困った事になってしまった!どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 会社で困った事になり、どう対応すべきか迷っています。偉い人からの飲み会の誘いを断った後、メールで食事に誘われてしまいました。孤独を選ぶほど人間が苦手で、人との付き合いを避けたいと思っています。なぜこんな状況になってしまったのか、矛盾した考えが頭をよぎります。どうすれば良いかご意見をお聞かせください。
  • 会社での問題に困り、どう対応すべきか迷っています。偉い人からの飲み会の誘いを断った後、メールで食事に誘われてしまいました。人間関係に傷ついた経験から、人との付き合いを避けたいと思っています。なぜこんな状況になってしまったのか理解できず、苦悩しています。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 困った事に直面し、どう対応すべきか悩んでいます。会社の偉い人からの飲み会の誘いを断った後、食事に誘われてしまいました。人間関係に不安を感じ、孤独を選ぶことが多いです。なぜこんな事態になってしまったのか納得がいかず、心に矛盾した考えが浮かんでしまいます。皆さまのご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応すればいいのでしょうか?

拝見して頂きましてありがとうございます。 会社で少々困った事になってしまって どう対応したらいいか、わからなくなってしまいました。 会社の偉い人に飲み会で男性を紹介されました。 (本当は行きたくなかったのですが、何分偉い人なので、、、  周りに顔を立てておいたほうがいいと言われて。。。) その後の飲み会に誘われたのですが、理由を付けて断りました。 しかしメールで食事に誘われてしまいました。 明らかに状態が悪化してますorz 関係ないのですが小さい頃に色々あって、人間が苦手な部分があります。 はっきり言って、仲良くなって裏切られるぐらいなら 孤独を選んでしまうと思います。 だから、人と付き合いたくありません。 と言うか、付き合っても相手を不幸にしてしまうと思います。 仕事に来てるのに、なんでこんな事になってしまうのでしょうか? 独身の私がいけないのでしょうか? 誰かと結婚すれば、こんな事思いをしなくなるのでしょうか? 意味不明で矛盾した考えさえ浮かんでしまいます。 宜しければご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いしますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>拝見して頂きましてありがとうございます。 お勤めの方にしては、日本語おかしいですよ。 上司の方は、お見合いのつもりだったのではないですか? どうなんですか? 最近は、親も入れた正式なお見合いではなく、気軽に本人どうしを会わせて「気に入れば付き合ったらいい」というふうな、簡易お見合いが多いようですから。 メールアドレスを相手の男性に教えたのですから、付き合う意志ありと、相手にも上司にも受取られているのでしょう。 簡易お見合いであれば、交際をお断りしても失礼にはならないですよ。 断り文句は「私には立派な方すぎます」です。

mo2011
質問者

お礼

「お見合い」だったのですかー 確かにそんな感じなのかもしれませんね。。。 最初の飲み会の時は一応話しかけてみました。 話しかけても、相手の反応もいまいちでしたし、 質問しても、質問の答えが返ってこない。。。(?) (反応がない感じでした。。。  その時に他の方が促しても止まってる感じで  お酒のせいだったのでしょうかね?) なんだか良くわからないので、その後は まったく別な方とお話してました;;; 相手を傷つけない断り方ですね。 この様に伝えてみます。 ありがとうございます

mo2011
質問者

補足

すみません。。。 私は正社員ではなく、アルバイトです。。。orz 正しくは「閲覧していただき~」ですね;; 申し訳ありませんでした。 メールアドレスは偉い人が教えなさいみたいな感じで 断りきれませんでした;; そこは私に落ち度があると思います。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会

    会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 人嫌いな人いますか?

    私は幼いころから周りとは一変違うと自覚して 生きてきました。(障碍者ではない。) 人付き合いは苦手だし、 からかってるのか周りから笑われることが多く、 意外性の高い人間という目で見られてきたからか、 人間が嫌いです。 まあ少数の仲の良い友人はいるんですが、 飲み会は苦手、大人数も苦手。 客観的にみると中々扱いの難しい人だと思います。 現在仕事は福祉の仕事です。 人と接する仕事が苦手ですが、嫌な仕事ではないです。 プライベートでは単身生活なのもあり、一人行動が多いです。 人間嫌いが仕事で直接人間を相手にしているという矛盾です(笑) 同じような境遇の皆様、このご時世どうお過ごしですか? 人が嫌だからと孤独では生きていけませんよね。 独りにはならない一人生活を送ってらっしゃるのでしょうか。

