• 締切済み

1歳児がペットの猫を怖がります

1歳8ヵ月の長女がいます(*゜゜*) 私は結婚前の一人暮らしのときから飼っている猫がいます。 猫が赤ちゃんを引っかくと跡が残ったり菌が入ったりする、 という話を聞いていたので 長女が誕生したときから最近まで 猫大好きな旦那の実家が預かってくれていました。 ただ、私もその猫には思い入れがあり 長女も2歳に近づいてきて、そろそろ猫を戻していいだろうと 旦那が実家から猫を連れ帰ってきました。(これが1か月前のこと) すると長女は「怖い!怖い!」と怯えきってしまって 廊下に猫を出して、別々にしましたが 今度長女は廊下に出るのを嫌がって 長女が、外出するときや他の部屋に移動したいときは 私が抱っこして廊下を通らなければならなくなってしまいました(*´д`*) 無理に近付けても逆効果だろうと思い、 今は、もっぱら長女はリビング、猫は廊下に締め出し…という状態で 距離は少しも縮まりません。。 今まで試みた作戦と結果としては ・旦那と私が猫をスリスリしたりして、安全なものだというのを長女に見せつける→おびえながら見ているだけで、そのうち逃げ出す ・猫と等身大のぬいぐるみを買ってきた→無視 やはり、猫はまた旦那の実家(実家ではかなりの歓迎モード)に 戻すべきでしょうか。。。 私としては、旦那・私・長女・猫で 仲良く暮らすのを夢見ていましたし、 猫もまだ私に一番なついていてかわいくてたまりません。 また猫を戻すのはちょっとさみしいですが、 長女をすくすく育てたいという気持ちもあります。 こんな方法は?とか こうしたら怖がらなくなったよ、という経験とか もしありましたら、教えていただけないでしょうか??

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、我が家にも1歳8か月の娘と、3歳5か月の猫がいます。 我が家は、生まれたときから動物と一緒に育てると、さまざまな菌に強くなるという説を信じて、生後一か月から娘と猫は同じ家で暮らしています。 最初はちょっと心配で寝室を分けたりしていましたが、猫が思いのほか育児に協力的なので、今では仲良く一緒に遊んでいます。 娘は猫のしっぽをつかんだり、ひげをひっこぬいたり、バシバシ叩いたりやりたい放題ですが、猫は一度も娘に手を出したことはありません。 同じことを大人がしたら容赦なく噛みついてきますが、動物は自分より弱いものには手を出さないって本当なんだなと感心しました。 お子さんはまだ慣れないだけで、そのうち慣れると思います。子供の順応性はすごいですから。 猫のためにも、もう少し様子をみてあげてください。猫だって、質問者さんと一緒に暮らしたいはずです。 私は、ちょっと酷く思われるかもしれませんが、お子さんが泣いても、猫と同じ部屋にいさせる方がいいと思います。 廊下と部屋で分ける方が一向に慣れないんじゃないかな。 夫婦で猫にすりすり~は悪くないですが、あんまりやりすぎるとお子さんがやきもちをやきそう(うちの娘はあまり猫に構いすぎると嫉妬して怒り出します) 猫をあまり特別なものと思わせないで、生活の一部というか、いつもいるもの、と思わせる方がよいかと思います。 あと、今は猫もお子さんを内心怖がっていると思います。自分より身体の大きい生き物が、ぎゃんぎゃん泣いてたら、警戒しますよね。 とりあえず同じ部屋にいさせて、「ほら、にゃんにゃんだよ~。○○(猫の名前)って言うんだよ~」とお子さんの前で猫に話しかけるのがいいと思います。 そのうちお互い警戒が溶けて、お互いが同じ部屋にいるのが自然に感じてくると思います。

