• 締切済み

大声や荒っぽい態度.対応に胸が苦しくなる!!!

20代前半 会社員 女性です。 質問させてください。 宜しくお願い致します。 私は、人が大きな声(少々、荒げた声もです)や きつい言い方や 荒っぽい態度がとても苦手です。 また初対面であるのにもかかわらず タメ口を聞いてくる横柄な態度 の人も苦手です。私個人の意見ですが『~です ます 』など丁寧語が普通かなと思います。(敬語を使ってとは思いません) 私の働いている会社は大きなビルの中にありまして。。 (さまざまな会社がビルの中に入っています。) IDカードが無いとビルの中には入れません。。 私は先日、IDカードを家に忘れてしまいました。 その為、警備員室へ行き 『おはようございます。申し訳ないのですがIDカードを忘れてしまいました。』と警備員さん(男性:50~60歳位?)に伝えました。 するとあいさつはなし。しまいにはノートを無言で差し出され。。 え?みたいな顔したら ここに『名前と連絡先書いて!』とつっけんどな態度。ノートに記入している私をじろじろ見ながら『あのさ~会社名とかないわけ??』と言ってきて。 『あっ すみません』といいながら私は会社名も記入し、仮のIDカード をお借りしました。 『あのさ~会社名とかないわけ???』という汚い言葉と 横柄な態度に驚くというか 悲しくなって。 世間にはいろいろな人がいるのは十分、分かっています。 今までなら さっきのあの人は何?!と心の中で思って もそんな事は時間が経てば忘れてしまう感じでした。 しかし、最近は人の横柄な態度や大きな荒げた声を聞いたり、 そういう場面に遭遇するだけで(自分自身の事ではなく他人の ことでも)嫌な気持ちというか。。 なんか落ち込んでしまいます。 数日前に会社の先輩が上司(鬼上司と有名)に荒げた声で怒っているのを見て自分のことではないのにその日は1日中へこみっぱなしでした。 こんな私はおかしいでしょうか?? あと疑問なのですが 人に大きな態度(横柄だったり、荒い態度だったり、言葉が汚かったり)をとったりしてる 人はどういう神経してんでしょうか???? 意味不明な事を聞いてしまいすみません。 何かコメント頂けたら嬉しいです。 長文 乱文をお許しください。

みんなの回答

• DIKE
回答No.5

そんな事言われましても色々な人が生きてるし、変えて欲しいなら首相になって一億三千万の人々に言い聞かせ義務化しなければなりません。 失礼ながら多分自分は加害する立場にいるんじゃないだろうかと思ってます。でも怯えたり、呆れたりするんじゃなく同調したりこの人はいつもこういう手段の人だ!とか自分を納得させるのはどうですか? 小さい子供に100%のパワーで怒っていたら自分が潰れます。 怒っているフリをして20%の怒りでも子供は言うことを聞くようになると何かに書いてありました。 この場合受身の子供の貴女は怒りだけを受け入れ、フリは聞き流せばいいんじゃないでしょうか?フリにはフリと聞いてるフリで(笑)

