プリンタの故障対応:修理する?中古を買う?それとも...

このQ&Aのポイント
  • 5年前に購入したMP610プリンタが故障しました。メッセージが出てインクが点灯しないため、対処方法を検討しています。
  • 修理に出すと9250円かかりますが、中古のオークションで6000円前後で購入することもできます。また、ジャンク品でインクヘッドを交換する方法もありますが、不安もあります。
  • 新品のキャノン製プリンタは6000円程度で購入できますが、インクを多量に消費するという問題もあります。他に互換性のあるプリンタもありますが、必要な付属品があるため価格が高くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ MP610 の故障対応について

5年前にMP610を購入、「プリンタトラブルが発生しました電源を入れ直してください・・・」のエラーメッセージが出、インクの光がすべて消えていました。操作ガイドのとおり電源を・ケーブルを入れ直したりしましたが、そのメッセージのままでした。またある質問で得た知識からインクトヘッドを外すと底がインクで真っ黒でその下面(特に向かって右側)にインクが多量に付着していました。その原因はヘッドの黒(大)のインク受け口からの漏れのような感じでしたが良く分かりません。 いずれも清掃して再度挑戦しましたが、上記メッセージのままでインクも点灯しません。 これからの対処方法ですが、 1 修理にだすと一律9250円と送料で1万円を超えます。 2 同種の中古をオークション(本体のみ・付属品なし)で落とすと送料込みで6000円前後になります。 3 同オークションで「インクヘッドの種類が違います」のジャンク品が50円で出品されており、これを入札して、自分のインクヘッドに入れ替えると送料込みで1500円位で済みますが、ヘッド交換で正常に作動するか不安です(特にインクヘッドからの漏れが気になります)。 4 新品だと6000円くらいでキャノン製を購入できますが、スペルが落ちてしまいます。またインクを15本位購入しているのでそのインクがもったいない気がします。また今の機種がインクを多量に食うということです。 5 オークションでインクに互換性のあるPM600(本体のみ)はもう少し安く落札できそう(込みで5~4000円)ですが、ドライバ等の付属品が必要なので付いているともう少し高くなります。 そんなこんなで、悩んでいます。我が家ではこの他にブラザーのトナー型の白黒プリンターがあり、モノクロ印刷は快適にできます。カラー印刷は年賀状を印刷する程度で写真印刷に興味はないので、高品質のものは必要なく、スペルの低い新品購入が長持ちするのでいいと思うのですが、インクの件がもったいないのと、家内がPM610以上の機種を希望しており、それでもめるのもうっとうしいのです。 どの方法が一番ベターでしょうか、また他にいい方法があれば教えてください。 長々と書き失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

買い換え。 修理代金9250円で、悩んでいるのでしょう。 インクなんて、オークションで売ってしまえばいいんじゃない。 私は、MG8130だが、インクも年に1~2回くらいだよ。 どのみち、5年も経てば性能が変化しますからね。

unun16
質問者

お礼

理性的なご回答をありがとうございます。 どうも、色々考えすぎて頭が混乱してるようです。 他のサイトなどを見てもプリンタは5~6年が寿命のようですね。 中古を買っても、修理しても、すぐ壊れるなら、これこそ、安物買いの銭失いですよね。 自分で修理できないものなら、買い換え ですね! でも、ヘッド不良ジャンクを500円でオークションで落として、今のヘッドと取り替える方法は、ちょっと試してみたい気がします。同じ府県の方が出品されていて、取りに行けは500円ですみますし・・・ でも、手間がかかるのも考え物です。 また考えすぎました(笑) 機種のグレードは家内とよく相談して決めることにします。 冷静なご判断、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.4

ぐじゅぐじゅ考えて悩んでるヤツはずっとそのまま 結局 金の問題になる きっちりと治してまた使えるようにするにはメーカー修理 これはかけたコスト分はちゃんと反映する 修理出して金かけてるのに治りませんってことはまず無い 次 そのコストを少なくしようと自分でなんとかしたいんだろうけど 治る保証はない そこにコストかける勇気ないなら メーカー修理か新規購入が選択でしょう 現在 別プリンター所有で緊急に必要でないなら ゆっくり選別して安いところで新規購入が最善ではないでしょうか 私なら即決 破棄 新規購入です 残ったインクはオクで売るか 使ってる人があればあげる どっちにしても そんなに使わないならあわてる事もない 考えるのは自分で中途半端に修理的な事して治らないのを避ける そこにコストかけるならワンランク上の物が買えたってならないように ま 新しいの買えばいんじゃないの それで生活が逼迫するわけでもないでしょうしね

unun16
質問者

お礼

実に誠に、そのとおりです。 筋道の立ったご回答、ありがとうございます。 確かに、自分で中途半端な修理にお金をかけて、結局直らないっていうことになりそうです。 時間もかかりますし、今本当にしなければならないができなくなってしまいます。 踏ん切りがつきました! 私は、本当にケチで優柔不断な人間だと思います。過去何度も失敗しているのに・・・ でも、有益なこともあります。色々と調べることで知識や技術が付きます。 安物買いの銭失いともいいますか、失敗は成功の元ともいいます。 今回のプリンタは壁が高すぎました。が、皆様のご意見を頂き、色々と勉強になり質問してよかったと思っています。先に回答いただいた方が同じような内容を回答して頂いたので、その方にベストアンサーをお付けした後にこの回答を頂き、ベストを二つつけられないのでお許しください。 他人ごとに、このように親身にご回答頂き、本当にありがとうだざいました。 それと、この場をおかりしまして、ご回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

直る場合もあるようです。 「MP610 プリンタトラブルが発生しました電源を入れ直してください」で検索してみてください。 下記など参考になると思います。 http://hirokitty.blog109.fc2.com/blog-entry-552.html http://blogs.yahoo.co.jp/kabkab1868/59488500.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334293493

unun16
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございます。 早速、試してみましたが、やはり同じメッセージがでます。 何回もめん棒でつついているうちに、その部分を壊してしまいました(泣) 私の場合、5年を経過しており、純正インクを使用していなかったせいか、その部分はインクでべとべとになっており、たぶんそのインクが内部に入り込み異常状態になっているようにおもいます。 でも勉強になりました。お忙しいところ、本当にお手数をおかけし、ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>ドライバ等の付属品が必要なので付いているともう少し高くなります。 ドライバ等は 発売直後でなければメーカーwebサイトからダウンロードするのが基本です。 仮にCD-ROMがあったとしてもverが古くなっており、 webサイトから最新版をダウンロードすることになります。

unun16
質問者

お礼

キャノンのサイトから最新ドライバがダウンロードできるんですね! それであれば、PM600のドライバCDがなくてもダウンロードすればいいという訳ですか。 参考になりました。 ありがとうございましした。