回答No.4

参考になるかどうかはわかりませんが。 また、猫ではなく犬を飼っているので猫のことはあまりわからないのですが。 我が家には3歳の娘が一人おります。産れる前から飼っている犬が2匹います。 娘は現在、犬は好きな方だと思います。よその犬には触れるかどうかは微妙ですが、嬉しそうに見たり寄っていこうとしたりする感じです。 さて、そんな娘ですが、もっと小さい頃は家の犬以外はとても怖がっていました。 10ヵ月の頃に同じ月齢のお友達の家に行った時、同じく犬を2匹飼っていたのですが、寄ってきた犬をそれはそれは怖がり半べそをかいてました。 それまでは、家の犬に慣れているので犬はどんな犬でも大丈夫だろうと思っていたのでちょっとびっくりしました。 産まれた時からいる犬は「犬」とは違ってなんか別格なのかなと思ったのを覚えています。 そして、 大きな声では言えませんが(^^;、うちの娘は小さい頃からやたら力が強く 無茶なこともよくしたので、近くに来た犬の毛をガッシリつかんで思いっきりひっぱったりと犬が嫌がることをよくし、よく噛まれていました(^^; もちろん気をつけてはいたのですが、何度がありました。。。 それでも、飼っている犬のことは一切怖がらないし大好きなのです。 でも、娘も成長と共によその犬にも興味を持つようになりました。 よっぽど襲いかかられるようなことでもなければ、怖がることはないです。 娘さんはまだ動物自体に慣れていないのではないですか? 少しずつ少しずつ猫と触れ合える機会を作ってあげると慣れてくるかもしれないですよ。 ご実家に預けておられる時は娘さんが猫に会う機会はありましたか? 別居の状態から少しずつ慣らせてあげるのが一番いいんじゃないかなと思いました。 と言っても、急に抱っこして近くまで連れてきたりするとまた怖がってしまうと思うので、 自然にされてればいいと思います。 いつか仲良くなってくれる日がくるといいですね。

tryinity19
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! 娘さんがどんどんワンちゃんを 怖がらなくなる様子がをとても心強く思いながら アドバイスを拝見させていただきました(*n´∀`n) こないだ近くのペットショップに連れていったんです。 でも下調べをしていなくて、 ワンちゃんしかいないペットショップでした((+_+)) でも、かわいい子犬たちを 娘は抱っこしたがり、 私が抱っこして娘に近付けたんですが まったく怖がることなくナデナデしていました。。。 自然に少しずつ様子を見てみます☆ ありがとうございました♪

noname#168791
noname#168791
回答No.3

やっぱりそのうちに自然と慣れる・・・んじゃないかとは思いますが、 私は猫も犬も怖くて嫌です、どうしてかこっちに向かって歩いてこられると怖くて鳥肌が立ちます、子どもの頃からずっと。 上の子は平気ですが中学生の娘も同じく怖がって絶対動物には近づきません。 最近はみ~んながペット大好き!みたいな感じで、怖いなんていうと驚かれますが中にはやっぱりどうしても苦手な人もいるので様子を見ながら頑張ってください。 回答にはなっていませんが参考までに。

tryinity19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに かわいいワンちゃん、かわいいニャンこなら みんな好きだろう~という雰囲気はありますが 我が家に遊びにくる友達(大人)も 案外「猫、苦手なんだよね~」と 逃げ出さないまでも、近寄らない友達も結構います。 生理的に受け付けないのかもしれない、 ということも念頭に置いて、様子を見なければならないですね。 猫が苦手な方からの貴重なアドバイス、 ありがとうございました!

