• 締切済み

スーパーの仕事を辞めたい

スーパーの仕事を辞めたい 私は今年新卒で地方のスーパーに就職した者ですがこの仕事を辞めたいです。 とても裁けないような仕事を降られて毎日残業をせざるを得ないが残業をすると怒られるのでほぼ毎日4時間サービス残業。 そもそもカレンダー通りに休日がある企業に比べて休日が少ないのに仕事が終わらなかったり、バイトやパートが急に休んだら休日出勤。 GW、お盆、年末年始は当然休めない。 パートのおばちゃんから嫌みや陰口を言われる。 接客業なので、何を言われても愛想良く接しなければならない。 売り場に出ていれば常に周りにお客がいるため見られている感じがして精神が磨り減る。 クレーマーに遭遇したら文句を言われたり説教される。 売上のノルマがあり達成できなければ、いらない商品なのに自爆買い取り。 上記の事があって働きにくいのに他の業種に比べて給料は低い。 お客の笑顔なんて見ても嬉しくもならない。 私自身の性格が接客業には向いていない事、待遇が他の職種に比べて悪い事を知っていたので当初の就活では接客業は避けていました。 しかしコミュ障気味で面接が上手くいかず結果的に内定を得られたのはこのスーパーと飲食チェーン店だけで飲食店よりはましだと思ってこのスーパーを選びましたがもう限界です。来年の長期GWには発狂するかもしれません。 他の仕事に就いている人と比べて強い劣等感を感じてしまい辞めたい気持ちでいっぱいです。でも次の仕事も見つけていないのに今やめたらもう二度と社会のレールに戻れないと思います。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• YESNO555
回答No.11

辞めたいなら グジグジ書かずにやめれば解決です 辞める理由を正当化しようとするから整理がつかなくて悩む 明るく元気にできる仕事を捜して下さい

• pipipi911
回答No.10

段取りや処理の手際で どうにかなるような状況ではない ようですので、お早めに、 次のステージに 移りましょう。 なお、潔癖症は人に対する嫌悪感の反動形成である のですが…アナタ様には、人生の いつ頃から人に対する強い怒りがあるのでしょうな。 次のステージに移る前に、それを クリアしておくと宜しいのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

回答No.9

すぐに辞めることをオススメします。 次が決まってからとか、引き継ぎをしてから、などと考える必要はありません。自分の健康、命よりも大切なものなどありませんから。 そして一旦心理的、肉体的ストレスから解放されてから、落ち着いて自分が本当にやりたいこと、全力で打ち込めることを探せばよいのではないでしょうか。 残念ながら世の中は甘くありませんので、そう簡単に次は見つからないかもしれませんが、それを言い訳にして、今のところで働き続けるのは質問者様にとって百害あって一利なしだと思います。 ご自愛下さい。

回答No.8

完全にブラック企業ですね。 とにかく辞める準備をしていきましょう。 まず、いつまでに辞めるかを決めましょう。 それから、辞めた後にどうするかを考え、行動をすぐに起こしましょう。 「コミュ障気味で面接が上手くいかず」とあります。 会社に就職するのであれば、面接は必ずあります。 これは、とにかく練習してうまくなるしかないと思います。 転職は、若い方が有利。 転職成功を願っています。

