シリアル通信プログラミングでのバイナリデータ送信の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • UNIX系環境(IRIX)でのシリアル通信プログラムを開発している際、バイナリデータの送信方法がわからず困っています。write関数を使えばテキストデータの送信は可能ですが、バイナリデータの送信方法について詳しく教えてください。
  • バイナリデータの具体的な例として、1byteのデータ00000001(01H)を送信したいです。この場合、write関数をどのように使用すれば良いでしょうか?ネットで検索しても情報が得られなかったため、ご教授いただけると幸いです。
  • 開発環境がWindowsではないため、API関数やfwrite関数を使用できず困っています。バイナリデータの送信にはwrite関数以外の方法があるのか、教えていただけないでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアル通信プログラミングでのバイナリデータ送信

UNIX系環境(IRIX)でのシリアル通信プログラムを作成していて、 バイナリデータの送信方法がわからず困っています。 write関数を使い、テキストデータの送信は出来ます。 write(fd,"テキスト",byte)のように。 ただ、今回はバイナリデータ送信を考えており、 例えば1byteのデータ00000001(01H)を送りたいと思っています。 このデータを送る場合、write関数で実現出来るのでしょうか? write(fd,0x01,1)←イメージです。 色々ネットで調べても出てきません。 開発がWindows環境ではないので、API関数が使えない状況で困っています(MsComm等が使えない)。また、fwrite関数は使用してはいけないみたいです。教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> write(fd,0x01,1)←イメージです。 ↑では駄目です。 write(fd,"\x01",1); または char data[] = { 0x01 }; write(fd, data, 1); とする必要があります。

redroof22
質問者

お礼

こんな簡単なことだったんですか・・・ 気づかなかった自分が情けないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

RS-232Cなら、書き込まれたデータが「テキスト」か「バイナリ」かなんて判断は受信したソフトの役割です。 書き込む段階で気にすることではありません。 #てかこの程度のこと試してから聞いてくださいよ

redroof22
質問者

お礼

今回シリアル通信プログラムを作成したのが初めてで。。 すみません。プログラミングもかなり未熟なものですから。 ありがとうございました。