仕事で嫌なことがあって、気持ちが沈む時は?

このQ&Aのポイント
  • 今日職場で嫌なことがありました。窓口接客をしているのですが、店のHPのお問い合わせに実名入りで、ひどく叩かれました。なんだかもう仕事が嫌になってきた。
  • 就職難と言われるこの時代に働けるだけでもありがたいと思わないといけないと思うんですが・・・・・。こんなことで仕事辞めたいと思うのはやっぱり間違ってますよね。最近はオーバーワークぎみで、残業手当もつかないとなると、イライラもします。
  • このような気持ちが沈んでしまうようなときにはどのような考え方をすれば今の気持ちを切り替えていけるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で嫌なことがあって、気持ちが沈む時は?

今日職場で嫌なことがありました。 窓口接客をしているのですが、店のHPのお問い合わせに実名入りで、 ひどく叩かれました。 なんだかもう仕事が嫌になってきた。 別に楽しくなくても、お客の前では、にこにこ笑って話をしなければならない。 就職難と言われるこの時代に働けるだけでもありがたいと思わないといけないと 思うんですが・・・・・。 こんなことで仕事辞めたいと思うのはやっぱり間違ってますよね。 最近はオーバーワークぎみで、残業手当もつかないとなると、イライラもします。 皆様は、こうゆうことってないですか? このような気持ちが沈んでしまうようなときにはどのような考え方をすれば 今の気持ちを切り替えていけるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185881
回答No.4

叩いた?相手の方は、どういう方でしょうか?  まさか、匿名とか? 単なる“嫌がらせ”ではないでしょうか?  いわゆる“愉快犯”“通り魔”“無差別攻撃”といったもの。 会社は、何か言っているのでしょうか?   全員に好かれようと思っていませんか?(八方美人) >別に楽しくなくても、お客の前では、にこにこ笑って話をしなければならない。  それは、無理。(無理が通れば、道理が、、、) 楽しくなるように、持っていくのが、仕事の進め方ではないでしょうか?  店のHP(つまり、インターネット)なんかを見てしまうようでは・・・。 (これは、間違ったインターネットの利用法かと思うのですが)  月並みですが、辞める前に、休む勇気は持てませんか? 仕事というのは、他でもない、あなたが成長するためにあるのです。    オーバーワークになれば、誰しも陰気臭い考え方になるものです。 私の場合は、気分が軽くなる音楽や、落ち着く音楽を聞きます。   例えば、こういう曲↓  http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA >就職難と言われるこの時代に働けるだけでもありがたいと思わないといけないと 思うんですが・・・・・。  心得違いかと、私は思います。  自分の仕事が好きになるように、取り組んでいった方がいいのではないでしょうか? お金の差なんて、たかだか知れています。  時間を有効に使う方が、賢いです。  お客様から喜ばれるように働く、のではなく、お客様に喜ばれるように自己研鑽を積んでいくことかと思います。    そういう“心無い・心の荒んだ”客は、残念ながら、いるものです。 質のいい大勢のお客様が、見えなくなってしまいます。    そういうにには、打て合わず「次へ進む」のが、私の方法です。    限られた人生。前進あるのみ。 ※チャンスと思えるような苦情であれば、向上の材料にすればいいですし、下らないと判断すれば、斬り捨てて「次!」です。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.4です。  お客様から喜ばれるように働く、のではなく、お客様に喜ばれるように自己研鑽を積んでいくことかと思います。   この一文の真意は、伝わりましたでしょうか? 愉快に働いている店員を、不快に思うのは、どういう人物でしょうか? ※向上の材料=発奮材料(「向上心」)    

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>窓口接客をしているのですが、店のHPのお問い合わせに実名入りで、ひどく叩かれました。 書かれてしまう程、接客態度が悪かったんですか? そうでなければ、「たった一人の人間の言っていること・・・」 と思って下さい。 世の中には、あなたよりもっともっと酷い人間がたくさんいますので。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  イライラしていると、他人にも気づかれますし、接客にも影響を与えます。仕事時間が多いのであれば、それに対応する生活環境に変えるとか、接客のプロになってやるくらいの心構えでやってみるとか、仕事に積極的に臨むと現状も変わってきます。また、他人への感謝の気持ちをもつとか、人に何かを与えていくくらいの気持ちをもつことだと思います。