• okwavey2
回答No.7

>スーパーの仕事を辞めたい >私は今年新卒で地方のスーパーに就職した者ですがこの仕事を辞めたいです。 辞めたいなら辞めたら良いと思います。 ただ、辞めた後の準備は辞める前にしておきましょう。 >とても裁けないような仕事を降られて毎日残業をせざるを得ないが残業をすると怒られるのでほぼ毎日4時間サービス残業。 捌くですかね。 裁くのは裁判官くらいです。 仕事が降ってきたら大変です。仕事は振ります。 怒られるからサービス残業と言うのは特に良くないですね。 タイムカードを退勤にしたことにさせられるなら、その場で帰ってもおかしくないです。 あなたが怒った方が良いですよ。あなたは奴隷か何かなのでしょうか。 >そもそもカレンダー通りに休日がある企業に比べて休日が少ないのに これはあなたが選んだ条件なので、問題ではありません。 >仕事が終わらなかったり、バイトやパートが急に休んだら休日出勤。 サービス残業なのは問題ですね。 >GW、お盆、年末年始は当然休めない。 これは単なる愚痴ですね。 嫌なら最初から休める仕事を選べば良いです。 >パートのおばちゃんから嫌みや陰口を言われる。 おばちゃんは、パートでも何でもどこでもそんなもんです。 >接客業なので、何を言われても愛想良く接しなければならない。 当然ですね。 >売り場に出ていれば常に周りにお客がいるため見られている感じがして精神が磨り減る。 クレーマーに遭遇したら文句を言われたり説教される。 そういう仕事なんです。 働く前にわかると思いますけど。 >売上のノルマがあり達成できなければ、いらない商品なのに自爆買い取り。 これはおかしい。 ノルマを達成しなかった場合の損害は個人負担だと言うなら、ノルマを達成したらそれ以上の売上から利益の全てをよこせ。 このやり方なら、社員と言うよりは個人事業主になると思いますけどね。 >上記の事があって働きにくいのに他の業種に比べて給料は低い。 働きやすさと給料に関係性はありません。 当たり前ですが、働きやすい職場の方が人気があり、給料の高い職場の方が人気があります。 あなたが選んだのは、働きづらく給料も安い職だったんです。 >お客の笑顔なんて見ても嬉しくもならない。 これは個人の問題です。 嬉しくなりたいなら、真剣に取り組む事ですね。 >私自身の性格が接客業には向いていない事、待遇が他の職種に比べて悪い事を知っていたので当初の就活では接客業は避けていました。 正解ですね。 >しかしコミュ障気味で面接が上手くいかず結果的に内定を得られたのはこのスーパーと飲食チェーン店だけで飲食店よりはましだと思ってこのスーパーを選びましたがもう限界です。 それなら、コミュ障気味なところを改善する必要があると分かっているじゃないですか。 いち早く行動に移しましょう。 >来年の長期GWには発狂するかもしれません。 発狂する必要はありません。 我慢の限界を超えると発狂するのかもしれませんが、そこまで我慢する必要がないです。 ここまでで問題なところは、サービス残業とノルマに達しない場合の自腹です。 問題なのに我慢を続けることは無駄ですから、未払いの残業代や、強制された自腹について、今からでも取り戻せるように準備しておきましょう。 辞めるときに回収してやれば良いんです。 そのために必要なものは証拠ですね。 タイムカードが一番なんですけど、それを無理矢理押させられているなら、日記書いたり録音したりね。 >他の仕事に就いている人と比べて強い劣等感を感じてしまい辞めたい気持ちでいっぱいです。 何に劣等感が? 給料?休暇?待遇?将来性? 働く前からわかっていたことでは? >でも次の仕事も見つけていないのに今やめたらもう二度と社会のレールに戻れないと思います。どうしたらいいでしょうか? 分かっているじゃないですか。 次の仕事を見つけてから辞めれば良い。 今の仕事でサービス残業している部分やノルマ達成出来ない時の自腹についての、証拠を集めつつ給料はもらう。 転職が決まったら、訴訟起こして未払い賃金など回収します。訴訟を起こさなくてもお手紙を送るだけで払ってくれるかもしれません。 今はサービス残業という名目で、会社に給料を預けているんです。必ず払わせましょう。 さて問題は、あなたが転職出来るかどうかですね。 転職出来なくても今の仕事が続くだけなので、生活できなくなることはありません。 嫌なら努力して次を決めれば問題ないですよ。

