• ベストアンサー

性格を変えたい

人間関係でトラブルが起きてしまう人は性格に難があるからなんでしょうか? 何も悪口もグチを言わないような静かな友人が孤独を感じ、鬱病になっているのを見ているので、もうわけわかなくなってきました。 職場での人間関係に悩んでいます。 どうしたら自分が魅力的でトラブルが起きないような性格になれますか? 何か本でも読んだらいいのでしょうか、どのように人生と向き合って自分へ反省すればいいのかわからない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 ayaneyamapsaさん…今はまだ『焦らない』で…。 その友達もayaneyamapsaさんも、そして私達も『まだ途中』なのだから…。 >人間関係でトラブルが起きてしまう人は「性格」… この一文次のように書き換えても良いですか・・・? 人間関係でトラブルが起きてしまうのは『社会』に難がある… 社会とは私達、一人一人が属し、構成しているフィールドですよね。 『トラブル、混乱、葛藤…』は何時の時代もどんな社会にでも『内在』していますよね。 『全くトラブルが無い~~』、謂わば人為的に『完成された、完璧なモノ』など、 何一つ無いし、無かったのが現実、そして事実ですよね。 トラブルが無い…は、『理想ですし、理想郷』かも知れません。 しかし、諦める必要は無いと思います。 『理想、完成形に向かおうとする姿勢』は大切モノですからね。 『永久の、平和、心安らぐ世界』、皆が欲しているモノではないですか? しかしそれは『完成形』です。 そこに人為的に達するまでには、相応の『時間と試行錯誤』が必要な筈です。 その『途中に私達は居る』のです。 ですから、『焦らないで』…。 本を読む事も、何か経験体験を増やす事も、何をしても『無駄な事は無い』です。 しかし『完璧でない、未熟な私達』には、『試行錯誤』は避けられません。 ですから、『焦らず、マイペース』を心がけてください。 ayaneyamapsaさんもお友達も、そして私達全てが『途中』なのですから…。 ペース配分を間違うと『苦しくなる』のは仕方のない事、 ですからその時は『焦らず、マイペースに戻す事』が、 苦しくなくなる近道だと思いませんか…。 『もう少しみんなで試行錯誤して』、目指すところは『完成形、理想郷』という事で^^。 それでは。

その他の回答 (4)

• akiayz3
回答No.4

意識改革の必要性といった事は、あると思いますね。  ただし、この手の情報はスピリチュアル情報から自己啓発情報まで星の数ほどあります。  そっちに走りすぎても結局、解決しなかった方もおりますし、私が参考にしているサイトを紹介します。       ttp://homepage2.nifty.com/issintensuke/

ayaneyamapsa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

そうですねえ、神との対話ですかね まあ、基本の性格は変わり難いので 良い所を増やしていく それしか無いですね・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nw5656
回答No.2

生まれ持った性格は変わりません。残念ながら。 自分の内面(心)を磨くように努力しましょう。自分と会話し、己を知って下さい。 本だと「木村藤子」さんや「江原浩之」さんの本がお勧めですよ。

回答No.1

はじめまして。26歳 男性です。 私の意見ですが、 「自分が魅力的でトラブルが起きないような性格」っていうのは難しいと思います。 あなたのトラブルがどんなものかは存じませんが、「トラブル」も人間関係で必要なコミュニケーションのひとつのきっかけですから、そのトラブルをいかに円滑に、円満に解決できるかが大切だと思います。 自分への反省なんて、いらないと思います。 もし、過去にやってきたことを後悔しているようなら、繰り返さないよう改善していけばよいのです。 前向きに考えて、人生と向き合ったらいかがでしょう? 本を読むのも良いと思います。私も、考えに詰まったら読むようにしています。 ジャンルは何でもいいと思います。気持ちが切り替えられれば! 自分の感情を表に出せれば、考えが相手に伝われば、トラブルも解決するのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

トラブルも必要なコミュニケーション、勉強になります。 改善していきます、意見ありがとうございます。