• ベストアンサー

性格を変えたい

人間関係でトラブルが起きてしまう人は性格に難があるからなんでしょうか? 何も悪口もグチを言わないような静かな友人が孤独を感じ、鬱病になっているのを見ているので、もうわけわかなくなってきました。 職場での人間関係に悩んでいます。 どうしたら自分が魅力的でトラブルが起きないような性格になれますか? 何か本でも読んだらいいのでしょうか、どのように人生と向き合って自分へ反省すればいいのかわからない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 ayaneyamapsaさん…今はまだ『焦らない』で…。 その友達もayaneyamapsaさんも、そして私達も『まだ途中』なのだから…。 >人間関係でトラブルが起きてしまう人は「性格」… この一文次のように書き換えても良いですか・・・? 人間関係でトラブルが起きてしまうのは『社会』に難がある… 社会とは私達、一人一人が属し、構成しているフィールドですよね。 『トラブル、混乱、葛藤…』は何時の時代もどんな社会にでも『内在』していますよね。 『全くトラブルが無い~~』、謂わば人為的に『完成された、完璧なモノ』など、 何一つ無いし、無かったのが現実、そして事実ですよね。 トラブルが無い…は、『理想ですし、理想郷』かも知れません。 しかし、諦める必要は無いと思います。 『理想、完成形に向かおうとする姿勢』は大切モノですからね。 『永久の、平和、心安らぐ世界』、皆が欲しているモノではないですか? しかしそれは『完成形』です。 そこに人為的に達するまでには、相応の『時間と試行錯誤』が必要な筈です。 その『途中に私達は居る』のです。 ですから、『焦らないで』…。 本を読む事も、何か経験体験を増やす事も、何をしても『無駄な事は無い』です。 しかし『完璧でない、未熟な私達』には、『試行錯誤』は避けられません。 ですから、『焦らず、マイペース』を心がけてください。 ayaneyamapsaさんもお友達も、そして私達全てが『途中』なのですから…。 ペース配分を間違うと『苦しくなる』のは仕方のない事、 ですからその時は『焦らず、マイペースに戻す事』が、 苦しくなくなる近道だと思いませんか…。 『もう少しみんなで試行錯誤して』、目指すところは『完成形、理想郷』という事で^^。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akiayz3
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

 意識改革の必要性といった事は、あると思いますね。  ただし、この手の情報はスピリチュアル情報から自己啓発情報まで星の数ほどあります。  そっちに走りすぎても結局、解決しなかった方もおりますし、私が参考にしているサイトを紹介します。       ttp://homepage2.nifty.com/issintensuke/

ayaneyamapsa
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですねえ、神との対話ですかね まあ、基本の性格は変わり難いので 良い所を増やしていく それしか無いですね・・

ayaneyamapsa
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

生まれ持った性格は変わりません。残念ながら。 自分の内面(心)を磨くように努力しましょう。自分と会話し、己を知って下さい。 本だと「木村藤子」さんや「江原浩之」さんの本がお勧めですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。26歳 男性です。 私の意見ですが、 「自分が魅力的でトラブルが起きないような性格」っていうのは難しいと思います。 あなたのトラブルがどんなものかは存じませんが、「トラブル」も人間関係で必要なコミュニケーションのひとつのきっかけですから、そのトラブルをいかに円滑に、円満に解決できるかが大切だと思います。 自分への反省なんて、いらないと思います。 もし、過去にやってきたことを後悔しているようなら、繰り返さないよう改善していけばよいのです。 前向きに考えて、人生と向き合ったらいかがでしょう? 本を読むのも良いと思います。私も、考えに詰まったら読むようにしています。 ジャンルは何でもいいと思います。気持ちが切り替えられれば! 自分の感情を表に出せれば、考えが相手に伝われば、トラブルも解決するのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

トラブルも必要なコミュニケーション、勉強になります。 改善していきます、意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな性格が人生上手くいくの?

    人間関係に疲れてます。 元々、しゃべるのも苦手な方で(好きな話とかされると調子には乗ります)、人に好かれるようなタイプではないです。 というか、職場の仲良かった子とトラブルあって孤立してます。 友達もいません。 最近、職場で最低限の会話以外は話さないで、大人しくしようとしています。 人と関わらない方が幸せなのかなと考えてしまいます。 ただ、損することはありますよね。 昨日は、職場の方から昔私に言い寄ってきた男ってあの人でしょってみんなの前で聞かれたり、私のこと老けてたよって言ってたよってわざわざ要らぬ報告されたり、自分から話しかけたりも、何もしてないのにそんなこと言われたりしました。 自分の両親も喧嘩すると娘の私に、お互いのいないとこで不平不満めちゃめちゃ言ってきたり。。 損しにくい人生を送りたいです。 ちなみに自分が尊敬してる性格は、さばさばして、楽天的で、温厚な人です。 個人的にはあまりトラブルとか巻き込まれにくい性格なのかなと思いました。 実家暮らしなので、せめて家族とだけは大切にしていきたいのですが、両親の喧嘩を見ると、あまり深入りしたくないです。 結局、人間関係ってどんな性格なら上手くやっていいけるのでしょうか? 大人の対応もよく分かりません。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