  • Mなのですが毎日の生活に張りを出したい

    変なタイトルで申し訳ないのですが私はM女です。といっても変なプレイの方ではなく性格がです。 友達にはドMと言われております(笑) 言われる理由は… 人に振り回されるのが好き。 波瀾万丈に憧れる。 不安材料がある男性がタイプ…などなど 例えばいい歳こいてフリーターでミュージシャンとか夢を追っかけている人、ちょっと嘘つきでいい加減な危険な香りのするタイプなどが好みで振り回されるのが好きですね。 しかし私も大人。現実的な事を考えると自分から不幸に飛び込む事はためらいもあり、また飛び込む事もしてません。 まぁ矛盾しているのですがあくまでも理想と現実というやつかと思います。 結婚していますがダンナはやはり現実的に考えて誠実で真面目な人と結婚しています。でも亭主関白です。 毎日が幸せで、幸せ過ぎて平々凡々なのです。 それはそれで大変よろしいことなのですがM女の私には少々物足りなさを感じます。 友達のS女には「まったく理解できない!」と言われています(笑) 私と同じ様な方いるのではないかな?と思うのですがどのように生活に張りを出していますか? ちなみに本当に不幸になるような浮気、金を浪費するといったディープなものではなく、安全に健康的でMの血をくすぐってくれるような事ってどんなことがあるでしょうか?

  • なかなか期待出来ない現実。。。(少し長いです)

    私は独身、会社員です。ある日今度飲み会開きたいなと思ってるんだけど、どう?と誘われて、いいねえーパーっと行こうよ、と答えました。それでしばらくしてメルアド教えてなんて聞かれて、教えました。その日から毎日たわいもない事でメールがなってくるのです。その彼は彼女もいない人だったので、この人私に少し気があるのかな?なんて思っていました。でもなんかおかしな事はたまに言っていました、飲み会後他に誘う人いないの?誰か同じ部署に友達はいないの?とか。でもあまりにもメール来るのでなんとなく期待はありました。飲み会も終わり、お酒かなり飲んだので、次の日やすみだったので会社に車を置いて帰りました。あくる日メールで迎えに行くよ、車取りに乗せて行くよ、とメールがありました。結構遠いんです、家、車で30分ぐらいかかります。でもそこまでしてくれるなんて、なんか誘われてるのかな私なんておもいました。でもそれから、おんなじ部署のあの人よく話すの?いや私ちょっとあの人苦手だから、と言うと、どうしてそんな事いうんかなあ、だって!僕話しかけるきっかけがないんだよね、って(ーー;)結局その人ずっーと遠まわしに言いたかったのかなって。その私と同じ部署の人の事知りたかったのかな、と思いました。私も全然タイプじゃなかったけどね。でも女って思われたいって思うんです。でも私今までもこういうふざけた話あるんです。男の人っていったい何を考えてるの?

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 「この年まで独身なのは仕事が忙しかった所為」

    婚活で知り合った40代の男性が自分で 「この年まで独身なのは仕事が忙しかった所為」と言ってきました。 彼は大学を卒業し、今の会社でずっと働いているそうです。 「職場の周りの人も独身なの?」 と聞いたら「ほとんど結婚している」とのことなので 仕事が忙しいから結婚出来ないって言うのは矛盾すると思うのですが どうして矛盾に気付かずこのような事を言うのでしょうか? 「自分がモテないわけじゃない」と言う事をアピールしたいのでしょうか?

  • 大声や荒っぽい態度.対応に胸が苦しくなる!!!

    20代前半 会社員 女性です。 質問させてください。 宜しくお願い致します。 私は、人が大きな声(少々、荒げた声もです)や きつい言い方や 荒っぽい態度がとても苦手です。 また初対面であるのにもかかわらず タメ口を聞いてくる横柄な態度 の人も苦手です。私個人の意見ですが『~です ます 』など丁寧語が普通かなと思います。(敬語を使ってとは思いません) 私の働いている会社は大きなビルの中にありまして。。 (さまざまな会社がビルの中に入っています。) IDカードが無いとビルの中には入れません。。 私は先日、IDカードを家に忘れてしまいました。 その為、警備員室へ行き 『おはようございます。申し訳ないのですがIDカードを忘れてしまいました。』と警備員さん(男性:50~60歳位?)に伝えました。 するとあいさつはなし。しまいにはノートを無言で差し出され。。 え?みたいな顔したら ここに『名前と連絡先書いて!』とつっけんどな態度。ノートに記入している私をじろじろ見ながら『あのさ~会社名とかないわけ??』と言ってきて。 『あっ すみません』といいながら私は会社名も記入し、仮のIDカード をお借りしました。 『あのさ~会社名とかないわけ???』という汚い言葉と 横柄な態度に驚くというか 悲しくなって。 世間にはいろいろな人がいるのは十分、分かっています。 今までなら さっきのあの人は何?!と心の中で思って もそんな事は時間が経てば忘れてしまう感じでした。 しかし、最近は人の横柄な態度や大きな荒げた声を聞いたり、 そういう場面に遭遇するだけで(自分自身の事ではなく他人の ことでも)嫌な気持ちというか。。 なんか落ち込んでしまいます。 数日前に会社の先輩が上司(鬼上司と有名)に荒げた声で怒っているのを見て自分のことではないのにその日は1日中へこみっぱなしでした。 こんな私はおかしいでしょうか?? あと疑問なのですが 人に大きな態度(横柄だったり、荒い態度だったり、言葉が汚かったり)をとったりしてる 人はどういう神経してんでしょうか???? 意味不明な事を聞いてしまいすみません。 何かコメント頂けたら嬉しいです。 長文 乱文をお許しください。

