証券会社からの手紙を譲ってほしいという電話

このQ&Aのポイント
  • 昨日の昼間、知らない会社からの電話で、証券会社から手紙を譲ってほしいという要求がありました。
  • 変な話なので電話を切ったが、不審に思っています。
  • 目的が何なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社からの手紙をゆずってほしいという電話

ちょっとよく分からない話で、うまく質問できるか分からないのですがお願いします。 昨日の昼間、聞いたこともない会社から電話がかかってきて、母が出たのですが、 「お宅様に最近、〇〇証券会社から手紙などは届きましたでしょうか?」と唐突に聞かれ、「とくに届いていない」と答えると、「もし届きましたら、その手紙を私どもにお譲りいただけないでしょうか」と言われ、変な話なので、電話はすぐに切ったそうです。 電話をかけてきた人間は名前を名乗ったそうなのですが、人の家に届いた手紙を譲ってくれというのも聞いたことがないので不審に思いました。 どういう目的の電話なのか、何かお分かりになる方がいましたらお願いします。

• Rk-92
  • お礼率98% (110/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.5

詐欺です。 もう少しすると証券会社名(たぶん聞いたことがあるような名前を使って)で郵便が届きます。 中身は「未公開株とか社債とか新興国の国債とか」を買いませんかというもの。 そしてその手紙が届いた翌日くらいにまた電話があって、「その未公開株やら何やらはものすごく儲かるものだから、ぜひうちに譲って欲しい。証券会社から買った価格の○倍で買い取ります」と言ってきます。 でスケベ心を出して、某証券会社から未公開株とやらを買うことになってお金を振り込むと、それっきり何も言ってこなくなるというのがお決まりのパターンです。

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変な話で詐欺っぽいですよね。完全拒否したいと思います。 そういえば以前にも「お宅の隣家が競売にかけられているので、購入はいかがですか? 敷地を倍にする、またとないチャンスです」みたいな手紙が来たことがありました。無視しましたが。 皆さんありがとうございました。よく分からなくて不安だったので、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• ShowMeHow
回答No.4

そのうち届くよ。 ○○証券会社から未公開株のご案内が。 間違いない。

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 来るんですかね。こわくなってきました。 手口もいろいろあるんですね http://www.caa.go.jp/adjustments/index_3.html

• kitazaway
回答No.3

手紙だけじゃなんともですが… 貴方の個人情報収集か、貴方が仮に株式投資をしていて且つ権利があるのであれば株主総会委任状が欲しいのかも知れません。 まぁ、断るのがぶなんでしょう。 投資している額の二倍くらい払うと言うならかんがえますけどw

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかの会社の少数の株しか持っていないんですが、そういう家にあちこち電話しているんですかね。うーん

• yoshi20a
回答No.2

個人情報が欲しいのでしょう。 質問者さんのお宅をカモにしたいのだと思います。

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいした資産もない普通の家なんですが、カモとしてねらわれるんでしょうか・・・。やっぱり怪しい話ですよね

• zkxzm4kz
回答No.1

そりゃお宅の経済状況、株や資産運用の内容を知りたいんでしょう。 詐欺まがいの投資話に使われる可能性があります。

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺まがいの投資話ですか、こわいですね・・・。気をつけたいと思います。