• aria70
回答No.6

大学時代からミュージシャン志望のため、時間を有効に活用したいという考えから夕方18時までスーパーでバイトをしていた男性を知っていますが、バイトなのに要求される事が社員並みで非常にきつい思いをしたと言う話を聞いたことがあります。 一見、スーパーの仕事だと楽そうに見えるのか、働いてみる人も多いようですが、働いた事がある人の話によると精神的にも肉体的にもきつくて本当に疲労困憊に見舞われたと言う声が多かったように思います。 ですので、質問者様が特に仕事ができないわけでも、そこの会社が特別と言うワケでもないと思いますよ。そもそもスーパーという業種自体、叩き上げで成りたっている世界だと思います。大体が魚屋、肉屋、八百屋が大元なので商売人根性がパッチリと入っており、何においても売り上げしか考えてないハズ。 例えば、夕方、近所の八百屋に行って要らないものを売りつけられそうになった経験てありませんか?正にあんな感じなのですよ。 最近はスーパーでも袋詰めの野菜がたくさん置いてあるのでゆっくりと手に取って時間をかけて選ぶことができますが、普通のその辺の八百屋さんに行くと急かされるので買い物する気も失せるし、何か恫喝されてるような気分になったりしてしまいます。 私も以前、少しだけお花屋さんの仕事についたことがありますが、花屋さんもやはり八百屋と同じノリで一瞬、ぼーっとでもしていようものなら、怒鳴られた経験が何度もあります。それを見ていた先輩から、あなたは絶対この仕事に向いていないと言われムキになって怒ってたこともありましたが、実際に違う仕事についてみると独特な世界だったなと感じることが分かりました。まぁ、とにもかくにもスピード重視と売り上げ勝負。何せ生物を扱ってる仕事ですから、そうなっても仕方ないんですけどね。 さて、質問者様はまだお若いのですから、別にそこに縛られている必要はないと思いますよ。 多分、新卒で入社されたので辞めると言うことに対し非常に負い目を感じるのかもしれませんが、合わない職場に行って精神的にも肉体的にもおかしくなってしまい働けない状況になってしまったら、本末転倒だと思うんです。 今すぐに辞めて探さなくても、空き時間にネットでどんな仕事があるのか、自分の希望条件など探せば色々あると思いますよ。 私も何年もいろいろな仕事をしてきましたが、本当に仕事が楽しいなって思えるようになるにはある程度の時間を要すると思いますし、また向き不向きも関係しますが、やって行くうちにだんだん慣れていくパターンもあるので、あまりマイナスにばかり捉えず前向きに頑張ってみてください。

回答No.5

毎日4時間サービス残業・バイトやパートが急に休んだら休日出勤はかなりハードですね。辞めるに十分値する会社だと思います。 新卒であればまだお若いと思うので、早めに進路変更した方が良いかと思います。 介護の仕事に興味はありませんか?今もこれからも必要とされる仕事で、人手不足で需要に供給が全く追い付いていない状況です。

531huguyui
質問者

お礼

ごめんなさい。贅沢かもしれないけれど介護の仕事だけは死んでもやりたくないしできないと思います。 私は超潔癖性で他人の糞尿はおろか自分の糞尿すら触れないし見ることも苦痛なのです。

• agehage
回答No.4

辞めればいいです 次の仕事はすぐに探せばいいだけです もうすでに社会のレールから外れていますのでそこは気にしなくていいと思います

531huguyui
質問者

お礼

スーパーにしか就職できない時点で社会のレールから外れていたのかもしれませんね。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  スーパーの仕事、大変ですね(泣)。  地道に努力してみて、頑張ってくださいね(‘v‘*)  今、どこにいらっしゃるのでしょうか・・・???  P,S,  学校には行かないでくださいね(泣)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

531huguyui
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

どう考えてもその仕事には向いていません。こういう仕事は客と直接顔を合わせる仕事ですからあなたのような人には無理なのです。住んでいる地域によりますが、他人と顔を合わさずできる仕事などいくらでもあります。そういう仕事がない地域に住んでいるのなら、可能であれば親を説得して都会に出ることを考えてみてください。