/20110722/1311309277

unserious
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちりできました! また質問の際にはよろしくお願いいたします。