• 15baby
回答No.4

ぜんぜんおかしくないですよ。ただちょっと気にしすぎだと思います。 大きい声や荒げた声、キツイ言い方、横柄な態度など私も苦手です。 そして小さい声や、遠慮しすぎる態度も苦手です。 私も無意識に、~デス・~マスなどをよく使う方です。 その場に居たわけではないので、誤った解釈などあると思いますが推測 (1)ちゃんとした大きなビルである場合 IDを忘れた時、記入しないと入れないのは一般的。 当然、名前だけは「ありえない行為」に近い。 警備員は毎日同じような記入を見ているのですから全部書くのが 普通(基本)と認識しているでしょう。 自分自身が普通と思っていることと違う事をされれば 誰しも機嫌が悪くなるのと同じだと思います。 「あのさ~」から始まる言葉遣いという事は少し、怒っていたかも? 怒っている=言葉が荒くなる と判断できるのであまり気になさらず。 挨拶しないのは少しきになりますね。 「忘れました。」の部分しか聞き取れなかったカモしれませんよ? 大きな声が苦手な人は、声が小さい人が多い。 そして、その事に本人が気づいてないのも多い事がよくあります。 50~60歳くらいに見えたのなら、相手の目を見ながらいつもより ハッキリ喋る感じで話しかけたほうがいいと思います。 丁寧な言葉遣いも相手に聞こえなければ意味が無いですから。 (2)社内で大きな声で注意するのも意味があると思います。 ここは、No.1さんとほぼ同じ意見です。 失敗などした本人だけの問題ではないからです。 (同じ職場なら同じような作業をしていますから) 同じ失敗を繰り返さないために、大きな声で怒る事で、 周りにも忠告をしているのです。 聞いていると確かに気分は悪くなりますが、そこでただ凹むだけでなく 自分自身も失敗しないように再認識するタイミングだと思ってください (3)初対面でのタメ口は私も好きではありません。 それもやはり時と場合によると思います。  タメ口がおかしい場の場合は、疑問になるので直接質問をします。 早く仲良くなりたいからや肩っ苦しいのが嫌いなど タメ口をするにも理由はあるようですよ? 性格の曲がった人は初めの質問時にタメ口に対しての嫌味、 遠まわしの注意ととるでしょうし、 自分自身が疑問や不愉快に思ったときの質問は、 他人を理解するのにいいと思います。 考えもしない答えが聞ける時もありますから! 言葉遣いは確かに重要ですが、言い回し云々よりその人の持っている 言葉の意味を読み取る(気づく)方が重要だと思います。 相手を評価しない事。 自分自身と比べない事。 等身大の自分で等身大の相手を見る事。 この3つを心がけていれば、 凹んだり、苦しくなったりするのが少しは減ると思います。 他の回答者さんと同じく、応援しかできません>< 頑張ってください

• kazudesu
回答No.3

>何かコメント頂けたら嬉しいです。長文 乱文をお許しください 僕と気があいますね、頑張りましょう。なにを?という突っ込みはしないで下さい。 >私は、人が大きな声(少々、荒げた声もです)や きつい言い方や 荒っぽい態度がとても苦手です。 僕は苦手を超えてます。自分でもやばいと思いますが、人間のクズに思えるとき多いですよ、笑。 >『あのさ~会社名とかないわけ??』と言ってきて 僕なら切れますね。。 「あれ?警備会社の社長さん?態度でかいって、よく言われませんか?」って、喧嘩売ることはしませんよ。 でも、「その態度は問題だよ、おじさん♪」っていうかな、それくらいならいいよね? >こんな私はおかしいでしょうか?? おかしくないけど、ちょっとした精神疾患くらいはあってもおかしくないよね。健康とはいえないと思ったほうがいいです。 >あと疑問なのですが 人に大きな態度(横柄だったり、荒い態度だったり、言葉が汚かったり)をとったりしてる 人はどういう神経してんでしょうか???? いわゆる厚顔無恥系。 いわゆる人生投げ出し系 いわゆる自己中 いわゆるビョー気 いわゆる育ち悪いよ系 このすべてのおいて、「他人への気遣い」というものができない、一種の障害者だと思っていれば間違いありません。

• goomaron
回答No.2

あまり気にしすぎると過呼吸を起こすかもしれませんね。 トラウマにならなければいいのですが。 http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm

回答No.1

はじめまして。 私もあんまり好きではないです。でもそういう方はそういう方なので仕方が無いとしています。 私も学生時代のバイトも含め10年ぐらいになりますが、荒っぽい人や言葉使いが汚い人はたくさんいました。(もちろん近所でも) でもそういう方でも意外と親切だったり優しい方はたくさんいました。 もちろん、こちらもちゃんと明るく挨拶していたり(明るくしようと心がけているわけではありませんが)、仕事上でも分からないことは怖い人でもちゃんと聞いたり、きちんとやったりして。 そうしていると以外なところで声を掛けてくれたりしますよ。 荒っぽっかたり、言葉が汚い人でもちゃんとした態度を自分がとっていれば問題ないと思うし。 社会人なのだから他の人が怒られているのを見ても自分は気をつけよう程度にして落ち混まないぐらい強くなる必要があるのかも。