• ベストアンサー

タバコのにおいがついてしまったら

 賃貸マンションに、タバコを吸う人が入居し、壁紙を換える程度ではすまないほどニオイがついてしまった場合、スケルトンリフォーム費用を負担してもらえるような保険のようなものはあるものなのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  タバコのニオイについて、質問したことはないですが、漏水について保険屋の代理店に質問したことがあります。  「そういう保険を作ると、保険で(古くなった)周辺の設備まで修理できるので、と言って危険な状態になっても放置する大家が出て来る危険があるので、やりません」という趣旨のことを言われました。  「それなりの掛金を取ればいい」と言ってみたのですが、掛金が高いと加入する人がいないので、保険の設計料やシステム料だけ丸損になるんじゃないか、話でした。  タバコのニオイなどは、感じ方は人それぞれですので議論を招きそうです。  スケルトン状態まで剥がしてとなると、10万20万のことではありませんので、見解が分かれれば訴訟ということも十分に考えられ、保険屋の利益にはなりそうにありません。  で、そのような保険はないものと思います。  あるなら、たくさんの加入者を集めるため、もっと宣伝していて、私らの耳にも入るでしょうし。

characha
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。やはりないのですね。

関連するQ&A

  • たばこのにおい

    マンションは、分譲と賃貸と両方の方が住んでいます。 最近入居した賃貸の方がマンションの共有部分でたばこのにおいがします。自分の部屋でたばこを吸い窓を開けることにより共有部分ににおいが散乱しています。 当マンションは、小さい子供、小学生等の子供が多くいます。 共有部分のたばこの嫌煙権は主張できないでしょうか?

  • たばこの臭いが取れません…

    中古マンションを購入しました。前にお住まいの方は結構な喫煙者だったようです。一部屋だけなのですが、内見時に非常にタバコ臭い部屋がありました。私の寝室にしようと思ったので、壁紙を全部貼りかえれば臭いもなくなるだろうと思ったのですが…、今現在入居後2ヶ月経ちましたが、臭いが残っているようなのです。私はもちろん吸いませんし、タバコの臭いが大嫌いなので、他の方々に比べると神経質なのかもしれないのですが、何か消臭のためのいい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • たばこの臭いが壁に浸みこんでいる

    中古マンションを購入したのですがたばこの臭いが壁に浸みこんでいるので この臭いをとる方法はありませんか? どうゆうリフォームをこのたばこのしみついた壁をやりなおしたらいいでしょうか?

  • 壁紙の匂い?

    築25年の賃貸、鉄筋コンクリートのマンション洋室の部屋が臭いです。 前の人がタバコ吸っていたみたいで、エアコンも外見は、きれいなんですけど、つけると異臭がするし…。 入居当時、絨毯ひいてあってあまりの臭さに自腹でクッションカーペットに変えました…。 大家さんに言っても聞き入れてくれなかったです…。 壁紙はヤニ取りクリーナーで磨きましたが…。まだ少しなにか臭いです。どこからしているのか臭って調べるともしかしたら壁紙の臭いと一緒の臭いのような気がします 壁紙洗うときに寝れた雑巾で拭いて、その湿気?臭い菌?が繁殖して臭いの原因かと思いましたが、まだヤニが残っているかわかりません。 とりあえず壁紙の臭いをとる、なにか良い方法ありますか? 今現在、マメぴかを使用していますが、効果あるかどうかいまいちです。

  • 階下からの煙草の臭い

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

  • 階下からの煙草の臭い

    QNo.377275 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369382で似たような質問を致しましたが、もう少しお知恵を拝借させていただきたく・・・。 まだ、窓を開けて涼しい風を室内に入れたいのですが、階下の家(我が家は賃貸マンション・全館禁煙ではない)から煙草の臭いが我が家に入ってきます。この臭いが鼻ざわりでなりません。 階下の入居者に苦情を言ってもいいのですが、彼らに煙草を止めさせる権利は私たちにはありません。 そこでこの臭いを窓を閉めきって遮断する、という当たり前の方法以外に何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけコスト安で、建物の構造を大幅に変えることのない方法をご伝授ください。 先にも触れましたが、我が家は賃貸マンションなので改造等の行為は出来ませんので、この点を踏まえていただいた上での名回答をお待ち申し上げます。

  • アパートの煙草のニオイ

    賃貸アパートでの一人暮らしを考えています。 地方で大学等の近くでもないところなので一人で住むような物件は少ないです。 立地条件、家賃で魅力的な部屋を1つ見つけたので、今日実際に部屋を見に行きました。 部屋に入って最初の感想は、タバコくさっ!でした。 白いはずの壁も黄ばんでいるし… 私は煙草が苦手です。 友人は水回りを見る限りクリーニングは済んでると思うと話していました。 煙草臭い部屋って住んでいればニオイは取れていくものでしょうか? または、入居時に交渉すれば壁紙って張り替えてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • たばこの臭い。。。

    たばこの臭い。。。 賃貸マンションの6階の角部屋に住んでる女です。 朝方、トイレに行くといつもたばこの臭いがします。 私と主人、どっちもたばこは吸いません。 夜は臭いがしなかったのに、朝方臭うのは何でだろう。。。 って不思議です。 隣のご主人はたばこを吸う方です。 隣のドアの前や通路にたばこの灰が落ちているのをよく見かけます。 隣からの臭いがうちのトイレに入ってくるとか考えられますか? とても不思議だし、不快なので早く解決したいです。 どなかた詳しい方、回答お願いします。

  • 部屋の臭いを消したいのですが

    こんにちは。 先日家族で引越をしまして、築10年の二階建ての物件(賃貸)に住み始めました。 ところがこの家は、前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、家中ヤニ臭いのです。タバコを吸わない私達は、臭いのを我慢して住んでいます。 どうやらリフォームの際、臭いの付いた壁の上に新たに壁紙を貼ったらしく、消臭剤を吹き付けても芳香剤を置いても、一向に臭いが消えません。 慣れれば何とかなるのかもしれませんが、一家揃って嫌煙家なので、本当は今すぐにでも臭いを取り除きたいところです。 部屋の臭い(ヤニ臭さ)を解消する良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸退去時の、室内タバコの臭い(喫煙はベランダ)

     女子学生アパートの管理人(お世話係)をしています。  週末に退去する子に会うと、喫煙していることが臭いでわかります。 本人さんはベランダで喫煙しているといい、嘘をつく子ではないですし、賃貸で喫煙するときは それがある意味で共通理解のようです。  引っ越し・清掃後、大家さん夫婦・大工さん・私が立ち会って、室内の損傷チェックと いうことになるのですが、実は大家さんも私もマンション管理業務を初めて4年、 全く素人で、資格も持っていません。  大家さん夫婦は(私も大工さんも)たばこは吸わないので、その子が喫煙していることは すぐ気づくと思います。壁紙や換気扇がヤニで汚れていることはないと思いますが、 衣服を収納していたスペース(いわゆる押入。壁は木)は、臭いがついているかもしれません。  こういうとき、本人さんになにがしかの負担は負わされるのでしょうか?「部屋がたばこ臭い」 というだけで、壁紙(3年前の入居時に新品)張り替えの費用何割か負担ではあまりにかわいそうです。クリーニングで済む汚れなら費用は家主負担らしいですが、押入のクリーニングって できるのでしょうか?そもそも「ベランダ以外の場所で喫煙してません」という主張が受け入れられるでしょうか?  ガイドラインなど、ごく中立的な決まり事を示せば、大家さんたちはわかってくれるので、詳しい方、アドバイスをお願いします。臭気レベルは2~3と思います。2(原因のわかる弱い臭い)かな。