OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘンな手紙が届きました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157620
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

カテゴリをどこにしようか迷ったのですが、ここにします。
先日、家に不審な手紙が届きました。
その封筒には差出人の住所や名前は書いてありませんでした。
中を見ると紙が1枚、「こんにちは 前にもお手紙出したんだけど、連絡もらえなかったので、またお手紙書きました。とっても大切なお話がありますので、10/23(火)~10/24(水)のAM10:30~PM9:00までに必ずお電話下さいネ。」という内容です。
あとは名前と携帯番号。
名前はカタカナで女性の名前でした。もちろん、以前に手紙は届いていません。
消印は郡山になっていたのですが、そこに知り合いの心当たりはなく、
手紙も一見鉛筆の様に見えたのですが、コピーでした。
それで、自分の開いているHPの掲示板にこの事を書いたところ、
全く同じ手紙が届いた事がある、という人がいました。
また、電話を掛けてみたいという方がいたので、
その人に電話番号を教えました。
その人が掛けてみたところ、一回目非通知で掛けて
相手がすぐ出たものの、「無言」vs「無言」で引き分け。
すぐ同じように非通知で掛けると相手は無視。
今度は、普段電源入れてない携帯から通知で掛けてみたところ、
「もしもし、もしもし」と女性の声。
無言でいると10秒くらいで切れたそうです。
最後に非通知で掛けたが、やはり出なかった。

明らかにあやしく、悪質セールスの類かと思うのですが、
こういう事に詳しい方おられましたらご意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

悪徳セールスか宗教の勧誘の臭いがプンプンしますね。

もしかしたら↓のサイトに紹介されてるかもしれませんし、無くても聞いてみればおそらく誰かが教えてくれると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

そういう妖しいものは無視が一番ですが、これ以上被害者(?)が出ないように、警察に一報しておくのもよろしいかもしれませんね。
そういう妖しいものは無視が一番ですが、これ以上被害者(?)が出ないように、警察に一報しておくのもよろしいかもしれませんね。
  • 回答No.2

勧誘かセールスを目的に、何かの名簿から無作為に送っているのでしょう。 うっかり電話などをして、こちらの電話番号が判ってしまうと、しつこく電話がかかってきたりしますから、そんな手紙は破棄して無視しましょう。  
勧誘かセールスを目的に、何かの名簿から無作為に送っているのでしょう。
うっかり電話などをして、こちらの電話番号が判ってしまうと、しつこく電話がかかってきたりしますから、そんな手紙は破棄して無視しましょう。
 
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

その女性自身がいたずらの被害者かもしれませんよ。 知り合いの人間から電話番号をさらされているのかもしれません。 どちらにせよ、あなたやあなたの知り合いにはかけさせずに、そのままにしておいた方が良いのではないでしょうか? どうしても気になるのなら、あなたがかけてこんな手紙が来たが、心当たりがあるか、もしあるならやめてくださいと言うのが良いのではないでしょうか。
その女性自身がいたずらの被害者かもしれませんよ。
知り合いの人間から電話番号をさらされているのかもしれません。
どちらにせよ、あなたやあなたの知り合いにはかけさせずに、そのままにしておいた方が良いのではないでしょうか?
どうしても気になるのなら、あなたがかけてこんな手紙が来たが、心当たりがあるか、もしあるならやめてくださいと言うのが良いのではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私は同級生の名前で、そう言う手紙が来たことがあります。
しかし、その人とは友達でもなんでもなく(というよりは、ものすごく仲が悪かったし私は嫌いだった)交流も全くなかったため、電話はしませんでした。
私の場合は東京から来ていたので、「明らかにセールスか勧誘だ」と思い
そのまま破棄しました。
しかも、私以外の友人には届いておらず、謎は深まるばかりですが、
時間指定してある、「とっても大事なお話」って言うのが気になったので、
参考までに・・・。
もしかしたら、そう言う勧誘がはやっているのかもしれません。
私の場合は3年程前だったと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

私も昔、怪しい所から怪しい内容の手紙が届きました。 覚えの無い所からで全面的に良い事しか書いて無かったので、警察署にあげました。 基本的に、知らない所からの郵送物は、疑います。 知人なら本人に確認を取れば済みますし、文面を読めば解りますから。
私も昔、怪しい所から怪しい内容の手紙が届きました。
覚えの無い所からで全面的に良い事しか書いて無かったので、警察署にあげました。

基本的に、知らない所からの郵送物は、疑います。

知人なら本人に確認を取れば済みますし、文面を読めば解りますから。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕もNo.4のhiyoridoさんと同じ意見です。
その女性が
携帯番号をばらされてしまった、被害者だと思います。
名前がカタカナなのも、そのせいだと思いますし、
手書きでコピーだというのもそうです。
なにか、宗教とかセールスとかなら、手書きはないと思いますので。
なので、何もしないほうが良いですね。相手の女性のために。
「携帯番号ばらされてますよ」って教えてあげたい気もしますが、
その教えるために電話をすること自体が、
彼女にとって迷惑かもしれませんので。
まあ、教えられても、どうしようもないというのもありますが。