• ベストアンサー

性格が悪いせいで自殺する人

病気や人間関係ではなく、性格の悪さからくる嫉妬や孤独のせいで自殺する人っているんでしょうか? 自身は生まれてからずっと嫉妬に苦しみ、救いを求めて、生きやすい考え方などを検索し参考にしようとしましたが気休めにもなりませんでした。 しかし自殺に踏み切れていないということは実際は大した苦しみではないことだからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grehrh
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

自殺とは自分を殺すという意味です あなたは人を殺したいと思ったことはありますか? 憎い、邪魔だ、自分にとって不要だ、 こういった感情が自分に対して向くのが自殺衝動です。 自分が憎い、自分が自分にとって邪魔だ、自分は社会にとって不要だ そのような否定感が自殺に追い込むのです。 精神的に問題があり、自分が嫌いな人が多いです。 自殺も殺人もその殆どは衝動的なものであり 行動しているかいないかでその辛さを測れるものではありません。 だれでも一度は人を殺したいだとか死にたいだとか脳が沸騰するほどの感情に達したことがあるのではないでしょうか その時たまたま高い場所にいたから、とかたまたま目の前に居たからとか 理由はさまざまですがその偶然が重なって実行に移すだけです。

Diggy-Hi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

某韓国人が《韓国人は嫉妬深い》と云ってましたが、 韓国での自殺率はかなりの高率ですので、 そのようなケースも有り得るという 証しになるのではないでしょうか。 0歳や 1歳の頃から嫉妬心が存在していて、 それに苦しむ自覚があったとすれば、 凄い御仁ですぞ、アナタ様は。 ふろく: 希死念慮の有る人は、本心では 死を望んでいなくて、違った人生を 送りたいと希っているといった見解が 存在していたりするのですが……まぁ なんであれ、自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身の素直な感覚に 正直に暮らしませんか。 急がなくても、1度は確実に逝けるのですが、 どうしても急いで逝かれるのであれば、 これまでの人生体験を題材にした 小説・童話・絵本を遺して くださいませよ。 [この世の中に物語の種類は 2つしかない。ひとつは、 男が穴に落ちてその中で死ぬ話。もうひとつは、 男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。 (Leonard Schrader)] Good Luck. Ciao.

noname#255857
noname#255857
回答No.1

嫉妬しない人間のほうが少ない。 あなたは普通の範囲内です。 そんな自分をまずはあなた自身が受け入れて 好きになってやると良い。 いざとなったら自殺を選択肢に入れるのもいいですけど、 最終到達点を自殺に定めるのは間違いだ。 おっさんである私はそんな段階をとっくに通り過ぎて 毎日エンジョイしています。

関連するQ&A

  • 自殺

    人はなぜ自殺をするのでしょうか。 いじめによる自殺、経営者、指導者による自殺、失恋による自殺、経済苦による自殺、高齢者の孤独に依る自殺、病気を苦にした自殺等、その原因は様々です。 自殺の無い社会を築く事は出来ないのでしょうか? なぜ誰にも相談することなく自殺していくのでしょうか? 人間は本来孤独なのでしょうか? 社会とか、家族とか、仲間とかの絆はそんなに役に立たないものなのでしょうか? 自殺のメカニズムが分かりません。

  • 元彼・元カノが自殺したら

    友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。 「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。 このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。 そして、 付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。 そこで、質問なのですが、 元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか? 1・せいせいする 2・なんとも思わない 3・多少自責の念に駆られる 4・落ち込む 5・??? また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか? 友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

  • そこそこ容姿が良くても性格がおとなしくて孤独な人

    そこそこ容姿が良くても性格がおとなしくて孤独な人って心の底では嫉妬心でいっぱいなんでしょうか? 特に高学歴に多い。違いますか?

  • うつ病で自殺するのは、心が弱いせいですか?

    表題の通りです。 うつ病。いろんなタイプがありますが その人のそれまでの考え方や価値観まで変えてしまうほど 精神に大きな影響を与えるうつ病。 自殺なんか考えたことのない人だって うつ病になってしまったらわかりません。 心の強さに関係なくうつ病になるときにはなります。 それでも、 自殺をしてしまったら、心が弱かったせいだと思いますか? 私は夫が自殺したとき いろんな人にそう言われて、納得できません。悔しいです。

  • 性格を変えたい

    人間関係でトラブルが起きてしまう人は性格に難があるからなんでしょうか? 何も悪口もグチを言わないような静かな友人が孤独を感じ、鬱病になっているのを見ているので、もうわけわかなくなってきました。 職場での人間関係に悩んでいます。 どうしたら自分が魅力的でトラブルが起きないような性格になれますか? 何か本でも読んだらいいのでしょうか、どのように人生と向き合って自分へ反省すればいいのかわからない状況です。

  • 人のせいにしない生き方をしたいです。

    人のせいにしない生き方をしたいです。 嫌なことがあるとすぐに人のせい、周りの環境、親のせいにしてしまいます。相手に自分の感情を伝えることができず、溜め込んでしまい、ストレスがたまり「相手が悪い」と決め付けてしまいます。そんな性格なので仕事も人間関係もうまく行くことが少ないです。 そして、それを「これが自分の性格だから」半分開き直っていました(諦めていたんだと思います)。直そうともしませんでした。 ですが先日、私と友人Aさん 、Aさんの友人(初対面)と食事をしたとき友人Aさんが私を紹介するときその会話のなかで「この人はすぐに他人のせいにして 云々」と言いました。 初対面の相手に自分の至らないところ言われた恥ずかしさもありますが、何より友人にそんなふうに思われているのだと改めて自分の悪いところに気がつきました。 言われてからすこし時間が経ちますが、ずっと心に残っています。 すべて自分の責任と思って相手を許す心を持てるようになりたいです。人のせいにして、自分は悪くないかわいそうという醜い性格を直したいと思っています。 こんな愚かしくて恥ずかしい自分を変えたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

    人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

  • 性格を直したい

     自分の性格を直したいと思っています。  普段、人と話すとき、  1.自虐的な考え方を自然と言ってしまう  2.誰彼かまわず愚痴のようなことを言ってしまう  3.静かな環境のときに、しゃべってしまうことがある  4.八方美人的な性格と思っている   と、思っています。  誰かに見られていたいと思っているのではないか、と同時に、孤独に対する恐怖が強いと考えています。  昔、いじめられたこと (クラス内で無視) から孤独への恐れや、数年間引きこもりに近い状態だったので、コミュニケーションを取る機会がなかったのが一因になったのではないか、と思っています。  しかし、このような性格がいつまでも続くのでは、人間関係が破綻するのは目に見えているので、この性格や考え方を変えたいと思っています。  積極的に話すことのほかに、普段の考え方などのアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。