• ベストアンサー

タバコのにおいがついてしまったら

賃貸マンションに、タバコを吸う人が入居し、壁紙を換える程度ではすまないほどニオイがついてしまった場合、スケルトンリフォーム費用を負担してもらえるような保険のようなものはあるものなのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  タバコのニオイについて、質問したことはないですが、漏水について保険屋の代理店に質問したことがあります。  「そういう保険を作ると、保険で(古くなった)周辺の設備まで修理できるので、と言って危険な状態になっても放置する大家が出て来る危険があるので、やりません」という趣旨のことを言われました。  「それなりの掛金を取ればいい」と言ってみたのですが、掛金が高いと加入する人がいないので、保険の設計料やシステム料だけ丸損になるんじゃないか、話でした。  タバコのニオイなどは、感じ方は人それぞれですので議論を招きそうです。  スケルトン状態まで剥がしてとなると、10万20万のことではありませんので、見解が分かれれば訴訟ということも十分に考えられ、保険屋の利益にはなりそうにありません。  で、そのような保険はないものと思います。  あるなら、たくさんの加入者を集めるため、もっと宣伝していて、私らの耳にも入るでしょうし。

characha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりないのですね。