• ベストアンサー

うつ病で自殺するのは、心が弱いせいですか?

表題の通りです。 うつ病。いろんなタイプがありますが その人のそれまでの考え方や価値観まで変えてしまうほど 精神に大きな影響を与えるうつ病。 自殺なんか考えたことのない人だって うつ病になってしまったらわかりません。 心の強さに関係なくうつ病になるときにはなります。 それでも、 自殺をしてしまったら、心が弱かったせいだと思いますか? 私は夫が自殺したとき いろんな人にそう言われて、納得できません。悔しいです。

noname#151845
noname#151845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.11

お礼ありがとうございます あなたは間違ってない 自分を責めるのは止めましょう 旦那さんはそんなこと望んでないはずです あなたは旦那さんと共に鬱と戦って来たじゃないですか 旦那さんも辛かったけど その姿を見るあなたも辛かったはず 旦那さんは自分の道=鬱は誰にも言わない を歩めた もしあなたが一緒にその道を歩かなかったら 旦那の希望する道ではなかったはず あなたも旦那さんも同じ道を歩けた それが夫婦なんじゃないかな あなたがよその夫婦のことがわからないように 周りもあなたたちの辛さはわからない 私は旦那さんの辛さはあなたがわかっていればいいと思います 真実は1つ 旦那さんの分も強く生きて下さいね

noname#151845
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 親族、彼の友人らに理解してもらえないことがとても辛かったのですが、 ここでたくさんの人に理解してもらえたので、 もう彼らに理解してもらおうとするのはやめます。 うつ病のこともしらないし、 苦しんでいた彼の姿を見ていないので、理解は無理なのでしょう。 私は自分を許せない気持ちは消せないと思いますが、 自分を責めることはしないようにします。 彼が何を望んでいるのかも、私にはわかりますから。 彼が残していったものを大切に生きていきたいと思います。

その他の回答 (11)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.12

どの様な事情があったのか判りませんが、納得行かない、悔しい思いの残る言葉であるなら、V・フランクルの言葉を考えて見ませんか。『どの様な出来事にも意味がある。』 あなたのご主人が自死を選んだことにも、あなたが未来に向かって、強く生きて行ける意味がある筈です。 悔しい思いだけが残るのではありません。あなたに対して負けずに強く生きて欲しいご主人の思いを感じます。 『意味』を見つけて、強く生きてこそ、御主人はあなたの心の中で強く生きているのではありませんか。 事情を知らずに、勝手な思いを書いてしまいましたがお許し下さい。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「意味」はずっと考え続けています。 なぜなぜ、どうして、と毎日自問自答を繰り返しています。 まだ答えは見つかりません。 いつ答えがわかるのかわかりませんが そろそろ吹っ切るべきものは吹っ切って もう少し強く生きていこうと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.10

他人にはわからないところはあると思います 夫婦だからわかるところもあると思います 鬱病で自殺するのは心が弱いせい そう考える人もいるでしょう けど旦那さんもそうでしたか それがわかるのはあなただけじゃないですか 旦那さん本人じゃないからあなたにも本当のところはわからないかもしれないけど あなたは少なくとも周りの人よりはずっと旦那のことわかってませんか

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は確かに、周りの人よりはずっと夫のことをわかっていました。 というより、うつ病になってからの夫を知るのは 私だけでした。 私だけが、彼の真実を知っています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

御主人が亡くなられた原因を誰の所為だと思いますか。 あなたの悲しみと悔しさを誰の所為だとお考えですか。 「心が弱かったから」と言った人は、家族の誰でもなく、ご主人自身に原因があったと言ったのだと思います。 自殺の原因は、家庭内にあることが多いのが一般です。あなたに責任追及が及ばないようにとの一言でしょう。 「心が強かった」ら、他の全てを捨てでも、あなた達家族を守ったと思いますよ。 人の陰口などに負けずに、家族を守ることが第一に考えてくれたのでしょうが、しがらみに負けたのでしょうか。 色々な事情もあったのでしょう。誰も残った人が傷付かないようにするには、死者の弱さしか残っていません。 あなたには納得行かないことでも、悔しいことでも、それしか残っていないのです。 同僚は、上を向いて、大の字になって、家に火をかけて自殺しました。奥さんの就職面接中に。

noname#151845
質問者

お礼

>御主人が亡くなられた原因を誰の所為だと思いますか。 私の所為です。 >あなたの悲しみと悔しさを誰の所為だとお考えですか。 私の所為です。 仰られていることはとてもよく理解できます。 夫がうつ病になったのは仕事が原因です。 でも誰も、私も会社も責めません。 「全ては彼自身の弱さが招いたこと。そういうことにしておこう」 という暗黙の同意が周囲にできています。 夫の両親でさえ、です。 それが私のためのことであっても、やっぱり私は悔しいです。 真実の彼は違うのに。 私だけは私自身を一生許すことはできません。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.8

まだまだ鬱病に対して世間の理解は低く、心無いことを平気で言う人が多いのには悲しい限りです。心が弱いと言った人は、心が強いのでしょうか? どんなに辛く苦しく悲しいことがあっても平気でいられるのでしょうか。何も知りえない人が無神経なことを言うものではない!と言いたいですね。 鬱病での自殺の約70%が治りかけです。これはもう、事故だとしか言いようがありません。事故なのですから、心が弱いなど全く関係のないことです。それまで、ご主人は精一杯に頑張ってこられたと思います。それは、心が弱いと出来ることではありません。 私を始め、鬱病になったことのある人や理解のある人は、鬱病と心の弱さは関係のないことをきちんと知っています。ですから、誰に何と言われようと、質問者様だけはご主人のことを信じてあげてください。 ご主人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の夫も、治りかけ(と思われる)の状態のときに自殺しました。 明るくなって、笑顔が増えて、会話が増えて・・・ うつ病にまだ無知だった私はすっかり安心してしまい 自殺するすきを作ってしまいました。 夫がすごくすごく頑張ってきたことは、私が一番よく知っています。 ありがとうございます。

  • yassan4
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

こんにちは。 >うつ病で自殺するのは、心が弱いせいですか? 「うつ病」は脳の病気だと聞いたことがあります。病気ですから誰でもなりますし、脳の病気ですから「心」と 密着しており、おっしゃるとおり元々が強いとか弱いは関係ないと思います。 私も軽度ですが「うつ病」と診断されたことがあります。 元々、天然とか悩みが無さそうと言われ、性格が大雑把なこともあってストレスなど無さそうと言われていました。 私自身もそう思っていましたが、ストレスがたまり発散がうまくできなければ誰だって弱ると思います。 軽度の私でも「死にたい」と声に出し涙しました。 死ぬなんて それまで考えたことありませんでした。あれはなった人じゃないと分からないんじゃないかな。。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も弱いとか強いとか関係ないと思います。 夫も、うつ病になる前は、死ぬなんて考えたこともなかっただろうし、 自殺などは強く否定するような人でした。