noname#102555
noname#102555
回答No.2

猫がご主人のご実家で、安心されて懐いているのでしたら、質問者さんのお気持ちは分かりますが、猫ちゃんと娘さんの為にも、ご実家でお願いされた方が良いのでは無いでしょうか? 猫ちゃんってストレスに弱いので、その様な状態が続いているのでしたら、娘さんが慣れる前に病気になってしまうかも知れませんし、無理に慣れさす物でも無いと思いますので・・・ 猫のぬいぐるみや、動く猫のオモチャなので、興味が出てきたら、ご実家に娘さんを連れて行って、様子を見られた方がよろしいような気がします。 うちの家にも、猫がいますが、産まれた時からいるので、子供たちはあまり興味が無いようです。 反対に邪魔されて怒っている時もありますので、怖くはないが、好きでは無い様子です。 子供の産まれ持った性格もあると思うので、無理は良くないと思います。

tryinity19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 旦那の実家では、のびのびしてリラックスしているようですし 義両親も、子供たちが結婚して家から離れ、 ちょっぴりさみしいところへうちの猫がきたので とても喜んでいるところです。 私たち夫婦の思いを封じて もう一度旦那の実家に預けるのが 今の段階では一番なんだろうなーとは思います。。 長女は低くて短いすべり台も怖くて滑れません。 どれも、少しずつ慣れていったらいいなーと考えています、 確かに無理は良くないですよね! ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ウチのネコなんか子供のオモチャになってしまって大変でした。 シッポは引っ張られる、前足を持ってダンスはさせられるで虐待状態でした。 当時犬も飼っていたのですが、犬はデカいためか子供は怖がりました。 ネコも犬を怖がりましたがやがて慣れました。 ネコが危害を加えないことが分かればお子様も慣れるのではないかと思います。 動くぬいぐるみ程度の感覚で。 無理にくっつけようとせず、自然に同居している感じが良いのではないでしょうか。 あるいはご質問者さまがネコをかまうことに焼きもち妬いているのかも。

tryinity19
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます!! 子供のオモチャ…!でもそのくらい活発で いてくれてもいいのですが(笑) やっぱり少しずつ「すりこみ」ですかね☆ 私と猫に嫉妬してるのかもとも一度思って 私は長女と一緒にいて、 旦那が猫を抱きあげて「よしよし~」とスリスリすることを 最近は心がけています(*´д`*) でも、嫉妬させないように、というのは 確かに意識ながらやってみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫が夫に懐く

    5日前から10ヶ月になるオス猫を飼い始めたものです。里親を探している方から譲り受けました。まだまだ家に来て間もないので猫が家にも人間にも慣れてくれるのを待っているところです。猫が来た初日はひたすら隠れてて出てこない。2日目にようやく水を飲み、ごはんを食べてくれる。3日目にようやくたまりに溜まったおしっこをしてくれました。4日目にこれまた、たまりに溜まったうんちをしてくれました。人嫌いな猫ではないようで、抱っこも嫌がらず、撫でられるのも好きでお腹も撫でで~といったかんじです。私自身、猫を飼うのは初めてです。旦那さんは実家で20年近く猫と暮らしてきたそうで、猫の扱いがよくわかってるようで猫は必然的に旦那に懐き始めました。旦那さんは、猫に慣れているけれど実家の猫たちに好かれたことは一度もなかったようで、撫でると旦那にだけ怒る。威嚇する。抱っこもさせてくれない。なので、初めて猫に懐かれ好かれるという喜びに有頂天です。そして、自慢気にもっとこうして猫を撫でなきゃだめとかこーやって猫を呼び寄せるんだよとか、それはもうしつこく私に言ってきます。私も猫を触りたいのに、旦那さんが常に猫を独り占めしていて触れません。猫が飽きてきた頃に私に渡してきて、早く今撫でないととか言ってきます。猫はもう今は構わないでーといったかんじで家具の隙間に隠れちゃいます。正直すごく旦那にむかつきます。猫ちゃんも旦那さんが仕事に行ってから帰ってくるまで、一切隠れてでてきません。名前を呼んだり、出ておいでーとチラッと覗いても出てきません。そして、旦那さんが帰ってくると出てきます。旦那の足をスリスリします。私と旦那がソファに座ってると猫もそこに来るし、私の膝の上で寝たりもします。私のことは嫌いではないようなのですが、日中旦那がいなくて猫と2人きりのときは全く出てきてくれないので悲しいです。そもそも、この猫ちゃんは結婚記念日にと旦那さんがプレゼントしてくれた猫ちゃんでした。旦那さんは、○○にプレゼントしたのに、僕の猫ちゃんになっちゃったなーと、ウハウハです。誰の猫っていうか2人で飼う猫でしょう。とツッコミいれましたが聞いてくれず。猫ちゃんはもーそれはそれはかわいくてかわいくて、猫がこんなにかわいいなんてー!と思っていますが、旦那に懐いてるのをみると、ものすごくジェラシーでストレス溜まってきます。まだまだ飼って数日ですし、ごはんやトイレの世話は私がやっているのでそのうち私にも慣れてくれたらなーと思っています。しかし、さみしいもんです。きっと、日中隠れて寝てるんだろうなーと思うのですが、さみしいです。やっぱりさみしくても猫の自由にさせて日中出てこないからといっても構わないでそっとしておくのが1番よいのでしょうか??旦那さんはここ数日猫が隠れるとすぐ引っ張り出してきてました。私は猫にストレスになりそうだからと無理に引っ張り出したりはできなかったんですが、それが猫にとってはいいことだったのかわかりません。現に旦那さんに懐いてますし。質問というより、完全に旦那への嫉妬と旦那の態度にムカついてるだけであって愚痴になります。読んでいただきありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫を同じ寝室で寝かせる事は不可能でしょうか?

