• ベストアンサー

お金がある人も自殺する

何ヶ月か前の「朝まで生テレビ」で宮台しんやさんが自殺についてこんなことを言っていました。自殺した人を調べてみたところ、お金がない人が半分、あとの半分はお金があっても自殺すると。その理由は、お金がない人は不幸せなことをお金のせいに出来る。しかし、お金がある人は不幸せのことはことは自分自身の責任になってしまう。記憶違いがあるかも知れませんが、誰が言った言葉なのか、どこの人なのか、ご存じでしたらご教授して頂けたら幸いです。

  • niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

デュルケムの『自殺論』(1897)の類型では欲求に過度の抑圧が加えられることにより充足が拒まれ閉塞感から自殺に至るものを宿命的自殺、社会の統合が弱まり過度な個人化により個人が孤立化するときに生じやすい自殺の型は自己本位的自殺としています。 経済的理由による自殺は前者、経済苦以外の自殺を後者としてとらえることができると思います。 「末期癌などの場合、生きようとする力が湧いてくる」というのも絶対的な絶望から現状を受け入れ何をすべきか+へと転化されることによります。 現状を受け入れられない場合はやはり自殺の傾向を持ち副田義也 編『死の社会学』では末期ガンを宣告され十分な治療も受けないまま死の恐怖から逃れるため自ら命を断つ例が登場します。 デュルケムは地震や戦争など社会的に不安定な状況(アノミー)による自殺をアノミー的自殺としています。 宮台氏は坂口安吾が好きなようでたまに「安吾先生は~」などと引用されることがあります。安吾が堕ちきってこそ救いがあると説いたのは『堕落論』ですが恐らく宮台氏も多分に影響を受けていると思います。 ちなみにデュルケムは社会学の人で『自殺論』は個人的価値観から自殺に至るのではなく自殺を産む社会的理由があるとした社会学の古典的名著です。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/6/0233550.html,http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h15/honbun/html/15130c20.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

デュルケームの自殺論だと思います。 自殺を考えるなら、マンガの殺し屋1というのが、いいと思います。完璧な絶望が、生きる力に変わるというマンガです。 地震や戦争や末期癌などの場合、生きようとする力が湧いてきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122012562/ref=sr_aps_b_/249-5883561-9184361

関連するQ&A

  • いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか?

    いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか? 中学性がいじめられて自殺:親は学校が悪いという 朝青龍は集団いじめれて、自殺もしないで、またいじめれて、 いじめがあったことはその社会はいじめを容認しているじゃないでしょうか? 日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?

    幅広いご意見を頂きたいので、あえて「哲学」ではなく「ライフ」のジャンルを使わせて頂きます。あまり意見が集まらなければ、「哲学」ジャンルで再トライします。 たった今、NHKのしゃべり場、再放送で「自殺」テーマ論争を目にして疑問が沸きました。 (1) 「生きる実感を持てない」 ← 実感を探すのも疲れた (2) 「自殺は逃げ」 (3) 「自殺は勇気の要る事」 (4) 「自殺を見捨てるのは、最低」 (5) 「自殺を止める権利ない、力もない」 ←結局は本人の問題だから 僕の立場は(3) 理由は、目の前で苦しんでいる人の痛みを共有できない又は、共有しようとトライできない人は、最低だから。説得が成功するか否か、その次の問題。 《蛇足》 日本人の切腹という責任の取り方も、現代の価値観ではおかしいと思う。失敗した責任、埋め合わせは、頑張って生き延びれば補填するチャンスはまた巡ってくるから。 好きな言葉 山下慎二ドラマ「ヤヌスの鏡」より 「簡単に死にたいなんて言うな」「おまえはまだ本当の生の喜びを知っちゃいない」 「生の喜びを知りもしないのに簡単に生を放棄するな」 必ず全て、お返事します。ただテーマが重いだけに、遅れるかもしれませんが、 僕にじっくり考えて回答するための時間を下さい。 《アルミナイズド男の哲学な疑問 其の一》

  • 性格が悪いせいで自殺する人

    病気や人間関係ではなく、性格の悪さからくる嫉妬や孤独のせいで自殺する人っているんでしょうか? 自身は生まれてからずっと嫉妬に苦しみ、救いを求めて、生きやすい考え方などを検索し参考にしようとしましたが気休めにもなりませんでした。 しかし自殺に踏み切れていないということは実際は大した苦しみではないことだからなのでしょうか?

  • 1.朝生で宮台氏が朝生では無駄な議論ばかりやって国

    1.朝生で宮台氏が朝生では無駄な議論ばかりやって国民を舐めさせたと語っていたがそれは本当なのだろうか? 2.朝生という番組、それを批判した社会学者の宮台氏の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって朝生と宮台氏とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮台真司 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/朝まで生テレビ!

  • 消費税上がったらどれくらい自殺増えると思いますか?

    また消費税が上がりそうですが自殺激増すると思いますか? 97~98年のときは3倍くらいに増えてたと思ったのですが。 あと今回は自分が耐えられそうかどうか、いよいよ駄目で世の中に殺されると思うか どうかも教えてください。 私は今既に社会福祉のお世話になり始めているので半分もう駄目かもと思っています。 世の中厳しいというよりアメリカが悪いと思う。あとそれにつるんでる奴等。 都合のいいところだけ自己責任とか人のせいにするし。 人のせいにするなというが立場と権力を傘に着てお前が一番言いたい放題やり放題してるだろ マジにジェノサイドしてやりたい。 まだ怒る元気のあるうちに殺ってしまったほうがいいですかね?? これも良かったら教えてください。

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 自殺についてと尊いこと

    自殺についてです。 私も頭が悪かったり、視野が狭いわけではない為、 浅はかな結論ではないのですが、もうどうすることも出来ないことが 理論的に結論として出された為、 生きることをやめたいです。 しかし自殺は死後の世界でも良しとされず、 死後も不幸の言われがある様で、私は残念ながらそういったことを信じています。 私は1,2年後にはホームレスになり、 生きることにしがみつくことなく野たれ死ぬか、 例えば今自殺して死ぬか、いずれにせよ3年以内には死にます。 そいうことであれば、もう自殺したいという思いに至るのですが、 理論的に3年も経たずともいずれ死ぬのに、何がしたくて 「自殺はダメだ、あと死ぬまで3年待て」と神は言うのだろうと思います。 その点について、よかったら意見を聞いてみたいです。 もう一つ質問ですが、 死ぬ前に何か尊い行いをしたいのですが、 何だろうと考えた時に、人助けを当然考えました。 しかしよく考えたら、 人を助ける、人の生を助けることで、すなわち豚や牛など肉になる動物たち、環境たちの 犠牲も手助けしているんだよなあ、人助けは人と人だけの尊い行いだよなあと 思いました。 そこで思ったのですが、お金があるわけではない私にできる もっと深い意味での尊い行いは何かあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 元彼・元カノが自殺したら

    友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。 「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。 このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。 そして、 付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。 そこで、質問なのですが、 元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか? 1・せいせいする 2・なんとも思わない 3・多少自責の念に駆られる 4・落ち込む 5・??? また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか? 友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。