• ベストアンサー

アパートの煙草のニオイ

賃貸アパートでの一人暮らしを考えています。 地方で大学等の近くでもないところなので一人で住むような物件は少ないです。 立地条件、家賃で魅力的な部屋を1つ見つけたので、今日実際に部屋を見に行きました。 部屋に入って最初の感想は、タバコくさっ!でした。 白いはずの壁も黄ばんでいるし… 私は煙草が苦手です。 友人は水回りを見る限りクリーニングは済んでると思うと話していました。 煙草臭い部屋って住んでいればニオイは取れていくものでしょうか? または、入居時に交渉すれば壁紙って張り替えてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sweet_Pie
回答No.1

> ニオイは取れていくものでしょうか? いや、たぶん、ずっとしているままだと思う。 極端な話、私一度プリンタを中古で購入したことがありました。 箱をあけたらタバコのにおい充満! だけど、かなり経ってもプリンタからそのにおい消えませんでした。。。 あと車、スモーカーの車はほとんど売るのに大変と聞きます。 やっぱ、それはそんなに簡単にはにおいがとれないからなのでは? > 入居時に交渉すれば壁紙って張り替えてもらえるものでしょうか? むこうにしてみれば、再度、たばこ吸う人を入居させればいい、と考えているとしたらなかなか考えてはくれないでしょう。 が、それが原因で入居者が決まらないとなるとかえることを考えてくれるでしょう。 ただ、単にあなたのため、というだけでは変えてはくれないのでは、と思います(金銭的な観点で)。 それに、壁紙だけならいいですが、たぶん、天井も、そして床も、などなどだと思えるのですが。。。 私があなたなら、そこはあきらめて、他の部屋を探しに行くだろうと思います。

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車についた煙草のニオイは特に取れないと聞きますね。プリンタも!? この部屋はあきらめる方向で考え始めています。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私も煙草の臭いは苦手なので、お気持ちわかります。 煙草の臭いは、クロスを張り替えないと消えないようですね。 今回の場合、クロスの交換もされていないようなのですが、されていても はがさずに上から貼ってしまうことがあるそうで、その場合は臭いは 消えないそうです。 私は賃貸に入居する際に、壁の汚れが気になったので(クロスではなかった) 塗り替えを希望しました。応じてくれましたよ。

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クロスって上から貼ることもあるんですか??知らなかったです。張り替えにちゃんと応じてもらえることもあるのですね。

• simakawa
回答No.3

止めた方がいいです.臭いは先ず何をやっても取れません.探すとき条件に入れときましょう.

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに臭いは探す時の条件には考えていませんでした。

noname#24030
noname#24030
回答No.2

たいへんですねー。 ヘビースモーカーの私には耳が痛いですww ニオイは長期間消えません。 対策としてはクロスの張替えが、大変有効です。 ビニールクロスのニオイはクリーニングでは除去できませんから。 家主さんor不動産屋さんに交渉してみて下さい。 その代わり、退去時にクロス張り替えの請求が来るかもしれませんけど(^_^;) 借主負担で張り替えるつもりでしたら、1m(90×100cm)が¥1000前後です。 もし天井がクロスではなく木でしたら、あきらめて他の部屋を 探してください。 簡単に張替えできませんし、クリーニングも不可能ですから。 床のニオイは、クリーニングでほぼ除去可能です。

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天井の素材はおそらくクロスだったと思います。張り替え高いですよねぇ…