• ベストアンサー

性格が悪いせいで自殺する人

病気や人間関係ではなく、性格の悪さからくる嫉妬や孤独のせいで自殺する人っているんでしょうか? 自身は生まれてからずっと嫉妬に苦しみ、救いを求めて、生きやすい考え方などを検索し参考にしようとしましたが気休めにもなりませんでした。 しかし自殺に踏み切れていないということは実際は大した苦しみではないことだからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grehrh
回答No.2

自殺とは自分を殺すという意味です あなたは人を殺したいと思ったことはありますか? 憎い、邪魔だ、自分にとって不要だ、 こういった感情が自分に対して向くのが自殺衝動です。 自分が憎い、自分が自分にとって邪魔だ、自分は社会にとって不要だ そのような否定感が自殺に追い込むのです。 精神的に問題があり、自分が嫌いな人が多いです。 自殺も殺人もその殆どは衝動的なものであり 行動しているかいないかでその辛さを測れるものではありません。 だれでも一度は人を殺したいだとか死にたいだとか脳が沸騰するほどの感情に達したことがあるのではないでしょうか その時たまたま高い場所にいたから、とかたまたま目の前に居たからとか 理由はさまざまですがその偶然が重なって実行に移すだけです。

Diggy-Hi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

某韓国人が《韓国人は嫉妬深い》と云ってましたが、 韓国での自殺率はかなりの高率ですので、 そのようなケースも有り得るという 証しになるのではないでしょうか。 0歳や 1歳の頃から嫉妬心が存在していて、 それに苦しむ自覚があったとすれば、 凄い御仁ですぞ、アナタ様は。 ふろく: 希死念慮の有る人は、本心では 死を望んでいなくて、違った人生を 送りたいと希っているといった見解が 存在していたりするのですが……まぁ なんであれ、自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身の素直な感覚に 正直に暮らしませんか。 急がなくても、1度は確実に逝けるのですが、 どうしても急いで逝かれるのであれば、 これまでの人生体験を題材にした 小説・童話・絵本を遺して くださいませよ。 [この世の中に物語の種類は 2つしかない。ひとつは、 男が穴に落ちてその中で死ぬ話。もうひとつは、 男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。 (Leonard Schrader)] Good Luck. Ciao.

noname#255857
noname#255857
回答No.1

嫉妬しない人間のほうが少ない。 あなたは普通の範囲内です。 そんな自分をまずはあなた自身が受け入れて 好きになってやると良い。 いざとなったら自殺を選択肢に入れるのもいいですけど、 最終到達点を自殺に定めるのは間違いだ。 おっさんである私はそんな段階をとっくに通り過ぎて 毎日エンジョイしています。