  • 自分の生き方・居場所・人生の方向を決めるには

    31歳男性です。 3年前、母をアルコール依存でなくし天涯孤独になりました。 当時、会社にも理不尽な対応をされ、体調も原因不明な左半身の痛み、脱力、息苦しさなど4年ほど患いながら悪化し、今月から1か月だけ休職させていただきました。 が、体調は良くならず、むしろ社会、人とのかかわりがなく、息苦しさ、声がでにくい、頭もなんだか調子が悪くなりました。 会社に戻ろうかとすら考えてます。 戻っても体調は変わらないと思います。 確かに会社、現在の仕事は合わなくなりましたが、一番の原因は家族を亡くしたことで自分の居場所?がなくなり人とのかかわりが希薄になってしまったことだと思います。 趣味は昨年楽器をはじめ仲間もいるのですが、体調が悪く吹けなくなりつつあります。 せっかく出会えた楽器や仲間で、1年も続けたのにこれから吹けなくなると思うとまた絶望感です。がんばって続けますが・・・ 旅にでもでようかと思うのですが、旅に出ただけでは変わらない気がします。 そこに待ってる人はやりたいこと、つまり目的がないと、かえって孤独は強まり後悔しそうで不安です。 自分が何がしたいか分からなくなってきました・・・せっかく休職させてもらったのに、孤独や体調で押しつぶされそうです。 目標や生きがいがないがあれば、つらくてもそこに向かっていけるような気がするのですが・・・ 自分の人生のかじ取りがうまくできなくなってしまいました。 この数年、母のアルコール依存で苦しみ、亡くなり、原因不明の体調不良も患い悪化し続けても仕事は辞めずに食らいつき、家族を持とうと婚活するがうまくゆかず再び孤独になり、自分に出来る事をと難しい楽器を取り組み、仲間や目標ができたのに、 心身はわるくなるばかり。 発砲ふさがりな状況を脱したいのです。この4月に方向性をきめて。 どうかご経験やご意見をお願いします。

  • 人の目を気にしてしまう

    私は26歳の女です。長い付き合いの友達には、楽しくおしゃべりできるのですが、どうも会社や合コンなどの初対面の場所などにいくと、 なんだか、自分を出すことができません。 (少人数だと大丈夫なのですが) 人当たりもよいといわれます。笑顔で喋れます。 しかし、会社とかで雑談をしたり、苦手な人がいると、その人や、周りの、目をきにして、本当に緊張した状態でうまくしゃべれなくなります。その人の顔色を伺ったりして、不安な状態が続きます。 毎朝、会社のPCを立ち上げて、しばらくはもやもやした感じでした。 昼くらいには少しましになるのですが・・・周りからもそんなに気を使わなくていいのにと言われることがあります。 大勢の飲み会になると、輪に入れなくて孤独になることがあります。 しかし、会社を離れると、とても元気で趣味のスポーツを思いっきり楽しめます。友達ともご飯にいったりして楽しいです。やりたい事もみつかりました。 私は、何か心の病気なのかなと思うことがあります。会社だけ、元気がないなんて、これは病気といえるのでしょうか。仕事はまじめにやりますが、人間関係に悩むことが多いです。そして、会社で孤独感があります。

  • こんな私、どう?

    私は、人を見下します。 平気で嘘をつきます。 女に手を挙げる事悪いことだと思っていません。 精神的な病を持っている人を、自業自得と考えています。 私は、人を否定します。 自分が正しいと思っています。 自分の意見と違う人を見ると、全員的に見えます。 私は、うわべだけの付き合いが得意です。 平気で人を裏切ります。 人の不幸を笑って見ています。 私は、嘘つきが嫌いです。 人の揚げ足をとって、笑いにしています。 人の悪口が大好きです。 私は一生懸命働いています。 自分の仕事にプライドを持っています。 しかし、人に仕事を任せられません。 みんな、自分よりできないやつだと思っています。 私は自己中心的です。 でも、人に合わせるのも得意です。 対人関係も良好です。 でも、慕ってくれている人はいません。 でも、面倒を見てくれる人は沢山います。 私は、自分の事をありのまま話せます。 人には触れられたくないような事を平気で質問できます。 私は、頻繁に喧嘩します。 会社、家庭、お店、街中、ありとあらゆるところ。 私は、すぐに問合せをします。 おかしいと思えばすぐにでもクレームをつけます。 でも、素晴らしいと思う対応については、素直に「ありがとう」と言えます。 私は褒められる事が苦手です。 私は褒める事も苦手です。 私は、人を信用しきっています。 人にだまされた事があります。 でも、笑って許せます。 私は、マナーを大事にします。 人からどう見られているのが、とても気になります。 でも、人に嫌われるのは怖くありません。 勿論、自分自身、矛盾を感じています。 人にも、矛盾しているとよく言われます。 こんな私、どう?

専門家に質問してみよう