    家は旦那と私と室内飼いの猫一匹の家族ですが、私が現在妊娠4ヶ月です。 猫はずっと私と旦那と一緒の布団で、私が抱っこしながら寝ています。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげながら育てたので、猫は私にべったりです。 私自身も、この猫のおかげで、重度の鬱病が回復し、手放すなんて考えられません。 赤ちゃんが産まれたら、寝室に猫を入れないようにと聞き、とても不安な日々を送っています。 旦那や周りからも、猫は実家に預けろと言われます。 猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか?

  • 猫の躾?噛み癖なおし方?

    ベランダに来てた猫を避妊手術して地域猫として餌をあげようと思っていましたが、 近所に迷惑なぐらい鳴くので家で飼うことにしました。 大怪我してた形跡もあって虐められていたかもわかりません、 トイレも決められた所にしてそこは問題ないのですが、とにかく触れない、抱っこしたら唸る、触ろうとしたら爪で引搔くのですが、たまに何もしていなくても手をめがけて飛び掛かって来ます、足の時もあります、その時はちょっと怖いです、甘噛みではなくすごく痛いです、私の手は怪我だらけです。考えたら猫の特有のゴロゴロは聞いた事がありません、もう1か月過ぎました、帰ったら足元にスリスリ、洗濯物、トイレにも、直ぐに付いて来ます。私が寝に行っても、布団には入って来ないですが、部屋には直ぐに入って来ます。猫用に敷いた布団に寝てます。 膝の上で抱っこしたり、触ったりして過ごしたいです、触られるのが嫌な猫ならせめて噛まない様になって欲しいです、何かいい方法がありますか? 私は子供時代ずっと猫を飼ってたので、猫は甘えるものと思っていました、今は少し戸惑ってます。家族は全員動物好きで大事にしてます(今は触れませんが見守ってます)宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 産婦人科で猫を手放せと言われました

