• ベストアンサー

自殺統計上、うつ病や精神病は「病苦」?「精神苦」?

どこかの記事で「自殺統計上、病苦と生活苦が過半数を占めており、精神的苦痛により自殺する者は全体の半数以下である」と読み、実際ネット上の統計を調べてみたらその通りだったのですが、この「病苦」にはうつ病等の精神病は含まれていないのでしょうか?  もし含まれているとすれば、精神的要因の自殺者の割合が明確にならず、「精神苦による自殺者は少ないんだ・・・」という誤解を生むと思うのですが。

noname#78940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

重要な事柄が抜けています。 質問者さんはどちらの「統計」を調べたのでしょうか? 警察庁 | 平成19年中における自殺の概要資料 http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki10/h19_zisatsu.pdf こちらではちゃんと含まれていますし分けられていますよ。 健康問題による自殺者14,684人中 うつ病の悩み・影響>6,060人 統合失調症の悩み・影響>1,273人 となっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見たのは丸い円グラフに一言のみ掲載された物で、詳しい統計があることは知りませんでした。 リンクありがとうございます。