回答No.6

(元々)心が弱かったというよりも、弱くなってしまったがための末路に感じます。 風邪を引いて一時的に喉や呼吸器、胃腸機能が弱るのと同じ感覚と思って下さい。 私自身、酷いうつ状態を長年経験して、同じような心の病気を抱えた人達と出会って仲良くなったりもして、 昨日まで普通にメールをしていた友人が自殺で急死ということも何度もありました。 もっと話を聞いてあげられれば良かった、結局は私は無力だったんだと今も後悔は尽きません。 しかし自分自身もそうだったんですが、自殺を実行に移してしまうときというのは、 不思議なくらいに周囲に打ち明けることが出来ません。 相談をするにもどう説明したら良いのか、簡単な言葉すら浮かんできません。 結局は、この苦しみの度合いは自分にしか理解出来ないであろうで内に秘めちゃうんですね。 そうなってくると、心が弱いかどうかの次元じゃなくて、脳の一部が小さくなって心の機能不全になるんですね。 <<自殺なんか考えたことのない人だって <<うつ病になってしまったらわかりません。 <<心の強さに関係なくうつ病になるときにはなります。 akiko2015さんの仰るとおりです。 人間の臓器はいつ壊れるか判りません。そういった意味では心も臓器です。 ですから、akiko2015さんは周囲の人の意見を鵜呑みにする必要などありません。 akiko2015さんに文句垂れるくらいなら、その方達が旦那様の自殺を阻止してみろと代わりに言ってやりたい。 私も、その周囲の人に対して頭にきています。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病だったのは、私しか知らない事実でした。 阻止できるとしたら私しかいなかったんです。 というか、私には阻止する義務があったと思います。 誰も、彼がうつ病になって、まるで別人のようになってしまったこと、 どれだけ苦しんでいたかを知らないんです。 それを伝えても伝えても、伝わらないのがもどかしいんです。

回答No.5

心の弱さもありますが、その時に鬱のくすりをつかっていたならばくすりの過剰摂取というのもかんがえられます。 あまりにも長期でつかうと麻薬みたいな感じになり生体反応が一般の人とはかなりことなるんです。 心が弱いとかっそういうものじゃくて私も何度も本気で死にたいと思ったことがあります。 家族にたのんで刃物系鋏とかもぜんぶかくしてもらった事もありました。 上手くはいえないのですが自分が自分でなくなってしまうときがあるんです! 要はそこでな案とか自虐行為でもしてでもふもとどまるか逝ってしまうかのどちらかなんです。 本当にうまく言えなくすいません・・・・・・・・・・・・ でも心は強かったはずです・・・・・・・そういう方がなるんですよ鬱って・・・・・・・ つよいぶんだけなにかあったときに自分で全部背負い込んでしまうんです・・・・・・・・・・ いいかえると不器用なんですかね・・・・・・・ どういうお気持ちでこれをよまれるかわかりませんが・・・・・・決して弱くはないです!むしろ強い心の持ち主だったと思ってください・・・・ なにかのお役にたてればいいにですが・・・・

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が自分でなくなってしまうときがある とてもよくわかる気がします。 夫は別人のようになりました。 もともとは、自殺なんて強く否定するような人でした。 彼もわけのわからない病気と、戦い方もよくわからないまま それでも強く戦っていました。 夫は強かったと思います。

回答No.4

随分とお辛い経験をされましたね。 鬱病は価値観を変えるのではなくあらゆる価値観を超越して支配されてしまう恐ろしい病気です。 弱い人であろうが強い人であろうが関係ないのです。 ですから周囲の方々の心無いお言葉も真に受ける必要は全くありません。 そう言う人達も自分の大事な人や自分自身が罹患する事になればわかるでしょう。 心の強さなどでコントロールできるのであればそもそも病気ではないのですよ。 あまり囚われないようにして少しでも明るい毎日にするように心掛けて下さいね。 亡くなった御主人もきっと望んでいらっしゃる事と思います。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病の恐ろしさ、夫を亡くして本当によくわかりました。 私もそれまで無知でした。 私の無知さが、夫を死に追いやったのだと思います。 子供のために、明るく毎日を過ごすように心がけています。 でも時々、どうしようもなく自分が憎くて苦しくなる時があります。 もうこれはどうしようもありません。 一生続くのだと思います。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

実際に亡くなられた人の事を言うのはおくがましいのですが、確かに「うつ病」には色々なタイプがあると思います。私が思うのに、すごく責任感が強い(強すぎる)人、物事を深く考え過ぎる人、まじめで仕事は確実で正確で頑張り屋で、頼まれたら断る事の出来ない人、正義感の強い人、等に多いと聞きます。もう少し気分をゆったりと(なるように、なるさ)と思っていただければ・・・、と悔やまれます。 周りの人もこの点に気遣われていたならなあ・・・、とも思います。決して「心が弱い」のでは有りません。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げられたすべてに、夫は当てはまりまっていました。 夫のうつ病を知っていたのは私だけです。 私が死なせてしまったようなものです。

回答No.2

自殺をしてしまううつ病は「ストッパー」が壊れてしまった状態だと思います。 心の弱さは関係ないと思いますよ。 それよりも環境のせいかもしれませんね。 「心が弱くてうつ病になり自殺した」なんて平気な顔をして言う人が近くに居たからでしょう。

noname#151845
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、環境のせいだと思います。 でもちょっと違います。 うつ病のこと、夫の気持ちを尊重して誰にも言わず、 通勤も普通にしていました。 サポートできるのは私だけでした。 彼を支え、治していくための環境としては今思えば だめだめだったんだと思います。 もっとなりふりかまわず行動すればよかったです。

関連するQ&A

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自殺と心の病気

    自殺をする人は、心の病気である可能性が高いのでしょうか? 少し前に友達が自殺をしました。自殺は失敗に終わり、その友達は今もちゃんと生きているのですが、心療内科や精神科に行くことをすすめたほうがいいのか、どうか、迷っています。 どなたか、アドバイスお願いいたします…。

  • 自殺

    自殺の心理について詳しく教えてください。 自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。

  • 私のせいで自殺?

    こんばんは。初めて質問します。 不倫相手が自殺未遂しました。不倫の文字で不快を示す方がいらっしゃると思いますが。 不倫相手は私より10歳以上年上の妻子のある方です。未遂はありますが、最後の一線は越えていません。 相手の方は現在の奥様との子供の養育の事から私にはあと十年以上待って、それから一緒になって欲しいと言っていました。 私も既婚ですが、不倫相手と一緒にいたいと思い、子供がいない事もあり主人には離婚を申し出ました。一年考えてからそれでも離婚したいのなら仕方がないので離婚を認める、と主人には言われたのですが。離婚の話を主人にしてから半年後にストーカーの影響により、うつ病になりました(不倫をした時点で周囲への罪悪感により、人と接することが苦痛となっていました)。 引越しをしたため、不倫相手とは遠距離になり、PCを介した連絡のみとなりました。ストーカーの影響でうつ病になってからは不倫相手とも家族とも連絡をとるのが辛くなり、不倫相手にその旨を伝え、安定するまで、せめて病院で薬を貰うまではあまり連絡が出来ないと伝えました。 最初は不倫相手も気遣ってくれて、「おやすみ」のメールだけで良いと言ってくれたのですが、翌日からメールの数が増えていき、一日に一度の返信だけでは満足できないらしく、内容が懇願に変わり、それが苦痛にになり自殺を考える頻度が高くなりました。 不倫相手との連絡にmixiも使っていたのですが、うつ病になってから何度もそっとしておいてとお願いしたのですがすぐにメッセージを送ってきたり、日に何度も日記を確認しに来たりと、ストーカーを連想させるような行動を取られ、段々怖くなり、拒否設定にしました。 すると、一週間も経たないうちに不倫相手が自殺未遂をしたらしいのです。彼は私よりも家族を選ぶと言っていました。私と会っていた頃も奥様とは夫婦の営みをしていました。 それが、どうして自殺未遂を考えたのでしょう? ・彼が選んだ「自殺方法」が「薬」だったという事。  (睡眠薬では自殺が難しい。現に私も気分が悪くなる程度でした)。 ・それを知らせてきたのが彼の友人を名乗るmixiのIDだった。 上記の二点により、彼の自殺未遂を未だに信じたくありません。 彼は私を唯一の安らぎだと言ってくれました。 彼の自殺未遂は、私がうつ病になり、人と接することが辛くなり彼との連絡も少なくしようとしたことが原因でしょうか? 過去ログを拝見しました所、不倫は悪いとのコメントだけを頂く場合もあるようですが。彼の自殺未遂は私の責任なのでしょうか?また、その場合、どのようにしたら良いでしょうか? 質問文を読まれて気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。 すみませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病自殺に対する賠償って・・・そんなに甘いの?