    現在妊娠5ヶ月の初マタです。 以前にもこちらで、猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスいただいたのですが、今日、検診で猫を手放すようにと強く言われました。 理由は、私が猫アレルギーで、子供にも高い確率で遺伝するからとのこと… 先生が言うには、猫を飼ってる人には、手放すか、猫をどこかの部屋に完全に隔離するよう指導してるとのことです。 私の場合はアレルギーがひどいので、手放さないといけないと言われ、病院で号泣しました。先生はなんで泣くのか?そんなに大事な猫なんですか?と不思議そうでした。 旦那も一緒に来ていたのですが、旦那も赤ちゃん第一に考えて、猫は手放そうと言いました。 私が何時間も泣きやまないので、じゃあ、一部屋に閉じ込めようと言われました。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげて育てた、本当に甘えたな子なんです。ずっと私にべったりで、夜も抱っこして寝てます。 現在七ヶ月ですが、今まで家の中を自由にさせてて、それを一部屋に1匹で閉じ込めてしまうなんて、考えただけでも無理そうです… 実家の両親が引き取ると言ってるので、家で隔離するよりも、実家に連れて行ったほうがこの子は幸せなのかなとも思います… でも、私を母親だと思ってくっついて回ってるのを見ると、どうしても手放したくありません… どうすればいいのか全くわからず、涙がとまりません… 何か良い方法があれば、どんなことでもいいのでお教えいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて教えてください。

    現在生後1年になる♀を飼っています。 この仔は元野良で生後3ヶ月の時に保護、室内飼いをしています。 昨日知り合いから猫が生まれたので貰わないかと話があり、猫大好きの夫は今日にでも迎え行くと言っています。 質問ですが、先住猫が♀の場合2匹目は♂と♀どちらがよいのでしょうか。 先住猫は避妊済みです。 先方には仔猫は複数いるので見てもらってから決めてくれたらいい、と言われています。 また先住猫は気が強いですが、淋しがりやで臆病です。また人馴れするのに大変時間がかかり、甘えてスリスリしたり後を追って来たりはしますが、抱っこはあまり好きではありません。 先方の猫はシャム猫になります。 猫の性格によって2匹目の猫の向かい入れ方とかありますか。 猫の多頭飼いは初めてになります。 注意するべきこと、準備するべきもの、心かげること等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のぬいぐるみは 有効ですか?

    生後5カ月の保護猫(メス)を飼ってます。 自分は 一人ぐらしで なおかつ 他に猫が いないので さびしい思いをさせているのでは ないかと 最近思っていましたが・・・ 近所の家で 猫のぬいぐるみが あらって玄関の門の上でほしてありました。 そこの家は 成人の猫がいる家とは 前から 知っていましたが  遊んでるのかな?と思いまして・・・・ ネットとかみると ぬいぐるみを 抱いて寝ている猫画像とか いくつかありましたので 自分も 試してみようと 考えています。 経験者の方、また アドバイスいただける方 おりましたら よろしくお願いします。 また 個人差があるとおもいますが、このぬいぐるみが いいよ的な サイトが ございましたら そちらのほうも お願いします

    • ベストアンサー
  • 臆病な猫

    現在約3歳、♀避妊済みの猫の事で皆さんのお知恵をお貸し下さい。 野良仔猫の頃からご飯をあげていたのですが、スリスリはするものの警戒心が強く、去年約2歳の時点でようやく家に入れる事が出来ました。で、もう1年経つと言うのに抱っこどころか撫ぜる事もなかなか出来ません。本当に臆病な子で、そのうえ捕まると病院だシャンプーだと嫌な事があるのでなおさらなんでしょう。 でも、どうしても1-2ヶ月に1回はシャンプーしなければいけない理由があるのです。 ゲージにしばらく入れて毎日その中で私がスキンシップをして「怖くないんだよ」ってやってみようかと考えているんですが、何か良い方法はあるでしょうか? このままの状態では病院へ連れて行ったりすぐに捕まえなくてはいけない状況になった時に困ってしまいます。 他に3匹の猫がいますが、内2匹はこの臆病な子の弟猫です。とても仲が良く微笑ましいです。 弟達が私の膝で甘えたり抱っこされたりと言う所を見ているのですが・・。 1年経っても触れないような状況では今後も改善の見込みはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せはどっち?

