• ベストアンサー

部屋の臭いを消したいのですが

こんにちは。 先日家族で引越をしまして、築10年の二階建ての物件(賃貸)に住み始めました。 ところがこの家は、前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、家中ヤニ臭いのです。タバコを吸わない私達は、臭いのを我慢して住んでいます。 どうやらリフォームの際、臭いの付いた壁の上に新たに壁紙を貼ったらしく、消臭剤を吹き付けても芳香剤を置いても、一向に臭いが消えません。 慣れれば何とかなるのかもしれませんが、一家揃って嫌煙家なので、本当は今すぐにでも臭いを取り除きたいところです。 部屋の臭い(ヤニ臭さ)を解消する良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私もタバコ嫌いなので、オークションで中古品を買った時に、タバコ 臭くて不快に思ったことがあります。 幸い小物ですので、水拭きしたらいつの間にか臭いは消えましたが・・・ 今回の場合、内覧はしたのですよね? その時点で臭いにどなたも 気が付かれなかったのでしょうか? 気付いたけど、内覧後にリフォーム されたのであれば「家族全員嫌煙家で臭いに耐えられない。壁紙を 貼りなおしてくれないか?」と言うだけ言ってみてはいかがでしょう? 詳しくはわかりませんが、壁紙の上に壁紙を重ねる方法は聞いた ことがありますが、今回の場合、適用して良かったのかな? と 思ってしまいます。 壁紙そのものが臭いのであれば、水拭きして、風通しをよくすれば 消えていくと思いますが、相手が長年住んだ方であれば、消えるまでにも 時間がかかりそうです。 それが壁紙の下に入っているとなると、拭くこともできず、厳しい ですよね・・・

Lshua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内覧はしたのですが、掃除をしたら消えるだろうと思っていたのです。まさか、タバコの臭いがこんなにも消えないものだとは思っていなかったので…。 リフォームは大分前ですが、その頃には前の入居者の方も転居なさっており、臭いはおそらく壁紙の下に入っていると思われます。 教えていただいたように風通しを良くして、臭いが篭るのを避けたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 私はスモーカーで、Lshuaさんと同じような悩みを持っています。 (煙草がやめられれば、それにこしたことはないのですが) で、ネット上で以下のような商品を発見しました。「はたして効くのだろうか?」 と思う反面、「2000円くらいなら騙されたと思って買ってみようかな」 とも思っています。 参考までに、どうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.curio-city.com/onaka/7184/94372.html
Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 凄い物があるんですね…畳の部屋でも使えるかしら。 家族と相談して、試すかどうか決めたいと思います。 有難うございました。