    感情論が入り、カテゴリ違いになっているかもしれませんが宜しくお願いします。 過労うつ病自殺に対するニコンへの賠償命令確定のニュースが出ています。 法律には疎いので分からないのですが、 何故、会社が訴えられ、損害賠償をしなくてはいけないんでしょうか? ”精神障害を発病させる恐れのある強い心理的負担”がどの程度のものか分かりませんが、 うつ病になるのは本人の精神力の問題で、会社の責任とは違うような気がするのです。 それに耐えられない人は転職すべきだし、少なくともその会社で働く資格がないと思います。 ひいては金を稼いでいく(生きていく)に値しない。 当然、会社が人を大切にすることは大切ですし必要だと思いますが、 近年、精神疾患とか病名付けて病気扱いされて甘やかされ過ぎているとしか思えません。 直接比較するのもオカシイとは思いますが、 発展途上国と比べれば、義務教育を受けられて、貧しいって言っても大半の人が寝る家があって、 何とか食べることが出来て、着る服がある。衛生面も優れています。 そういう視点で見ると日本って恵まれ過ぎて無菌状態で育ったせいか、 ちょっと不衛生だと体調を崩すし、”うつ病”だとか病気と言われて「やっぱり自分は正常じゃないんだ」なんて思い込んで周囲にかまってもらえるんだ・そうあるべきだと弱気になる。 生きたくても生きられない子供達が世界に沢山いる中で、 心理負担だとかで賠償問題。本当に情けなく思います。 ただ法律・判例がある以上、仕方のないことなんでしょうかね? 皆さん、どう思われますか?

  • 自殺統計上、うつ病や精神病は「病苦」?「精神苦」?

    どこかの記事で「自殺統計上、病苦と生活苦が過半数を占めており、精神的苦痛により自殺する者は全体の半数以下である」と読み、実際ネット上の統計を調べてみたらその通りだったのですが、この「病苦」にはうつ病等の精神病は含まれていないのでしょうか?  もし含まれているとすれば、精神的要因の自殺者の割合が明確にならず、「精神苦による自殺者は少ないんだ・・・」という誤解を生むと思うのですが。

  • 私はうつ病なのでしょうか…

    夫が出かける時、必ず死んで帰ってきてと心の中で強く念じてしまいます いけない!とは思うのですが、玄関を出た後必ず心の中でそう思ってしまうんです 何もしていない時は、自殺方法を考えてしまいます でも、私が死ぬよりも夫に死んでもらった方が保険金もたくさんおりるし、私も面倒がなくなって良い… こんな事ばかり考えてる私はうつ病なのですか? 友達に話したら 旦那を自分だけのものにしておきたいのでは? と言われました

  • うつ病で病院に行く必要

    自分ではどうにも対処できないほど無気力感や自殺願望に襲われ、自殺未遂を図り、耐えきれず精神科に行きました。(うつ病かどうかは不明) その医師は「顔が汚い(ブサイク??)から生きて生きづらいんじゃ?もう少し何とかしようとか思わない??」と、「生きがいとか生きる理由は自分で見つけるしか。」とバッサリ。 そのとおりだと思いますよ。ええ。だから今まで心の病気で精神科に行こうとは思わなかったんですし。でも、最近よく「うつ病には脳の状態も関係してくる」という話を聞くので、専門医に見てもらえれば「気合」以外の方法があるのか期待したのですが、やはりうつ病は気合なんですねって結果に落胆してしまいました。 でも相変わらず苦しくて死ぬ方法ばかり考えて毎日泣きたくもないのに涙が出ます。 出来れば医者にかかりたい。でも精神科がみな同じ考えなら、またあの絶望感を味わうのかと思うと気が重いです。 精神科医に「鬱は気の持ちよう」以外の答えはもらえますか…?