    一歳になる♀猫がいます。(厳密に言えば“いました”)一年前に旧自宅付近の駐車場で独りぼっちで鳴いてるとこを保護しました。 最初は飼うつもりはなく、里親募集にかけるつもりで保護しましたが、事情により我が家で飼うことになりました。 私はもともとペット全てが大好きです。最近結婚した旦那も最初に付き合ってる当初は『動物好きだよ』と言ってくれたのもあり、結婚しました。(動物や植物に対する慈愛心が無い人とは一緒にいたくないので) 最初、子猫の時は可愛がってくれてました。まだ小さく訳の分からない時期でしたので…。(生後2~3ヶ月) ところが私とのある喧嘩で猫にも八つ当たり(とばっちり?)をしてしまい、旦那が窓の外へ放り投げてしまいました。 まだ子猫です…。 私はチラシを作り、神頼みをし(笑)、あらゆるおまじないをし、警察・保健所等に連絡をし、あらゆる手を尽くしました。 その甲斐あってか一週間後に感動の再開を果たすことが出来ました。 私はもともと動物は好きでしたが、猫を特別好きと言うわけではありませんでした。(むしろ犬好き)ですがこの猫ちゃんだけは何かが違ったんです。最初に出会ってから…。インスピレーション? とても愛しく、私にだけしかなついてないのもあり、本当に可愛いんです。呼び掛ければ可愛らしい声を出して『にゃぁ~』。お風呂やトイレに入ればドアの外でひたすら待っています。私が歩けばずっとついてきます。 本当に本当に愛しいです。 ですが、旦那に対しては一度“追い出された”という概念があり、その他にもわざと猫に近寄ってみたり、しっぽを踏んでみたり、無理矢理抱っこしてみたりと…猫にとっては嫌われる要素満載です。 ですので旦那が近寄れば『シャァ~』とか『ウ~ッ』とかぬいぐるみと一体化になって隠れてみたり…見ていて凄くいたたまれない気持ちになります。 最終的には旦那が我慢できず『追い出せ』と。 幸い、うちの実家には犬が二匹と1個年上の先代猫♂が一匹います。動物大好き一家です。なので実家に頼み、今現在は面倒を見てもらっています。 小さい頃から実家に連れていき、♂猫チャンとちょくちょく遊ばせていましたのでそれなりにうちで飼っていた猫は慣れているようです。先代ともとても仲が良いです。 きっと実家で飼われてた方が幸せだろう…。ストレスを感じることもなく、遊び相手もいて…皆が動物好き。どう考えても実家で飼われている方が幸せだと分かっています。 でも私が実家にちょくちょく行く度にあとを追っかけずっとそばにいて離れようとしません。 私が自分の家に帰る時には出窓から眺めてしばらくはずっと鳴いてるそうです。 家の中を探し回ったり…玄関まで行ってひたすら私の帰りを待っていたり、と母から聞いて、本当に悲しくなります。 猫にとっての【ご主人様】は生涯1人なんでしょうか?うちの実家にいる弟は毎日のようにオモチャで遊んでくれてますが、それでもあまり心を許すことがありません。(エサを与えてる母にも…) 猫の気持ちが分かれば本当にいいのですが。 ストレスのない実家での自由な暮らし… または ストレスを感じてでも信頼できる飼い主との暮らし… 猫の気持ちはどちらがより幸せなのでしょうか…? 因みに旦那は毎日いるわけではなく、中距離運転手なので3日にいっぺん帰ってくる程度です。 わたしが溺愛しすぎてるのでしょうか?ペット依存症なのでしょうか? 離れて暮らすのには辛すぎるし、連れて帰っても可哀想なだけ…。 今も実家の玄関先で定期的に鳴きながら私の帰りを待っているそうです。 本当にいたたまれません。 旦那との離婚(もしくは別居)も考えたくらい悩んでます。ですが、先月赤ちゃんが生まれ、それさえも出来なくなりました。 因みに、旦那になつくことは二度とありません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 育ててきた1年間の思いでもたくさんあり、思い出しては毎日が悲しくて辛く、育児にも専念出来ません。 涙が止まりません。 助けてください。

    • 締切済み