• troml
回答No.3

嫌になって逃げる転職は大抵、今より悪い状況に繋がるし、一度逃げたら逃げ癖がついてしまうし、どんどん悪くなる転落にしかならないんですよね・・・。 どうしても辞めたいならまず、3ヶ月ぐらいでいいから、200%ぐらいの力で頑張って、職場の人に思いっ切り褒められてからにしたら? そこまでやってから辞めるなら、嫌だから辞めよーかなーで辞めるよりは、今後の人生のプラスになりますよね。 皆さまはどうかって質問ですが、私は仕事はお金のためにしているので、仕事に関する判断は、感情は関係なく、損得で決めます。 仕事上の笑顔はお金のためであって、楽しいかどうかじゃないし、残業手当がつかないオーバーワークを誠実にこなすのだって、自分の評価を高めるためで、今後のための投資でしょ。損だと思わないので、イライラはしませんね。 でも、HPで実名入りで叩かれたら、毅然としていようとするだろうけど、2日ぐらいはこっそり落ち込むかも。嫌になる気持ちはわかるけど、ここはグッと耐えて、辞めないでガンバレ。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

思うだけであれば、自由に。 そして、実際に辞めるかどうかは複合的な要因が絡みますので、 場合によっては辞めてもいいし、辞めてはいけない場合もあります。 辞めることによって一家の収入に影響を及ぼすなら辞めてはいけません。 一人暮らしである程度の貯蓄もあり、転職期間中は自分で自分を養えるなら 今すぐ辞めてしまってもいいと思います。 自分の手ではどうしようもないことは世の中に沢山あります。 それが社会というものです。何もかも自分の思うようにはいかないし、 それをうまくいくようにするためには相当の苦労が必要となります。 例えば、昨年あった震災で計画停電が及ぼす影響からいかにして通常通りに 電気が使えるかを考えてみた場合、一般人にそれを通常通りに使う術はないです。 それこそ自家発電し、多大なコストをかけなければなりませんし、 また、そういった金ですら解決しないことも世の中にはたくさんあります。 そういうものとして、自分で解決させるだけの労力をかけられないのであれば、 「諦める」ことも肝心です。 人ですから誰しも憂鬱な気分になることは往々としてあります。 一番の気持ちの切り替え方は、「寝ること」です。 寝て、少しでも記憶を薄れさせることで、後で思い出しても、 あんなこともあったな、と思うだけです。 とはいえ、嫌なことがあったから逃げるだけでは何事も解決しないばかりか、 ほうっておけば悪化する恐れは火を見るより明らかです。 「叩かれた」などと被害者意識を増幅させるまえにあなたは客にとっては 加害者そのものです。いかにして自分も被害者だと思うことで、 自身の非に反省することはなくなるでしょう。 あなたはそれだけ正しいことをやってきたのでしょうか? 客に叩かれるのは全く身に覚えがないことでしょうか? だとすれば余計にそれは問題だと言えてきます。 原因なくして結果はありえません。 人が存在するのに、その人を産んだ親が過去にも存在しない、 なんてことはないのと一緒です。 このまま放っておけば、次の時、客はさらに憤慨するでしょう。 これは「不当にも叩かれた」のではなく、「間違いを注意してくれた」んです。 言葉尻はどうあれ、あなたに良くなって欲しいから、 敢えて厳しい言葉を使ってまで、敢えて時間や手間を使ってHPで投稿したんです。 本当にどうでもいい人、もうこの店は一生行きたくない、そう思ったら、 そういう注意をすることすらバカらしい、時間の無駄ですからやりませんよ。 「叱られるうちが華」 私はそう思うようにしています。叱られなくなったらその時は本当におしまいです。 自分が間違いに気付かなくなった時、それは人として取り返しがつかなくなっている、 そう思います。

• Davis31
回答No.1

私も以前クレームの電話対応をしていた時期があったので、気持ちすごいわかります。 仕事が忙しい上に嫌な事があると、心に余裕が持てなくなりますよね。 私も最近お客とのトラブルがあり、仕事中憂鬱で仕方ないです。 私の場合は仕事以外の時間は好きなDVD見たり友人と話したり、なるべく仕事から意識を遠ざけてしまいます。 結局のところ、今zxcvsdaさんが仕事の事を考えると不満や怒りでストレスにしかならないと思います。 現実逃避かもしれませんが、オフ時に楽しめてればなんとか乗り越えられるのではないでしょうか。 って大した回答出来ずすみません。お仕事がんばってください。