  • 性格を直したい

     自分の性格を直したいと思っています。  普段、人と話すとき、  1.自虐的な考え方を自然と言ってしまう  2.誰彼かまわず愚痴のようなことを言ってしまう  3.静かな環境のときに、しゃべってしまうことがある  4.八方美人的な性格と思っている   と、思っています。  誰かに見られていたいと思っているのではないか、と同時に、孤独に対する恐怖が強いと考えています。  昔、いじめられたこと (クラス内で無視) から孤独への恐れや、数年間引きこもりに近い状態だったので、コミュニケーションを取る機会がなかったのが一因になったのではないか、と思っています。  しかし、このような性格がいつまでも続くのでは、人間関係が破綻するのは目に見えているので、この性格や考え方を変えたいと思っています。  積極的に話すことのほかに、普段の考え方などのアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 内気な性格で悩んでいます

    私はどの職場に行っても自分からしゃべることがなかなかできません。変な例えになりますが、あいのりの三ちゃんより内気だと思います。本当に自分を出すことができなくて、すごく苦しくなります。誰にも自分を出せなくて不安にかられて孤独だと、想像以上の苦しい孤独や自己軽視に襲われます。 子供のころは友達もできて自信もある人間だったのですが、年を重ねるにつれ、自分が内気だということがよくわかってきました。自分を知るにつれ、自分が恐ろしくなってきました。何も知らないときは幸せに生きられたのですが… 誰ともしゃべれなくなり、そんな自分を変に思います。変というか、すごく汚くて惨めで暗く思います。そうやって自分を責めだすとすごいうつ病になります。もう消えてなくなりたいとか、死んでしまいたいとか、それ以上の苦しい感情に支配されてどうにもならなくなります。 もう内気な自分で生きていくのは嫌だし、その自信もありません。何か自信をつける方法ってないでしょうか?

  • 考えすぎな性格を直したいです!

    わたしは高校生です。 最近、自分の考えすぎにしんどくなります。人間関係で勝手に自分が被害妄想してわたしは嫌われてるんじゃないかとか思ってしまいます。少し不機嫌そうにしてる友達がいると私はいままでその子に対してなにをしてきたのだろうとか、いろいろ考えて堂々巡りです。それを考えている時あの時あの子の悪口言ったのがバレて怒っているのかとかいつも考えてしまいます。でも結局わたしは全く関係ないというのがオチです。分かっているのにいつもこの堂々巡りです。こーやって意味の無い悩みをしたくないと、人の悪口を言うのも怖くなりました。その子の悪口を言って誰かが聞いててそれをチクられたらどうしようとかその子がたまたま聞いてたらどうしようとか、初めからそんな悪口をベラベラ言う性格では無かったのですが、モヤモヤします。 悪口を言ってるその場にいても嫌です。同意したと思われたりしたら嫌だからです。悪口なんて女の中では普通なのにそれを友達が言うたびに、なんかモヤモヤしてバレないかな、聞こえてないかな… こんな感じです。最近ひどいです。みんなに好かれよう、嫌われたくないという思いが強いです。考えすぎないようにするにはどうしたらいいですか?それとみなさんはここまで考えますか?意見きかしてください。長文ごめんなさい!少しでも前向きになれる回答まってます!(o^^o)

  • 天使のような性格にならなければ人生うまくいかないんでしょうか?

    あまり人生うまくいってません。 フリーターやってる20代です。 人間関係、恋愛、夢も希望も・・・ いろいろ人の話し聞いてると、 どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。 そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。 ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか? 私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。 まず就職することからはじめようって思ってます。 個人的には・・・ めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。 こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。 また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。 私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。 私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。 人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。 ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。 様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか? 人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか? 人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キツい性格を変えたい

    ズバズバ物を言う、白黒はっきりつけたがるキツい性格を少しでも柔らかくしたいのですが、30も過ぎてなかなか変えられません。 相手が肯定的に言った事についても、「私はそれは嫌い」とかスパッと一刀両断してしまう事があり、慌ててフォローするのですが、帰ってから「しまったなー」と後悔、反省、自己嫌悪に陥る事もしばしばです。 友人には、自分の意見をきちんと言える、そのズバズバ言える性格が羨ましいと(誉め言葉なのか分かりませんが)言ってもらえ、私も自分の事を分かってくれる人が何人かいればいいやと思っていたのですが、これから結婚して子供が出来て、更に人間関係が広がって行くと思うと、このままではいけないと思っています。 どうしたら柔らかい性格になるでしょうか?